東方ファンシーライブ

東方ファンシーライブ

パブリッシャー TNT.

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

東方の楽曲が遊べるリズムゲーム! ライブステージのようなライティング演出をあなたにお届け!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方ファンシーライブ

東方楽曲は本当に血湧き肉躍るねえ。

東方アレンジで燃え上がろう

「東方ファンシーライブ」は東方シリーズのアレンジ楽曲が楽しめるリズムゲーム

「ネクロファンタジア」「U.N.オーエンは彼女なのか?」「Dancing Furies」などの名曲を音ゲーとして遊べちゃうってわけ。

ゲームをやり込むと、魔理沙などの人気キャラの壁紙をゲットできるぜ。さあ、ロマンシングな楽曲を遊んじゃおう。

オーソドックスな音ゲーだが難易度は骨太

東方ファンシーライブ

フランドール・スカーレットのテーマ「U.N.オーエンは彼女なのか?」。

5つのレーンに流れてくるノーツをリズムに合わせてタップし、ステージクリアとハイスコアを目指していく。

操作はタップとホールドのみのクラシックな形式。だが、熟練者の方もやり込める難易度を目指しているという。

「東方ファンシーライブ」の特徴はドラマチックな楽曲の数々

東方ファンシーライブ

プレイ画面こそ地味めだが、楽曲はイケイケである。

東方楽曲、すなわち同人サークル「上海アリス幻樂団」の楽曲群は疾走感があり、悲壮感や燃えるように血を焦がすメロディアスな曲ばかり。

伊藤賢治(イトケン)などのRPG音楽や、ヒーローものの楽曲が好きな人にはたまらないものがある。様々な東方アレンジを楽しもう。

全楽曲を遊ぶには動画広告を観る必要あり

東方ファンシーライブ

どうやってストア画面出すんだろう…?

ノリノリな楽曲に合わせレーンの色が変わるライティング演出が特徴。キャラ絵などのファンコンテンツはゲームを遊び、稼いだスコアでアンロックするようだ。

数少ない東方音ゲーとして応援したい。ワシもBM98とかでむっちゃ遊ばせてもらってたな〜。

ゲームの流れ

東方ファンシーライブ

楽曲は今のところ9曲を遊べる。

どれもメロディアスでドラマチック。これぞ東方!といった楽曲たち。強いわ。

東方ファンシーライブ

操作はシンプルだが、譜面はそうでもないかも?

とういう作者のセリフのように、高難度だとなかなかスピーディで手強い。

東方ファンシーライブ

iPhoneだと下をスワイプするとホーム画面に戻ろうとする誤作動が起こりやすい。

音ゲーを快適にするにはアクセスガイドをONにする必要がある。詳しくは検索してみて。

東方ファンシーライブ

追加された曲を遊ぶのには、課金でのアンロックチケットか動画広告を見なくてはならない。

あれ、ただどこからアンロックするんだ?とりあえず全楽曲を遊ぶのは時間がかかりそうだ。

東方ファンシーライブ

東方の楽曲の疾走感と音ゲーの相性は言わずもがな抜群である。

個人的にはキャラの魅力や演出もこだわると、もっとファンにも届きやすくなると感じた。

「東方ファンシーライブ」の序盤攻略のコツ

東方ファンシーライブ

誤タップを防ぐにはアクセスガイドで検索。

音ゲーそのものの攻略情報は割愛。基本的にはリズムにのりながら拍を感じ、目と耳両方で体感していくしかない。

頑張ってクリアできる、くらいの難易度の楽曲を選ぶのが一番の上達方法なのではないかね。音楽と一緒だね

作者に意見を伝えるのもインディーゲームの楽しさ

東方ファンシーライブ

ノーツ速度調整できるのはユニーク機能。

現在9曲プレイできるが、バグやコンテンツ不足は順次アップデートで対応していく、とのこと。

これから楽曲も増えていくらしいので、楽曲のリクエストやゲームへの要望があったらレビューに書いたり、X(旧Twitter)で作者にリプライしてみよう