脱出ゲーム Mimic

脱出ゲーム Mimic

パブリッシャー KOTORINOSU

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

「The TREASURE」のコトリノスの新作!可愛い見た目と個性的なギミックが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mimicレビュー画像

このよく分からない鳥の絵が終盤に意味を成して震えました。

こんな脱出ゲームがしたかった!

「Mimic」は、大きな窓のある不思議な部屋から脱出するゲーム。2Dのグラフィックがとっても可愛いよ。

本作は名脱出ゲームThe TREASUREKOTORINOSUの作品で、練りに練られた謎解きが特徴。

だからと言ってそれ程難しいわけでもなく、ヒントもあるから初心者でも気軽に遊ぶことができるはず。

The TREASUREにはボリュームでは負けるものの、畳みかけるようなラストは見事なのでプレイして損は無いと思う。

アイテムを駆使してギミックを解いていこう。

Mimicレビュー画像

こういうビジュアルの脱出ゲーム珍しいよね。

基本的な操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒なので、一度でも脱出ゲームをプレイしたことがある人なら問題なく遊べるはず。

本作で初めて脱出ゲームを遊ぶ人は、画面右上の「TIPS」から操作方法を覚えてからプレイしてね。

今作はアイテムの数が多く、アイテム同士の組み合わ拡大して調べる事が必要になるよ。

一度手に入れたアイテムは様々な所をタップして調べておこう。

「Mimic」は、可愛いビジュアルと独創的な謎解きが魅力。

Mimicレビュー画像

角が片方無いから探して来たらこうなった。

本作は上でも書いた通りKOTORINOSUさんの2年ぶりの新作。いったいどんな脱出ゲームが楽しめるかと思っていたら、想像の斜め上をいく素敵な作品が待っていました。

まずビジュアルが3Dじゃないことに驚き、次に2Dのグラの良さに感嘆し、最後に独創的な謎解きに悩まされるという最高の体験をさせていただきました。

画像は片角の無いトナカイに見つけた角をぶっ刺したところですが、なんか合体してニッパーになった。

こういう遊び心のある問題ばかりで、ワクワクしながら謎を解くことができるよ!

ビジュアルは違うけれど間違いなく面白いので、前作のThe TREASUREにハマった人は是非プレイしてほしいな。

ゲームの流れ

Mimicレビュー画像

ネコのようなリスのような生き物が主人公。「The TREASURE」のようなリアルな3Dグラフィックも良いけど、本作のような手描きテイストのゲームも温かみがあってイイ。

手描きとはいってもハイクオリティだから全くストレス無しに遊べる。

Mimicレビュー画像

こんな可愛いアイテムやオブジェが登場できるのも2Dならでは。ゲーム中に登場する全てのデザインが素敵なんだけど、中でも取得アイテム(特に鍵)の造詣が凝っていてすごい。

Mimicレビュー画像

画像は観葉植物の鉢植えを調べているところ。木の根元に何か落ちてるのを発見。ここで一度踵を返してしまった筆者ですが、よく見ると鉢植えの底の方に何かの仕掛けが確認できる。

こういう、一度見ただけじゃ見逃しちゃう所が多いから細かく調べてね。

Mimicレビュー画像

個人的になんじゃこりゃ…と攻略サイトまで見に行った謎がこちら。攻略見たらヒントに書いてあった通りで自分の理解力の無さにがっかりwこんな謎解きよく考えつくなぁ。

Mimicレビュー画像

鉢植えの下にある不思議なボタン。序盤から出てきて何なんだろうと思ってたら、終盤でキレイに回収されてスッキリ。

クリアした後は全てが上手く纏まっていて感動しました。すごい脱出ゲームです。

「Mimic」の序盤攻略のコツ

Mimicレビュー画像

一筆書きみたいなキャラクターだけど妙に可愛い。

上でも少し書いたけれど「まさか」という所に仕掛けが隠されているので、とにかくタップしまくって調べてほしい。

家具の横っちょやソファーの下など調べられるところは必ず何かあるよ。

そうして調べていって、分からなくなった時はヒントを利用しても良いかも。

ヒントは画面上のキャラクターをタップして広告を視聴するとイラスト付きで教えてくれるよ。

自力で解ける難易度なので、我こそはという人はノーヒントクリアを目指してみてね。