Disco Match

Disco Match

パブリッシャー Century Games PTE. LTD.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

全ての建物をディスコ風に作り上げよう!プレイしていると自然にテンションが上がる3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Disco Matchレビュー画像

「Disco Match」なだけにディスクジョッキーが登場するステージも。

プレイしていると踊りたくなっちゃう3マッチ!

「Disco Match」は、音楽ダンスをテーマにした爽快感バツグン3マッチパズル!

ディスコらしいムーディーなBGMを聞きながらパズルを解いて、豪華でオシャレな施設を建てていこう。

執筆時点では20個のエリアが配信中。ボウリング場ラジオ局など様々な場所を全部まとめてダンスホールにしちゃおう♪

パズルをクリアしてオシャレな施設を作ろう!

Disco Matchレビュー画像

この令和の時代にディスコなんていう日が来るとはね。

操作は簡単でスワイプしてピースを上下左右に動かすだけ。ピースは同じ色のものを上下左右に3つ並べると消すことが出来るよ。

画面上部にクリア条件動かせる回数が書いてあるので、そのムーブ内でのクリアを目指そう。

パズルをクリアすると音符が貰えるよ。音符を使ってエリアをオシャレに装飾していこう!

「Disco Match」は、ド派手な爆発演出が気持ち良い!

Disco Matchレビュー画像

キスマークが乱舞する画像になってるのはご愛嬌w

3マッチパズルの大事な要素というと一番はその爽快感だと思う。爆弾どれほど派手に爆発するかで満足度って変わるよね。

本作はその点でいうと文句なしに爽快。その演出をスクショしたものが上の画像。一瞬だからちょっと分かりにくいかな。

個人的に好きなのが「ミラーボール同士が合体」してゲーム画面がミラーボールに照らされたようにカラフルに点滅する所。

目の前がダンスフロアになったみたいで遊んでいてテンションが上がるよ。

少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Disco Matchレビュー画像

左の画像からゲームが始まったのでちょっとドキドキしながらプレイ。マッチして作ったハンマーで閉鎖された扉をぶち壊してDisco Matchスタート!

Disco Matchレビュー画像

パズル自体はよく見る3マッチだけどピースのデザインとかBGMとかが個性的で楽しい。

ステージが進む次々に新しい要素が追加されていくよ。

Disco Matchレビュー画像

パズルを遊んでいると時折画像のようなスペシャルステージやコインが手に入るボーナスステージが始まるよ。

このスペシャルステージはダンスステージで、決められた色のピースをマッチしてダンスを踊ろうというもの。ディスコなんだから踊れというストレートさが良き。

Disco Matchレビュー画像

画面下のエリアボタンから今配信されているエリアの一覧を見ることが出来るよ。一部名前の無いエリアもあるけど、それはお楽しみって事で。

右は「眠らないクラブ」を作っている所。作った物によってSEが変わるのが芸が細かくて良い。

Disco Matchレビュー画像

一定のステージまでクリアするとクラブに参加できるようになるよ。ユーザー名はアルファベットだけだけどチャットは日本語でも大丈夫っぽい。

同時にイベントにも参加できるようになったよ。個人で参加もあればクラブ単位のイベントもあるのでなるべく入会しておこう。

「Disco Match」の序盤攻略のコツ

Disco Matchレビュー画像

ネオンカラーっていうのかな、元気になる可愛いカラーが良いよね。

基本的には普通の3マッチと同じようにプレイすればOK。

始まってすぐに動かすのではなく、一呼吸おいて全体の位置クリア条件を頭に入れておくようにしよう。

難しいステージだと先に分かっている時はブースターを装備して始めると良いよ。パズル中にクリアが難しくなった時は画面下の特殊ピースを使おう。

ゲームオーバーになったらコインムーブを追加して続行することも可能。必要に応じて利用してみてね。