キングダムオーダー

キングダムオーダー

パブリッシャー R.O.App

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

すさまじい中毒性の国取りシミュレーションRPG!武将を雇用し、兵士をランクアップさせ、敵地を攻め落とせ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kingdom-order_01

スキルの使いどころがカギとなる戦略バトル。

ヤミツキ必至!国取りRPG!

「キングダムオーダー」は、四季ごとに部隊を強化しながら敵地を占領する国取りシミュレーションRPGだ。

7つの国のいずれかの君主となり、配下を率いて領土を広げる。

はぐれ武将の雇用やバトルで武将を倒して配下に引き入れるなど、王道の国盗りシミュレーションを楽しめるゲームだ。

国家を選び、四季の中で軍略を進める!

kingdom-order_02

敵地を攻めて資金(総コスト)を増やしていこう。

ゲームは内政と戦略パートに分かれていて、春夏秋冬の4つのタイミングで行動を選択する。

各季節に入ると最初に内政を行い、探索・訓練・徴兵を選択して武将を派遣することができる。ここで武将を選ぶと戦略パートで使えなくなるので注意が必要。

内政をスキップすると戦略パートに入り、ワールドマップで敵地を選んで進軍する。

バトルはリアルタイムで進み、あらかじめ編成した武将と兵士たちが進撃するので、それを見守りつつ適切なタイミングで武将のスキルを発動させて勝利を掴もう。

キングダムオーダーの特徴はテンポの良いSLGパートと戦略バトル

kingdom-order_04

シミュレーションパートがメインだが、バトルも適度にアクション性がある。

ひさびさに仕事を忘れて熱中したわ……。

武将を雇用し、兵士を雇って昇格させ、探索で装備品を獲得して部隊を編成する。

季節ごとにコツコツと部隊を育成し、作り上げていくのがとにかく楽しかった。

戦略パートについてもただ見守るだけでなく、スキルを適切に使うアクション性があり、気が抜けない仕様になっている。

さらに、一度ゲームをクリアしても熟練度や配下にした武将を引き継ぐ要素があり、周回を重ねて色々な国で大陸を統一を目指せるのは良かった。

武将を雇用し、兵士を昇格!

kingdom-order_05

武将の雇用と兵士の昇格、編成や陣形の選択もバトルのカギを握る。

内政パートでは探索・訓練・徴兵を選択できる。

探索ではワールドマップに武将を派遣することで装備品や新たな武将を確率獲得できる(はぐれ武将がいる場合)。

徴兵も同じくマップに武将を派遣すると兵士を確率獲得でき、同じランクかつ同じ見た目の兵士は合成によってランクアップを行える。

訓練は武将のレベルアップに活用でき、季節ごとに内政を行うか戦略に集中するかを決めながらゲームを進めよう。

ゲームの流れ

kingdom-order_07

最初に7つの国から君主を選ぶ。

ワールドマップのスタート地点や配下である武将が変化するので好みで決めよう。

kingdom-order_08

ゲームは季節ごとにターンが回ってきて最初に内政を行う。

そのままスキップすれば戦略パートに入り、ワールドマップで敵地を占領していく。

kingdom-order_09

敵地に入るとリアルタイムバトルが発生する。

進軍する武将や兵士を見守りながらスキルを発動させ、最奥にある敵拠点の破壊を目指そう。

kingdom-order_10

バトルに勝利すると一定確率で兵士を獲得できる。

相手に武将がいた場合、こちらも一定確率で仲間に加えることができる。

kingdom-order_11

一部のキャラ同士には因縁があり、専用の会話パートが挿入される。

国家ごとのストーリーもそれぞれ違うので、色々な国で大陸の統一を目指そう。

キングダムオーダーの序盤攻略のコツ

kingdom-order_12

訓練や兵士雇用、探索だけに費やす季節を作る。

国家には資金があり、これが部隊の総コストとなっている。

ワールドマップで特定の地点を占領すればコストを増やせるので、敵地を攻めるときは敵部隊とともに獲得できる資金値もチェックしよう。

序盤は資金が増える&陥落させやすい土地を2~3個獲り、あとは内政で武将の雇用や装備品を集めて資金がギリギリ残る程度まで部隊を強化する。オーバーすると武将や兵士を解雇しないといけないので注意が必要だ。

季節の中でも戦略パートが1ターンしかない冬に内政を行い、逆に3ターンもある夏に戦略を進めていくのがオススメだ。

熟練度など引継ぎ要素を活用!

kingdom-order_13

ゲームを遊ぶほどに好きな武将を鍛えられる。

ゲームをクリアするか、一定まで進めて途中でデータを消すと武将たちの活躍度に応じた報酬が得られる。

活躍した武将は熟練度がアップしてゲーム開始時のレベルが上昇し、特定の装備品や武将を引き継いで新たにゲームを始めることができる。