エレメンタルストーリーワールド

エレメンタルストーリーワールド

パブリッシャー CROOZ Blockchain Lab,inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

NFT対応のファンタジーパズルRPG!NFTキャラを使って遊んで稼ぐPlay to Earnクエストを実装!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エレメンタルストーリーワールド

パズルで遊んでトークンも獲得!?

「エレスト」にPlay to Earn要素を追加!

エレメンタルストーリーワールド」は、NFT機能に対応したファンタジーパズルRPGだ。

対戦パズルゲーム「エレメンタルストーリー」の世界観やシステムを継承しつつ、NFTキャラクターを入手・編成することで独自トークンを獲得できるPlay to Earnクエストを実装!

既存のエレストと同様にガチャでキャラを収集・育成しながら基本無料でも遊べるカジュアルかつ爽快なパズルRPGになっている。

時間内であればアクティブにピースを動かせるパズルバトル!

エレメンタルストーリーワールド

アクティブ操作が可能。連鎖が作りやすい。

メインのパズルステージでは、ターンごとにピースを動かすとタイムリミットが発生する。

制限時間内であれば自由にピースを動かすことができるので、タテ・ヨコに同色のピースを3個以上並べてゆき、大連鎖を狙おう。

特定のキャラを編成したうえでピースをU字、十字などに並べ替えるとキャラ固有のアクティブスキルが発動!

配列に拘れば一度に複数のスキル(必殺技)が出して一気に敵を倒すこともできる。

エレメンタルストーリーワールドの特徴は爽快なパズルバトルとNFT要素

エレメンタルストーリーワールド

NFT機能がおもしろいが、初心者向けの説明も欲しい(現状はゲーム内で説明が完結していない)

前述した通りシステムや世界観は「エレメンタルストーリー」がそのまま踏襲されていて、ステージをクリアしつつキャラを育てていくお手軽なパズルRPGを体感できる。

メインとなるパズルバトルは制限時間内であれば自由にピースを動かせるアクティブパズルの要素があり、連鎖を作りやすく爽快に敵を倒していける。

ウリとなっている遊んで稼ぐPlay to Earn要素も魅力的。NFTキャラを編成したうえでバトルに勝利するとトークンを稼げる「ピースチェーン」機能が実装されている。

ただ、アプリ内だけだとガチャにNFTキャラが実装されておらず入手方法がよく分からない。

NFTキャラの購入には仮想通貨も必要になると思われ、専用のマーケットやウォレットなどの別途機能への誘導や説明がないのは気になった。NFTキャラがいないならエレストと対して変わらない。

ボイスを実装!キャラクターを鍛えてPlay to Earnに挑戦

エレメンタルストーリーワールド

キャラにボイスを収録。

「エレメンタルストーリー」にも登場する個性豊かなキャラクターが本作にも実装されていて、本作からキャラに人気声優陣のボイスが収録されている。

キャラには属性や特殊配列時に発動するスキル、ステータスやレアリティが設定されていて、レベルアップやレアリティアップといった育成メニューで鍛えていく。

基本は属性をバラバラに編成してステージに挑み、特定の属性で有利になるステージではレアリティに関係なく同属性を固めて編成してステージ突破を目指すことになる。

ゲームの流れ

エレメンタルストーリーワールド

メインステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

エレメンタルストーリーワールド

ステージではWAVEごとに敵が出現し、ターン制のパズルバトルが発生する。

エレメンタルストーリーワールド

どれかひとつピースを動かすとタイムリミットが作動し、時間内であれば自由にピースを動かすことができる。

エレメンタルストーリーワールド

タテ・ヨコに同色のピースが3個以上連なっていればピースが消え、対象と同じ属性のモンスターの攻撃倍率がアップする。

エレメンタルストーリーワールド

決められた配列でキャラと同じ属性のピースを消すことで、対象のキャラのスキルが発動する。

エレメンタルストーリーワールドの序盤攻略のコツ

エレメンタルストーリーワールド

まずは、初期部隊を整える。

チュートリアル中に星5が確定する10連を1回、チュートリアル後に星5確定チケットを1枚、10連分の無償課金通貨などを得られる。

まずはこれらでガチャを引いて戦力を整えよう。ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は3%となっている(※NFTキャラは排出されない)。

キャラを鍛えつつメインステージを突破!

エレメンタルストーリーワールド

特殊ステージを開放しよう。

Play to Earn要素のあるスペシャルクエストは、メインステージを一定までクリアしないと開放されない。

また、NFTキャラクターは通常のレアガチャからは排出されないため、別途マーケットやウォレットの利用が必要になると思われる。

通常のキャラクターも戦力にはなるので、先に鍛えつつPlay to Earnクエストの開放を目指そう。