パズルダンジョン

パズルダンジョン

パブリッシャー HoroGames

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

パズドラ以降の新しいゲームシステム!?ダンジョンの道を繋げて戦うパズル&ダンジョンRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズルダンジョン

新しいパズルRPGの形を見た…気がする。

冒険者を育てパズルバトルを楽しもう

「パズルダンジョン」はダンジョンを組み合わせて道をつくり敵を攻撃するパズルRPG

ダンジョン内を冒険し、道のタイルを配置して、攻撃マスを踏んでモンスターを倒していく。

確かにこれは、ダンジョンRPGであり、パズルRPGだ!静かな感動が僕を包んだ。

道がつながるようにタイルを配置しよう

パズルダンジョン

面白いシステムを堪能してみないか。

モンスターが登場したら、用意されたタイルで道を繋いで攻撃マスや回復マスを目指していく。

敵には属性ごとの弱点が設定されてたり、連続で同じ属性のマスを踏むとコンボが発生したりするよ。

タイルを繋げなくなるとダメージを食らってしまう。なに、やってみればわかるさ。

「パズルダンジョン」の特徴はパズルRPGとして斬新なゲームシステム

パズルダンジョン

移動そのものがバトルになるという面白い発想。

パズルRPGといえば、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」であることに、異論の挟む余地はない。

だがあの歴史的ヒット作は、ダンジョンを探索している、というRPGの楽しみが(意図的かもしれないにせよ)除外されていたと言えないだろうか。

本作はダンジョンの探索そのものを戦闘に置き換えたシステムがユニークな作品だ。こういう斬新なアイデアをいつも大事にしたいものだ。

プレイヤー次第で攻略法が変わる

パズルダンジョン

実はモンスターのイラストも可愛らしい。

アイテムを取る順番で攻撃や回復を図る戦略性があるのもよい。連続で同じ属性で攻めるも、無闇矢鱈に攻撃するもよし。プレイヤーの数だけ戦略がある。

ビジュアルや演出面の弱さは否めないが、スマホアプリ情報メディアとしては、こういうインディー魂が炸裂するゲームをいつだって応援したいのだ。

ゲームの流れ

パズルダンジョンタイルを置けない時はダンジョン生成ボタンを押すと新しいダンジョンを作れる。

だが一定の割合でHPが減ってしまうぞ!

パズルダンジョン

ダンジョンを配置してモンスターを撃破していこう。

パズドラよろしくハートマークで回復だ。

パズルダンジョン

レベルがあがると一気にスキルポイントを割り振れる。

一点突破するもよしバランス型にするもよし。タイルを増やすもよし。

パズルダンジョン

ただ最初何を増やせばいいかわかりづらいときもあるかも。

こういう時HPと防御力を増やしちゃう自分は攻めっ気に欠けるのだろうか。

パズルダンジョン

動画広告でスキルポイントを獲得したりポイントを振り直したりしよう。

ポント、になってるけど、こういう誤字脱字とか好きなので気にしない。

「パズルダンジョン」の序盤攻略のコツ

パズルダンジョン

スキルポイントではタイルなども強化できるよん。

レベルアップしたら手動でステータスやスキルのステ振りをしていこう。未知のダンジョンの奥深くを目指すには各属性の強化が必須だ。

スキルポイントでは配置するタイルを増やすこともできる。この自由度の高さに立ち向かえ!あと回復タイルはなるべく踏もう

コンボを繋いで大ダメージ!

パズルダンジョン

HPの強化が最初は優先なのかなあ?

同じアイテムを続けて取ることでコンボが発生し、モンスターに大ダメージを与えられる

狙って出すのは難しいが、出せると気持ちいい。とりあえず序盤はタイルが途切れて行き止まりになる=ダメージにならないようにしていくのが吉と見ました。