ファイ奈良ファンタジー(完成版)

ファイ奈良ファンタジー(完成版)

パブリッシャー RPGアツマール公式

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

完成版登場!予想以上のクオリティで戦闘も会話も楽しすぎる、奈良を舞台にしたギャグRPG!

ブラウザで遊ぶ

ファイ奈良ファンタジー

ネタゲーなようで、つくりはガチ。

奈良を舞台にした本格的なギャグRPG、堂々完成!

「ファイ奈良ファンタジー」は自虐ネタ満載かつ完成度も高いコマンドバトルRPG。

魔王マツナガ(信長に「天下の悪人」と言わせしめた松永久秀がモデル)の暴虐を防ぐため、今4人の勇者(という名のニート)は、財政難のためろくに武器防具も支給されず強制的に旅に出される…。

奈良県ローカルの自虐ギャグ満載の会話が特徴。ゲームバランスもよく、通常バトルもボス戦もやりごたえがあるぜ!

ブラウザで遊ぶ

ローカルネタ満載だが、内輪ノリで終わらない完成度と地元愛

ファイ奈良ファンタジー

武器も防具も奈良県のご当地アイテム!

街やフィールドを探索し、ターン制コマンドバトルで戦う、まさに王道スタイルのRPG。レベルアップすると様々なスキルや魔法を覚えていく。

「コンビニは遠いのに古墳は近い」など面白い会話を楽しみつつ、武器防具を揃え、鹿せんべいを買ってシカやエミシなどと激戦を繰り広げていこう。

「ファイ奈良ファンタジー」の特徴はRPGとしての完成度の高さ

ファイ奈良ファンタジー

法隆寺の拝観料が高い問題についても愛のある言及。

ニートの勇者たちや村人たちが織りなす、ネタ満載の会話の数々がどれも面白い。

「奈良は県外就職率が全国2位」「オシャレな服や靴はオオサカ民国で買う」など自虐しまくってくる。

それでいて完成版では元ネタを説明してくれる学校や名産品のアイテムも増えるなど、自虐しつつも地元愛を感じさせる演出が爆増した。

ブラウザゲーは操作性に難ありな事もあるが、本作はスマホでも問題なくプレイできた。横画面でのプレイ推奨だね。

RPGとしての面白さはガチ

ファイ奈良ファンタジー

各キャラが性能でも個性付けられているのがよい。

予想外にも(失礼)、RPGとしてのやりごたえがあり面白い。ネタゲーとして油断しているといい意味で裏切られるだろう。

序盤から毒や痺れなどの状態異常を使う敵が登場し、レベル上げやアイテムの装備を怠ると敗北する。

ボス戦も、ギャグながら緊張感があるし、何よりBGMが燃える。欲を言うとオートバトルが欲しいと言いたくはなるが、ふるきよき王道RPGとはこんなものである。

ゲームの流れ

ファイ奈良ファンタジー

ドラクエより連綿と続く王様の命令で旅に出る勇者。

いちいちお約束にあらゆる意味でツッコむのがいいですね。

ファイ奈良ファンタジー

バトルは予想外に迫力のあるFF風コマンドバトル。敵の攻撃力が予想外に高くて油断ならん。

MPと行動するたびに溜まるTPのスキルを使い分けるのが攻略のコツ。技名や効果も体験版からきちんと刷新している。

ファイ奈良ファンタジー

聖徳太子、卑弥呼、島左近、安倍晴明をモチーフにした4人の主人公。

みんななんJ語を使いスマホを使いこなしてるわ。必殺技も彼らの偉業にちなんでるよ。

ファイ奈良ファンタジー

完成版で新登場した元ネタを教えてくれる学校。アイテムやキャラ、敵モンスターにいたるまで全部解説してくれる。

そういや筆者が奈良県生駒市のライブハウス、RHEBGATE(レイブゲイト)でライブしたときは、酒が死すほど安いし対バンの皆さん、奈良のバンドFRAGILEさんも最高でした。この疫病が終わったらまた行きたいよ奈良。

ファイ奈良ファンタジー

あと、めっちゃ面白いのがアイテムや武器防具の説明。

この説明一つ一つに奈良への愛を感じずにはいられないッ!まりお流らーめん食べてみたいヨー。

ブラウザで遊ぶ

「ファイ奈良ファンタジー」の序盤攻略のコツ

ファイ奈良ファンタジー

武器防具はきちんと新調しよう。

まずは街や城をうろつき、ネタ満載の会話を満喫しつつそこらに落ちてる宝箱やアイテムをゲットしよう。

コレクター精神がある人以外は、古い武器防具を売ればそこまで金策には困らないはずだ。

MP回復アイテムを多めに持つようにすればガンガン雑魚戦でもスキルを使えるぜ。

ボス戦は戦略を持って戦え!

ファイ奈良ファンタジー

メタい事言う島左近。ああ早く続きやりてえ。

ボス戦の前にキャラたちが「シカせんべいを使う」「片方を集中攻撃する」など、アドバイスを教えてくれる。なんなら推奨レベルまで表示される。これならいけるっしょ。

勝てないと思ったら、ボス戦の前に用意されてる回復ポイントの近くで稼ぐといい。なお、アカウントを作るとPCとセーブデータを連動もできるヨ。便利だねィ。