アリス·ワンダー·マッチ

アリス·ワンダー·マッチ

パブリッシャー Play Gem

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

ケーキを作ったらティーカップを割れ!?様々なギミックが楽しめるシンプルな3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

お茶会のイメージなのかケーキやパイなどの仕掛けも。

パズルを解いてハートの女王と対決!

「アリス·ワンダー·マッチ」は、不思議の国のアリスをテーマにしたシンプルな3マッチパズル。

凍ったピースやフロアに置かれたホールケーキなど、様々なギミックが楽しめるよ。

49ステージまでプレイした限りでは家のリフォームメイクオーバー的な要素は無さそう。なので、3マッチだけを遊びたい人に特におススメ。

3マッチパズルでよく見るスタミナハートといったものが無く、好きな時に好きなだけ遊べるから通勤通学のお供にも最適だよ。

同じ種類のピースを3つ揃えよう。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

トランプの兵士がお邪魔ブロックなの面白いな。

操作は簡単で、動かしたいピーススワイプするだけ。

ピースは同じ種類を縦横に3つ以上並べると消すことが出来て、上下左右と入れ替えることが出来るよ。

4つ以上揃えると爆弾ピースに変化して多くのピースを消せるように!

画面上部にクリア条件動かせる回数が表示されているので、それを頭に置きながらプレイしてみてね。

「アリス·ワンダー·マッチ」は、色んなギミックをクリアしていくのが楽しい。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

他の3マッチにもある仕掛けでもデザインが変わると新鮮だね。

本作は上でも書いたようにパズル以外のコンテンツをなくしたシンプルさが特徴。

肝心のパズルの方は単純とはいかず、色々な種類の仕掛けがあるから3マッチ好きも楽しめそう。

左の画像はケーキの横でマッチしてケーキを作っていくというもの。完成すると爆弾ピースティーカップが飛び出てきてビックリ!

これ以外にもを上から下におろしたり、凍り付いたピースを溶かしたりと、3マッチではお馴染みのギミックも。

どんどん新しい仕掛けが追加されていくから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

アリスとウサギが出会う所からゲームはスタート。日本語訳は少々難アリだけどストーリーはあってないような物だからお気になさらず。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

ウサギを追っていったらいきなりパズルスタート。画面上部にトランプ兵がいて、マッチすることで攻撃できるみたい。

これがすごく新鮮だったんだけど、その後お目にかかれず。また遊べたらいいんだけど。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

ステージを15ほどプレイしたところでホーム画面にマップのような物が追加されているのを発見。ここを見るとどのステージにボーナスが付いているか分かるよ。

右はイベント一覧。常時これだけあるなら十分楽しめそう。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

左はマッチして消さないと伸びていくバラのつる。花が咲いているやつは2回マッチしないと消せないぞ。

右は星を集めるイベントのページ。星はパズルをクリアすると貰えてスコアが高いほど多く手に入るよ。

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

こちらはCoinBankというイベントで、集めたコインをゴブリンから守るというもの。1分以内にカップを55個割れとか、かなり難しい。

右を見れば分かるようにコインを盗まれてしまった筆者。広告を視聴すれば再挑戦できるよ。

「アリス·ワンダー·マッチ」の序盤攻略のコツ

アリス·ワンダー·マッチレビュー画像

アリスがテーマならチェシャ猫もかかせないよね。

クリア条件を達成すればいいだけだから、これといった攻略がないのが正直なところ。

いくら注意深く解いていてもも絡んでくるのがパズルゲーム。

どうしてもクリアできない時は、左の画像のようなお助けアイテムブースターを使ってみよう。

ブースターはコインで購入できて、コインゴブリンから宝箱を守ったりイベントをクリアすると手に入るよ。