ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
零れ落ちなければ山積み可能!弾む魔物を合成&消去していく「スイカゲーム」風物理パズル!
「まものゲーム」は、癖の強い物理と、任意の魔物の消去、こぼれ出なければOKなど、独自性が強い「スイカゲーム」風物理パズル。
バブルのようなモノに入った魔物を落としてマージ(合成)し、1ランク上の魔物にしていく。
いわゆる「スイカゲーム」風なシステムだが、ルール的にはいろいろと変更・追加があるのがポイントになる。
よく弾み、よく滑る物理を制し、より高ランクの魔物を作り出していこう!
バブル系でよく弾む物理の「スイカ」風の物理マージパズル!
基本的には「スイカゲーム」と同様に、落下させた魔物ボールを同じもの同士でマージして、より大きな魔物にしていく。
ただ、オマージュ元とは物理演算がやや違っていて、魔物を包んでいる「バブル」のイメージ通りにポンポンとよく弾む。
また、ゲームオーバーの条件も違い、箱の側面の淵から外に落下するとアウトになる。
200点ごとに選択した魔物を消せるシステムが斬新!
多々ある同系統のマージパズルと大きく違う点が、200点ごとに任意のタイミングで、任意の魔物を1体消せるシステムだ。
選択して消せるので、邪魔な部分を消去して有利にマージさせていくことが可能になる。
しかも、200点ごとに実行できるので、1プレイ中に何回も可能なのも素晴らしい。
「まものゲーム」の魅力は、他にない任意の魔物を消せるシステム!
本タイトル独自の200点ごとに選んで魔物を1体消せるシステムは、かなり重要で面白い効果といえる。
大きさなどにも関係なく1体消せるので、大きな魔物を消せばより広いスペースを確保できるのは面白い。
しかも、後述もするが少々滑りやすくもあるので、1体消すだけでもかなりの影響が出る場合もあるのぞ。
上手くバランスの調整ができれば、雪崩を起こすように大連鎖に発展する事も!
側面の淵からこぼれなければアウトにならない!けっこう山積みにしていける!
ゲームオーバーのルールが側面の淵からこぼれた場合なので、上手く積み上げれば中央で山積みにしていける。
崩れないようにしつつ、魔物の消去やマージが成功すれば、一気に安全な状態まで戻すことも可能だ。
なかなかに奥深い駆け引きが楽しめるぞ。
物理演算の大げさな感じ!よく弾みよく滑るのに、飛び出しにくい!
前述もしているが、とにかく「バブル」を意識したような弾み方に、ヌルっとしたような滑り方の物理演算が最大の特徴だろう。
それでいて、元々の「スイカゲーム」のような、挟まれた状態から上に弾け飛ぶような現象があまり発生しない。
やや慣れは必要になるとは思うが、ある意味オマージュ元よりプレイしやすい面もある。
ゲームの流れ
ルールの基本は「スイカゲーム」。
このドクロマークの消去ボタンが特徴だ。
同じ魔物同士をマージしていこう。
より大きな魔物になっていく。
けっこうよく弾むことを考慮しておこう。
思った位置で止まらないことも多い。
都合の悪い魔物ボールは消しちゃおう。
どこがいらない?
側面の淵からこぼれなければ山積みでいける。
ここから起死回生なるか?!キミもチャレンジしてみよう!
「まものゲーム」の序盤攻略のコツ
注意点として、箱の淵にもしっかり当たり判定があるので気を付けてほしい。
あまり端っこに魔物を落とすと、渕に弾かれて箱の反対側までバウンドしてしまうぞ。
けっこうな角度で跳んでしまうのでマジ危険、絶対に当てないように慎重に落としていくべし。
魔物の消去は200点ごとに使っていこう!
200点ごとに1回魔物を消せるが、その回数はストックされないので、次の200点を獲得する前に使っておくのがベスト。
常に次の200点を意識して、その前にいらない魔物ボールを消してしまおう。