ストーリーテラー

ストーリーテラー

パブリッシャー Netflix, Inc.

ジャンル パズルゲーム

価格 Android:790円 iOS:790円

君は全ての物語を紡げるか?お題通りに場面と人物をセッティングしていくロジックパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストーリーテラーレビュー画像

なんか、ロミオとジュリエットみたいな話だなぁ。

お題に最適なシチュエーションとキャスティングをしよう。

「ストーリーテラー」は、お題に合うように場面人物をセッティングしていくパズルゲーム。

誰かと誰かを結婚させたり別れさせたり、なせたり復活させたりしてテーマにあった物語を作ろう。

本作はPCNintendo Switchでも配信中。Netflixのユーザーであればアプリ版を無料でプレイすることができるよ。

物語に合った場面と人物を選ぼう。

ストーリーテラーレビュー画像

いや、どんな昼ドラだよってwどっかで見たことあるぞ。

本作は上でも書いたようにお題に合ったシーンを作っていくゲーム。

画面上部にお題があるので、枠の下にあるシチュエーションキャラクターから相応しいものを選びドラッグして枠の中に配置していこう。

見方は四コマ漫画と一緒で左から右に、下段も左から右へと進んでいくよ。

シチュエーションは展開(結婚した、死んだなど)のようなものと捉えてもらえればOK。

お題通りに作れればゲームクリアだよ。

「ストーリーテラー」は、シチュエーションを考えるのが面白い!

ストーリーテラーレビュー画像

こういう話、映画とかで見たことあるな~。

絵柄が可愛いとかお題がユニークとか良い所は幾つもあるけれど、やっぱり物語を組み立てていくのが一番面白い。

一つ一つ作っていってお題通りの物語がきっちり完成すると気持ちいいよ。

しかもステージによっては下の画像のように追加条件を出されることも。

これがまた難度が上って面白いんだよね。こういう問題をノーミスでクリアできた時の達成感と言ったらもう、自分の頭の良さを誰かに自慢したくなるくらい!

ゲームが進むほどに通常ステージの難度も上がっていくから、更に解きごたえのあるお題を解いてみたい人は是非プレイしてほしいな。

ゲームの流れ

ストーリーテラーレビュー画像

1つの章に4つのステージがあるから上から順に一つずつ進めていこう。

ストーリーテラーレビュー画像

「癒される心の傷」という事なので、まずは幸せな状態にして悲劇があり、そのあと再度幸せが訪れる…ということね。

クリアすると追加条件が発生。「誰も死なない」という事は、悲劇を死ではない方向にすればいいのか。

ストーリーテラーレビュー画像

次のお題は「誰からも愛されないエドガー」。エドガーったら可哀想に。展開が結婚と死しかないけどどう使おうかな。

一番最後のシーンで男性にもフラれているのが何ともw

ストーリーテラーレビュー画像

章は全部で14個。全てのストーリーをクリアするとこの戴冠式のページが開かれるらしい。何が起こるのかコレは絶対見届けたい!

ストーリーテラーレビュー画像

更にゲームが進むとシチュエーションの種類がどんどん増えていくよ。初めは愛と死だけだったのに、結婚・復活・毒・記憶喪失などバラエティに富んだものに。

この先どんな奇想天外なストーリーが展開されるのか楽しみだな~。

「ストーリーテラー」の序盤攻略のコツ

ストーリーテラーレビュー画像

アダムとイブとはチュートリアルに相応しい人選ですな。

上でも少し触れたように、まずはお題を読んで状況の移り変わりを理解するのが大事。

画像を例にすると「心に傷を負うもハッピーエンド」という事なので、まずは心に傷を負う前の状態を作ろう。

最初の状態は普通もしくは幸せなので下から「愛」を選んで配置。このステージではアダムイブしかいないから自動的に彼らも配置。

その次に傷を負うので、下のシチュエーションで相応しい物を探すと「死」のみ。指定が無いから死ぬのはアダムでもイブでもOK。

そこからどうしたらハッピーエンドになるか…という風に順序立てて考えていくと分かりやすいはず。

間違えてもペナルティは無いから好きなだけ組み合わせを試してみてね。