ファイ奈良ファンタジー

ファイ奈良ファンタジー

パブリッシャー RPGアツマール公式

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

予想以上のクオリティ。戦闘も会話も楽しすぎる、奈良を舞台にしたギャグRPG爆誕。

ブラウザで遊ぶ

ファイ奈良ファンタジー

セリフや説明がいちいち笑える。凝ってるな。

奈良県民の奈良県民による奈良県民のためのRPG!?

「ファイ奈良ファンタジー」は自虐ネタ満載かつクオリティも高めのコマンドバトルRPG。

魔王マツナガ(おそらく信長に「天下の悪人」と言わせしめた松永久秀がモデル)の暴虐を防ぐため、今4人の勇者(という名のニート)は武器防具も支給されず強制的に旅に出される…。

奈良県ローカルの自虐ギャグ満載のノリいい会話が特徴。実はゲームバランスもよく、通常バトルもボス戦もやりごたえがあるぞ。

ブラウザで遊ぶ

ローカルネタ満載のギャグRPG

ファイ奈良ファンタジー

あとバトルBGMが妙にかっこいい…。

街やフィールドを探索し、ターン制コマンドバトルする王道スタイルのRPG。レベルアップすると様々なスキルや魔法を覚えていく。

「コンビニは遠いのに古墳は近い」など面白い会話を楽しみつつ、武器防具を揃え、鹿せんべいを買ってシカと激戦を繰り広げていこう。

「ファイ奈良ファンタジー」の特徴はネタ満載の会話の数々

ファイ奈良ファンタジー

Wi-Fiあるなら地下牢でもおkっていう現代っ子。

ニートの勇者たちと村人たちの会話がどれも面白い。「奈良は県外就職率が全国2位」「オシャレな服や靴はオオサカ民国で買う」など自虐しまくってくる。

シカを退治したり、邪馬台国や聖徳太子をネタにするあたり、奈良県民じゃなくても十分面白い。ちょっとなんJノリがすぎる気もするが。

ブラウザゲーは操作性に難ありな事もあるが、本作はスマホ(iPhoneのSafari)でも問題なくプレイできた。横画面でのプレイ推奨だね。

RPGとしてのクオリティも高め

ファイ奈良ファンタジー

武器防具の説明がいちいち面白いぜ。

予想外にも(失礼)、RPGとしてのやりごたえもある。最初から毒や痺れなどの状態異常を使う敵が登場し、油断するとやられる。ボス戦も緊張感があって、いいバランスだ。

ただ、本編は「テストプレイ版」でありボリュームは少なめ。RPGとしても面白く、ネタ満載だし、完成版が出来たらぜひ再プレイしたい。

ラストのオチもよかった。

ゲームの流れ

ファイ奈良ファンタジー

ドラクエより連綿と続く王様の命令で旅に出る勇者。数十年後は時代劇みたいになってるのかもね。

そういやダイの大冒険もまたアニメ化したね。国王ゴダイゴって天皇か。色々小ネタが効いてるなあ。

ファイ奈良ファンタジー

バトルは予想外に迫力のあるFF風コマンドバトル。敵の攻撃力が予想外に高くて油断ならん。

MPとTPを使うスキルが攻略のコツ。ヒミコがフレイムを覚えればこっちのもん。

ファイ奈良ファンタジー

なんといってもナラシティの街の皆さんの会話が面白い。ニートの4人のキャラも立っている。

ちなみに筆者が奈良県生駒市のライブハウス、RHEBGATE(レイブゲイト)でライブしたときは、酒が死すほど安いし対バンの皆さん、奈良のバンドFRAGILEさんも最高でした。大好き奈良。

ファイ奈良ファンタジー

めっちゃ面白いのがこの武器防具の説明。

この説明一つ一つに奈良への愛を感じずにはいられないッ!

ファイ奈良ファンタジー

そして魔王マツナガとの最終決戦!すべてを終わらせる時…!

新必殺音速火炎斬で蹴散らせ…!!!ヤマトに平和を取り戻せ!

「ファイ奈良ファンタジー」の序盤攻略のコツ

ファイ奈良ファンタジー

このセリフがもうすべてのやること全部書いてるな。

まずは街と城をうろつき、ネタ満載の会話を満喫しつつそこらに落ちてる金を集めよう。

伝説系の武器防具「三日月宗近」「日本号」とかを買いたいけど高すぎるので、安いのを全員に揃えたほうがいいだろう。そう村人も言ってたし。

ちなみに魔法使いと僧侶の2人は攻撃魔法が強いので無理して武器を買うことなし。ボスに勝てないと思ったら回復ポイントの近くで稼ぐといい。

「足払い」強すぎワロタ

ファイ奈良ファンタジー

ボスのシカ(ドラゴン)が結構強いのでレベルをあげよう。

ボス「シカ」(どうみてもドラゴン)。全体攻撃のブレスなどが強力な、序盤のボスとしてはかなりの強敵だ。

まずは「鹿せんべい」を道中で買い、食わせて攻撃を下げよう。そして武闘家の「足払い」で動きを止めるんだ!

それでも勝てないなら全体回復アイテム「テソリラーメン」を使おう。これ元ネタ全部わかったら超楽しいだろうなあ…。

ブラウザで遊ぶ