童話世界からの脱出 EscapeFromFairyTail

童話世界からの脱出 EscapeFromFairyTail

パブリッシャー Yuichi Ito

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

まるで絵本を読んでいるみたい!異なる童話を行き来しながら謎を解く可愛らしい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

童話世界からの脱出レビュー画像

窓に映る動物の影…これはブレーメンの音楽隊だ!

謎を解いて物語もゲームも最高のEDを迎えよう。

「童話世界からの脱出」は、複数の童話をモチーフにした絵本のような脱出ゲーム。

赤ずきん眠り姫(茨姫・眠れる森の美女)など誰もが知っている有名なお話が登場。

それぞれの童話をページをめくるように移動しながらを解いていこう。

難度は初心者から中級者向け。童話が好きな人であればサクサク解くことが出来そう。困った時はヒントが付いているから安心だよ。

手に入れたアイテムは虫眼鏡で拡大しよう。

童話世界からの脱出レビュー画像

パンと葡萄酒といったら、あの童話だよね。

操作は簡単で、気になる場所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムはアイテム欄右の虫眼鏡を使うと拡大して見られるよ。その状態で別のアイテムと組み合わせることも。

一部オブジェクトはタップだけではなくスワイプでも動かせるので、タップで反応が無い時は試してみて。

詳しい遊び方はゲーム開始時にチュートリアルがあるので目を通しておくと良いよ。

「童話世界からの脱出」は、謎を解くと物語が進んでいくのが良い。

童話世界からの脱出レビュー画像

赤ずきーん、前見て前~!オオカミ来てるよー!

本作は上でも書いたように童話がモチーフになっていて、それぞれのシーンが謎解きになっているよ。

画像は赤ずきんの物語で、左がおばあさんに花を摘んでいる所。ここの謎を解くと場面が劇場のようにゆっくり転換し、次のおばあさんの家に到着したシーンに。

こんな風に全ての童話が謎を解くとお話が進んでいくのが面白い。

ゲームクリア時には全ての物語もきちんと結末を迎えるから、モヤモヤもなくすっきり終わって気持ちいい。童話間のクロスオーバーも違和感ないからしっかり没入できるよ。

独特なグラフィックやゲーム性に少しでも興味のある人は遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

童話世界からの脱出レビュー画像

この背景が緑の童話は糸紡ぎ機が出てきてるから眠り姫のお話だね。魔女の呪いで長い眠りについてしまうっていう。

奥のキャビネットには右画像のような謎が。ひし形の中の模様はタップすると変えられるみたい。

童話世界からの脱出レビュー画像

青い背景はブレーメンの音楽隊。まずは壁にかかった絵画のパズルを解こう。

右は窓から様子を伺う動物たちの影。ロバ・犬・猫・ニワトリだったかな。

童話世界からの脱出レビュー画像

この黒い背景の童話だけが分からなかったんだけど、調べると「七羽のカラス」というお話らしい。あらすじを読んでみるとゲーム内の描写とピッタリ。

童話世界からの脱出レビュー画像

暗くて何があるのか分からない部屋。手前に燭台っぽいのがあるから火を点けるんだろうな。

右は眠り姫のページにあった問題だけど、写っているのは「七羽のカラス」かな?こんな感じでクロスオーバーしているよ。

童話世界からの脱出レビュー画像

物語の有名なシーンも勿論あるよ。ここはちょうど赤ずきんがオオカミに食べられちゃった所。どうしたら助け出せるかな?

ゲームクリア後はギャラリーが解放。ゲーム中の様々なイラストが見られるから是非観賞してみてね。

「童話世界からの脱出」の序盤攻略のコツ

童話世界からの脱出レビュー画像

この男の子は一体誰?マントみたいなの着てるけど。

基本的には他の脱出ゲームと同じように並びなどに気を付けながら解いていこう。

本作には一部独特なアイテムが登場するけれど、童話の内容を知っていれば悩むことは少ないかも。

手がかり手がかりを組み合わせて謎を解くことがあるので実際にメモを取りながら考えるのがおススメ。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。