脱出ゲーム:CAFE BACON

脱出ゲーム:CAFE BACON

パブリッシャー APARTMENT BACON

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

オーダー通りの料理を作って新たな扉を開こう!レトロ可愛いカフェが舞台の不思議な脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

CAFE BACONレビュー画像

内装はもちろん、ケーキのデザインも抜群に可愛い!

オシャレなカフェでオシャレなメニューを作ろう!

「CAFE BACON」は、バーチャルで参加したカフェツアーのカフェから謎を解いて脱出するゲーム。

本作はお部屋のバーチャル内覧シリーズ」が有名なAPARTMENT BACONの作品で、今作では初のカフェをバーチャルで体験できることになったよ。

カフェらしくお料理を作ったりシリーズお馴染みの不思議な謎を楽しもう!

難度は初心者から中級者向け。ヒントが付いているから躓いても安心だよ。

頭を柔らかくしてアイテムを使おう。

CAFE BACONレビュー画像

こういうカフェがあったら間違いなく人気店になると思う。

操作は簡単!気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテム2回タップすると拡大して見られるよ。

アイテム同士の組み合わせもあるから、使い方の分からないアイテムがあった時は合体してみると良いかも。

一部アイテムがは意外な使い方をするので頭を柔らかくして遊んでね。

「CAFE BACON」は、料理を作る工程が斜め上過ぎて面白い!

CAFE BACONレビュー画像

料理を机に置いたら、後ろの壁が別の部屋の入口になったよ。

これまで料理を作る脱出ゲームは幾つか遊んできたけれど、本作は APARTMENT BACON。やはり一筋縄ではいきませんでしたw

後述しているように水の中から材料を回収したり、普通じゃ考えられない場所ラビオリを作ったり。

空間的には何も無い所から詩的で美しい物を生み出したり(ネタバレになっちゃうから各自で確認されたし)。

場所をカフェに移しても圧倒的オリジナリティは変わらず大変良かったです。

カフェ不思議な謎解きが好きな人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

CAFE BACONレビュー画像

ということで今回もどこかレトロ可愛いお店を探索。APARTMENT BACONのくすみピンクとくすみ緑が好きな筆者です。

カフェの一角が物販コーナーになってる所あるよね。

CAFE BACONレビュー画像

真ん中のテーブルの注文はアルフレッドラビオリとのこと。アルフレッドソースってバターとチーズのソースのことなんだって。

右の画像を見るに、ソースとラビオリを合体させろってことかな。

CAFE BACONレビュー画像

何だかカフェとは別の幻想的な場所に到着。水面に映る月が綺麗だな…と思ったらまさかのゲット!筆者、この仕掛けに長らく気付かなかったので皆は気を付けてね。

CAFE BACONレビュー画像

謎の方はこんな感じ。ゲーム内の手がかりを使って正しい答えを導き出そう。ほとんどの謎は手がかりさえ見つけていればサクッと解けそう。

CAFE BACONレビュー画像

この他、2択のドアを決まった順番に開けていく「ザ・脱出ゲーム」な謎や、クスッとする謎など色んな問題を満喫できるよ。

EDは一応2種類あるから最後の最後まで楽しんでほしいな。

「CAFE BACON」の序盤攻略のコツ

CAFE BACONレビュー画像

よく見るとロゴの形が一つずつ違うんだよね。

基本的には他の脱出ゲームと同じように細かく探索して手がかりの見落としに気を付けよう。

本作は絵画や壁などから別の部屋にワープしたりと不思議な演出が多々あり、一部アイテムも変わった使い方をするので注意が必要。

謎解きには理不尽さは無いので、よくよく考えれば初心者でも十分クリアできそう。

どうしても分からない時は右上の「?」マークからヒントを使ってみて。ヒント広告視聴で解放されるから必要な人は活用してね。