Haunted Laia

Haunted Laia

パブリッシャー Dark Dome

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

失踪した家族の謎を解け!オカルトな雰囲気漂う良作ミステリーアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Haunted Laiaレビュー画像

不気味な雰囲気の中、野菜をかじるリクガメさんが癒し。

失踪した家族に隠された驚きの真実を追え。

「Haunted Laia」は、引っ越してすぐに失踪した家族を、家族の一員であるライアになって解き明かしていくミステリーアドベンチャー。

2Dの手描き風のグラフィックが特徴で、雰囲気はRusty Lakeシリーズにちょっと似てるかも。そちらよりはストーリーが分かりやすく問題も難しすぎないよ。

全編英語表記だけれど、難しい単語もないしイラストも付いているから英語が苦手な人でも遊べると思う。

難度は初心者から中級者向け。分からなくなった時はヒントがあるからご安心を。

無料で遊べるのが不思議なくらい良作なので、少しでも興味のある人は是非プレイしてみてね。

少しでも何かチラ見えしている所は調べよう。

Haunted Laiaレビュー画像

輪郭のしっかりしたイラストだから細部まで見やすい。

操作は脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べていこう。

入手したアイテムは上の画像のように手がかりが付いている物であれば、2回タップすれば拡大して見られるよ。拡大したあとは左下の矢印を押して前の画面に戻ろう。

下の画像のトカゲ実績やコレクション的なもので、色々な所に隠れているから探してみてね。

「Haunted Laia」は、アイテムの種類が豊富で面白い!

Haunted Laiaレビュー画像

小さな水路と変わった形の大岩。中が覗けるみたい。

これはプレイしてもらうと分かるんだけど、とにかくアイテムの数がすごい。

使った物から消えていくからアイテム欄が溢れることは無いけれど、普通の脱出ゲームでは見ない物ばかりだから面白いよ。

また本作にはオカルト要素も存分に含まれていて、予想外の使い方をするモノも。

画像は水路をせき止めている岩をどうにか退かそうとしているシーン。簡単そうに見えるだろうけど実際の所はプレイして確かめてね。

ゲームの流れ

Haunted Laiaレビュー画像

きっちり和訳したわけじゃないけれど、母を亡くし心機一転新しい町に引っ越してきた一家。数日後に一家は前の家の所有者と同じように失踪し、3年経ったけれど誰も知らない…というOP。

ここには載せていないけれど、家の中でポルターガイストなど不思議な目に遭っていたみたい。

Haunted Laiaレビュー画像

その家族の一員であるライアが目を覚ました所からゲームスタート。部屋の造りてきに古い洋館かな?とにかく家族を見つけないと。

Haunted Laiaレビュー画像

こちらが序盤で筆者が時間をかけた問題。謎解きというよりはパズルだね。メモの通りに動かさなきゃいけないんだけど少し難しかった。

Haunted Laiaレビュー画像

ゲームを進めていくとライアが記憶を遡り色んな場所で謎を解くことに。上は洞窟のような場所で、下は子供用のテントがあるから子供部屋かな。

Haunted Laiaレビュー画像

ゲーム中には画像のように英語が出てくるけれど難しい文章じゃないし、ストーリーにはイラストが付いているから大まかには理解できると思う。

上のタイプライターの場合は謎解きに関わってくるので、分からない人は翻訳アプリなどツールを使ってみてね。

「Haunted Laia」の序盤攻略のコツ

Haunted Laiaレビュー画像

ヒントは英語じゃなくイラストだから分かりやすい。

基本は普通の脱出ゲームと一緒なので、タップして細かく調べていこう。

上でも書いたようにアイテムの使い方が少し変わっている部分もあるから頭を柔らかくして臨もう。

どうしても分からない時は画面右端の「?」マークを押すと上の画像からヒントを見られるよ。

上から二番目のボタンがヒント広告視聴で確認可能。下の画像のようにイラストでヒントが出るから英語が読めなくても分かるはず。