ゆるっとパズル カナヘイの小動物 すてきなホテル

ゆるっとパズル カナヘイの小動物 すてきなホテル

パブリッシャー liica Inc.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

「ピスケ&うさぎ」と一緒にホテルを飾り付けよう!可愛いキャラがいっぱい登場する3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゆるっとパズルレビュー画像

鏡の前にいるのはカエルの王子様。どういうシーンだろう。

ホテルの中を自分のセンスで飾り付けよう!

「ゆるっとパズル」は、部屋のインテリアを自由にコーディネートできる可愛い3マッチパズル。

本作はカナヘイ氏ピスケ&うさぎがメインキャラクターになっていて、ねーねーねこ敬語うさぎなど他のシリーズのキャラも登場!

パズルを解いてホテルを大きくし、部屋の中を自分のセンスで飾り付けちゃおう♪

肝心なパズルも文句なしで楽しめるからカナヘイ氏の描くキャラが好きな人も、パズル目的の人も皆プレイしてみてね。

パズルを解いて新しい部屋を追加しよう。

ゆるっとパズルレビュー画像

ピースがキャラクターの顔になってて可愛い。

操作はよくある3マッチパズルと一緒で、ピーススワイプして上下左右と場所を入れ替えるだけ。

ピースは3つ以上縦横に並べると消すことが出来て、4つ以上連なると爆弾ピースに変化するよ。

画面上部にクリア条件が書いてあるから、それに合わせてプレイしよう。

パズルをクリアすると物語を進めるを入手。読了するとその物語に合った階層がホテルに追加されていくよ。

「ゆるっとパズル」は、部屋を自分のセンスで飾りつけできるのが良い!

ゆるっとパズルレビュー画像

画面のどこを見ても可愛いしか出てこない見事なホーム画面。

3マッチパズルというと、リフォームメイクオーバーと一緒になっているアプリが多い印象。本作は強いて言えばリフォームゲーで、ホテルがどんどん充実していくよ。

多くのリフォームゲーは大体、3つのデザインから好きな物を選択し進めていくけれど、本作は配置したいインテリアを一つ一つ選べるのが特徴。

置けるインテリアは後述しているガチャから手に入るようになっていて、レイヤーを変えれば同じ場所に重ねてインテリアを配置することも。

壁に付けるタイプの装飾なんかは設置する高さも決められるし自由度が高く感じる。

インテリアのデザイン可愛く種類も豊富だから部屋の模様替えが好きな人に特におススめだよ。

ゲームの流れ

ゆるっとパズルレビュー画像

いろいろあって人を助ける旅に出たピスケ&うさぎ。しかし乗っていた飛行機が墜落してしまう。

墜落した場所にあったのはホテルで、まずはこのホテルを立て直すためにパズルを解いていくよ。

ゆるっとパズルレビュー画像

パズルは割と序盤から様々な仕掛けが出てきて面白いよ。同じことの繰り返しにならないのが良いよね。

ホテルの外観を修理したと思ったら今度は中が見えるように。ホテルだからメインキャラ以外のキャラも客として登場。

ゆるっとパズルレビュー画像

カエル王子との物語を進めていたら、ホテルに新しく階層が追加されたよ。王冠がモチーフになってるからカエルのお城的なイメージかな。

右はクエストを請け負っている所。クエストってこういう、キャラクターからの依頼のことだったんだね。

ゆるっとパズルレビュー画像

本作には各種ガチャも用意されていて、パズルを解くと貰える専用のメダルやコインなどで回すことが出来るよ。

テーマガチャではインテリアが入手可能。右の画像が飾り付けてみたところ。

ゆるっとパズルレビュー画像

ガチャでインテリアを集めていくと新しいキャラクターが解放されるようになってるよ。キャラクターはパズルに連れていけて、それぞれ異なるスキルを持ってるよ。

右はキャラクターの着せ替えをしている所。コスチュームによってもスキルが変化するみたい。

「ゆるっとパズル」の序盤攻略のコツ

ゆるっとパズルレビュー画像

ホテルマンのコスチュームかわいいね。

まずはクリア条件をしっかり確認し、目に入ったものからマッチするのではなく一呼吸おいてみよう。

数手先を読めとは言わないけれど、マッチした後の動きを予測しながら解いてみると無駄がなくなると思う。

パズルは配置など運ゲーの側面もあるから、時にはターン数が無くなることもあるはず。

そんな時は画面下のお助けアイテムブースター等を上手く活用して解いていこう。