まものゲーム

まものゲーム

パブリッシャー FreelyApps

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

200点ごとに魔物1体を消せたり、弾むような物理だったりする「スイカゲーム」風物理パズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

まものゲーム

弾む!滑る!物理演算が面白いスイカ風の物理マージパズル!

零れ落ちなければ山積み可能!弾む魔物を合成&消去していく「スイカゲーム」風物理パズル!

「まものゲーム」は、癖の強い物理と、任意の魔物の消去、こぼれ出なければOKなど、独自性が強い「スイカゲーム」風物理パズル

バブルのようなモノに入った魔物を落としてマージ(合成)し、1ランク上の魔物にしていく。

いわゆる「スイカゲーム」風なシステムだが、ルール的にはいろいろと変更・追加があるのがポイントになる。

よく弾みよく滑る物理を制し、より高ランクの魔物を作り出していこう!

バブル系でよく弾む物理の「スイカ」風の物理マージパズル!

まものゲーム

物理の感覚を覚えて、しっかりマージしていこう。

基本的には「スイカゲーム」と同様に、落下させた魔物ボールを同じもの同士でマージして、より大きな魔物にしていく。

ただ、オマージュ元とは物理演算がやや違っていて、魔物を包んでいる「バブル」のイメージ通りにポンポンとよく弾む

また、ゲームオーバーの条件も違い、箱の側面の淵から外に落下するとアウトになる。

200点ごとに選択した魔物を消せるシステムが斬新!

まものゲーム

選んで、いらない魔物ボールを消去しちゃおう。

多々ある同系統のマージパズルと大きく違う点が、200点ごとに任意のタイミングで、任意の魔物を1体消せるシステムだ。

選択して消せるので、邪魔な部分を消去して有利にマージさせていくことが可能になる。

しかも、200点ごとに実行できるので、1プレイ中に何回も可能なのも素晴らしい。

「まものゲーム」の魅力は、他にない任意の魔物を消せるシステム!

まものゲーム

右上のドクロマークを押して、いらない魔物ボールを消去していけ。

本タイトル独自の200点ごとに選んで魔物を1体消せるシステムは、かなり重要で面白い効果といえる。

大きさなどにも関係なく1体消せるので、大きな魔物を消せばより広いスペースを確保できるのは面白い。

しかも、後述もするが少々滑りやすくもあるので、1体消すだけでもかなりの影響が出る場合もあるのぞ。

上手くバランスの調整ができれば、雪崩を起こすように大連鎖に発展する事も!

側面の淵からこぼれなければアウトにならない!けっこう山積みにしていける!

まものゲーム

淵から外にあふれ出たらゲームオーバー。

ゲームオーバーのルールが側面の淵からこぼれた場合なので、上手く積み上げれば中央で山積みにしていける。

崩れないようにしつつ、魔物の消去マージが成功すれば、一気に安全な状態まで戻すことも可能だ。

なかなかに奥深い駆け引きが楽しめるぞ。

物理演算の大げさな感じ!よく弾みよく滑るのに、飛び出しにくい!

まものゲーム

物理のお陰か、変に大きな隙間ができにくくもある。

前述もしているが、とにかく「バブル」を意識したような弾み方に、ヌルっとしたような滑り方物理演算が最大の特徴だろう。

それでいて、元々の「スイカゲーム」のような、挟まれた状態から上に弾け飛ぶような現象あまり発生しない

やや慣れは必要になるとは思うが、ある意味オマージュ元よりプレイしやすい面もある。

ゲームの流れ

まものゲーム

ルールの基本は「スイカゲーム」。

このドクロマークの消去ボタンが特徴だ。

まものゲーム

同じ魔物同士をマージしていこう。

より大きな魔物になっていく。

まものゲーム

けっこうよく弾むことを考慮しておこう。

思った位置で止まらないことも多い。

まものゲーム

都合の悪い魔物ボールは消しちゃおう。

どこがいらない?

まものゲーム

側面の淵からこぼれなければ山積みでいける。

ここから起死回生なるか?!キミもチャレンジしてみよう!

「まものゲーム」の序盤攻略のコツ

まものゲーム

淵に当たったら、あらぬ方向へ跳んでいく!

注意点として、箱の淵にもしっかり当たり判定があるので気を付けてほしい。

あまり端っこに魔物を落とすと、渕に弾かれて箱の反対側までバウンドしてしまうぞ。

けっこうな角度で跳んでしまうのでマジ危険、絶対に当てないように慎重に落としていくべし。

魔物の消去は200点ごとに使っていこう!

まものゲーム

この状況なら、次の400点になる前に使うようにしていこう。

200点ごと1回魔物を消せるが、その回数はストックされないので、次の200点を獲得する前に使っておくのがベスト。

常に次の200点を意識して、その前にいらない魔物ボールを消してしまおう。