脱出ゲーム Panel Room

脱出ゲーム Panel Room

パブリッシャー KOTORINOSU

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

アメコミみたいなグラフィックが最高!センスがビッカビカに光ったこだわりの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Panel Roomレビュー画像

ちょっとしたパズルのようなギミックもあるよ。

まるでマンガのような脱出ゲーム!

「Panel Room」は、漫画のようにコマ割りされた部屋が舞台の一風変わった脱出ゲーム!

本作はThe TREASURE」「Pixel Room」が有名なKOTORINOSUの作品で、今回は画像の通りアメコミみたいなグラフィックが特徴。

1コマ1コマ謎を解き新しいページを手に入れながら脱出を目指そう。

難度は初心者から中級者向けで、アイテムを上手く使うことが出来れば自力で解くことも出来そう。困った時はヒント答えが付いているよ。

通常の脱出ゲームと同じようによく調べよう。

Panel Roomレビュー画像

音が文字で表されてるのアメコミとかジョジョっぽくてイイなぁ。

基本的な操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大することが出来て、その状態で別のアイテムと組み合わせることも出来るよ。

タップする場所によっては別角度からオブジェクトを見られるので細かく調べておくと見落としが少なく済むかも。

「Panel Room」は、マンガのようなグラフィックを活かした謎解きが面白い!

Panel Roomレビュー画像

引き出しから新しいページを発見!これで次のエリアを探索できるぞ。

ゲーム画像は一目見てもらえれば分かると思うけれどセンスがすごい。

1コマに描かれたオブジェクトの角度描き込み具合絶妙だし、謎を解いていくテンポも良い。

謎は単体で見るとそこまで珍しくないのに、このパネルに嵌めこまれちゃうと途端に新鮮に感じちゃうから不思議。

ギミックが動く様子も漫画チックに表現されていて見ているだけでも楽しいよ。

変わった脱出ゲームをプレイしてみたい人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Panel Roomレビュー画像

左の画像からゲームが始まりちょっとビックリ。およそ脱出ゲームでは見無いデザインにワクワク。

1コマが既に1つの物にフォーカスされている状態という感じ。

Panel Roomレビュー画像

同じコマでもゲームの進行度や仕掛けによって変化するよ。謎を解いた場所も後々何かあるかもしれないのでアンテナを常に張っておこう。

Panel Roomレビュー画像

オブジェクトによっては予想外の動きをする物もあるので注意が必要。画像は鏡をのぞいている所で、縦に回転するかと思ったら横回転だったシーン。そっちに動くんかい。

開けた引出しが別のコマでは影になってよく見えないなんて事もあるよ。

Panel Roomレビュー画像

とにかく意外性の連続で飽きることなくプレイすることが出来たよ。特に最後の演出はセンスが極まり過ぎていてとても良かった。

Panel Roomレビュー画像

本編をクリアすると「EXTRA」が解放されるよ。こちらは10個のカケラを集めるゲームで、本編の部屋を3Dで探索可能。中身は普通に脱出ゲームなので最後の最後まで楽しんでね!

「Panel Room」の序盤攻略のコツ

Panel Roomレビュー画像

2Dだけど文句なしの良グラフィックなのよね。

見た目がちょっと奇抜なので面喰うけれどじっくり考えれば解くことが出来るはず。

本作はアイテムを使った謎解きが多く混乱しやすいから気を付けよう。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるから誰でも最後まで遊べるよ。