ヒプノシスマイク -A.R.B-

ヒプノシスマイク -A.R.B-

パブリッシャー Idea Factory Plus Co.,Ltd

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

あの「ヒプマイ」がリズムゲームになって登場!熱い魂がこもったラップを、耳と目と指先で感じよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヒプマイレビュー画像

ついにヒプマイの楽曲でリズムゲームが出来る!

リズムゲーム界の異端児、ここに爆誕!

「ヒプノシスマイク -A.R.B-」は、音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」リズムゲーム!ファンには通称「ヒプマイ」と呼ばれているよ。

漫画・ラジオ・舞台化がされている他、2020年にアニメも放送予定の有名作品だから知っている人も多いはず。

原作はイケメン達がお互いの領地をラップバトルで奪い合うストーリー。

ただし、本作はゲーム専用のオリジナルストーリーになっているので、ヒプマイを全く知らなくても大丈夫♪

リズムゲームには珍しいギミックがあって、プレイできる楽曲は全てラップ!

ラップにあまり馴染みの無い筆者でも楽しく遊べているので、興味がある人はプレイしてみてほしいな。

新感覚なギミックを楽しもう!

ヒプマイレビュー画像

好きなユニットだけでデッキを組むのも有り。

楽曲を選択して、デッキを組んだらリズムゲームスタート!苦手な人は難度をEASYにして始めてみてね。

大まかな流れは従来のリズムゲームと同じで、上から落ちてくるノーツをタイミングよくタップしたり長押ししたりするだけ。

主人公がDJ見習いという設定もあり、プレイ画面はターンテーブルになっているよ。

他のゲームと違うのは「スクラッチノーツ」という、ギミックがある所!

本物のDJみたいにノーツをスクラッチすると、一緒に他のノーツも移動しちゃうよ。

このノーツがクセモノで、リズムゲームに慣れている人でも新鮮な気持ちでプレイできると思うな。

マイメンを強化しよう!

ヒプマイレビュー画像

強化が多いから、こんがらがった時はヘルプを見てね。

ガチャなどで手に入れたカードは、画面下部にタブの「マイメン」から編成や強化をしよう。

リズムゲームでいくらコンボを繋いでも、能力値が足りないと高いランクでクリアできないよ。

カードはレベルが最大まで上がると進化することが出来て、デザインも変わるよ!

進化やスキル強化に同じカードが必要無いのが嬉しい。

「ヒプノシスマイク -A.R.B-」の魅力は、迫力のある演出を楽しみながらリズムゲームができる所!

ヒプマイレビュー画像

PV的な鑑賞モードがあると個人的に嬉しい。

様々なリズムゲームをプレイしてきたけれど、これまた違う角度で攻めてきたな…と思いました。

楽曲の全てがラップという時点で異色なんだけど、演出も型破り。

大概のリズムゲームは、歌っているキャラクターか編成したキャラが背景で踊っているのに対して、本作は背景に歌詞が出る。

ただ単に出るのでは無くて、それの意味する所であったり、歌っているキャラをイメージしたものだったり様々。

極彩色かと思えばメルヘンチック、ぬるぬる動きながら背景を鮮やかに染めるから、何度もノーツを見逃したよねw

普通に聞くだけじゃなくて、目で聴く感覚をみんなにも味わってもらいたい。

メインストーリーを読み進めよう!

ヒプマイレビュー画像

メインが各ユニット毎に展開されるのって珍しい。

プロローグを読んだ後は、それぞれのユニット毎に本編を進めていくことになるよ。

私の推しが寂雷さんなので、シンジュクから読み進めています♪

物語を読むには条件があって、指定された楽曲を決められた評価以上でクリアすると読めるようになる仕様。

現時点で8話まで読むことが出来て、その条件が難度HARDだったけど愛の力でクリアしましたw

今後の為にも、頑張ってカードを育てようと思います。

ゲームの流れ

ヒプマイレビュー画像

ストーリー中には何度か選択肢が発生するけれど、どちらを選んでも影響は無いので好きな方を選ぼう。周回してもう一つの方を選んだ際の反応を見るのもいい。

キャラクター達の話も気になるけれど、主人公の生い立ちもなかなか興味深い。

ヒプマイレビュー画像

ガチャ率はまあまあな印象。ゲーム開始すぐの10連ガチャでは、リセマラ3回でSSRをゲットしました。その後の10連でもSSRが出たし。

ガチャには「DJpt」というリズムゲームで貰えるptで回せるものもあって、画像のようなデフォルメされたキャラが手に入ることも。

ヒプマイレビュー画像

各ユニットの第1話では、それぞれのOPが流れるから必見!1話目を開けばいつでも見られるよ。

ヒプマイレビュー画像

リズムゲームをクリアするとDJptの他にコインが手に入る。このコインをショップで強化アイテムと交換しよう。

進化用のアイテムとも交換できるので、ハードルは高いけど地道にプレイすれば進化は可能。

ヒプマイレビュー画像

画像だと分からないけれど、こちら高難度のステージ。静止画なら余裕そうに見えるけど、苦手な身としては光の速さに感じるw

繰り返しプレイして体に覚え込ませようと思います。

「ヒプノシスマイク -A.R.B-」の序盤攻略のコツ

ヒプマイレビュー画像

リズムゲーはタイミング調整が大事だよね。

本編を読むためには、一定ランク以上でのリズムゲームクリアが必須。

リズムゲーム全般に言えることだけど、一番最初にタイミングの調整をしておこう。自動でしてくれるから簡単だよ。

あとは、ノーツのデザインを自分が見やすい物にしておくと良いかも。

何故なら、背景の演出が派手で目を奪われやすいから。頑張ってノーツにだけ集中しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。