帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル

帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル

パブリッシャー Awem Games Limited

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

帝国にかけられた呪いを解こう!進化していく建物を眺めるのも楽しいシンプルな3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

帝国のゆりかごレビュー画像

ゲームが進めば紫の霧も晴れていくのかな。

古代エジプト×呪い=ベストマッチな3マッチ!

「帝国のゆりかご」は、古代エジプト風の世界観が特徴のミステリアス3マッチパズル。

パズルを解いて荒廃した国を立て直し、かけられた呪いを解いていこう。

余計な物がないからパズルにだけ集中して遊びたい人に特におススメ。

指一本で遊べるので通勤通学のスキマ時間でのプレイにも最適だよ。

ピースを3つ、または5つ揃えてマッチしよう!

帝国のゆりかごレビュー画像

どんなステージか予め分かるのも良いね。

操作は簡単で、同じピース縦横に3つ並べて消していくだけ。ピースはスワイプすると上下左右と入れ替えられるよ。

ピースは4つではなく、5個以上並べると爆弾ピースに変化。お助けアイテム種類が豊富だから難しい問題も進めやすいはず。

ステージ選択時にどのような問題が出てくるか分かるので参考にしてみてね。

パズルを解いていくと徐々に建物が進化してビジュアルも変化していくよ。

「帝国のゆりかご」は、序盤からどんどん追加されていくギミックが面白い。

帝国のゆりかごレビュー画像

ピースの種類が施設によって変わるのも新鮮。

多くの3マッチパズルは最初の1ステージめチュートリアルを兼ねていて、なにも仕掛けがないことがほとんど。

それに対し本作はピースを幾つ集めるとかでなく、青く塗られたタイルマッチして消すというものでちょっと新鮮。

その後のステージもじゃんじゃんギミックが追加されていくから、すぐに本格的な3マッチを楽しむことが出来るよ。

加えて上でも書いたように4つでマッチしても爆弾にはならないので、その分他のゲームよりも難度が高い気がする。

3マッチパズルに目が無い人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

帝国のゆりかごレビュー画像

都市を飲み込む紫の霧、これが呪い。それに対抗するのが下の画像の美人なお姉さん。

なんとか命は助かったものの、建物は壊され見るも無残な状態に。

帝国のゆりかごレビュー画像

建てた施設には上の画像のように8つステージが用意されていて、スコアによって手に入る星の数が変わるよ。

星を24個集めて条件が揃っていると施設のグレードを上げることが可能。

帝国のゆりかごレビュー画像

これがその施設のグレードを上げる所。上がビフォーで下がアフター。小屋のビジュアルが変化してるんだけど、分かるかな?

グレードが上がると、そこでプレイ出来るパズルの難度も上がっていく仕組み。

帝国のゆりかごレビュー画像

縄で縛られたピースに金塊の埋まっているお邪魔ブロックなど、ゲームが進むほどに色んな仕掛けが追加されていくよ。

序盤はまだターン数が多いからそこまで困ることはないかな。

帝国のゆりかごレビュー画像

小屋に引き続き畑もグレードアップ。時間で作物やお金が手に入るよ。

下の画像はコレクションの一覧。パズルをクリアするとオブジェクトが手に入り、全て集めるとパズルで使えるお助けアイテムなどが貰えるよ。

「帝国のゆりかご」の序盤攻略のコツ

帝国のゆりかごレビュー画像

服装が何となくソレっぽいというか時代を感じる。

多くの3マッチパズルはピースを4つ並べると爆弾ピースになるけれど、本作は5つからなので少し勝手が悪いかも。

それ以外は概ね一緒なので同じように解いていこう。

画面右端に並んでいる5つのアイコンお助けアイテム。困った時は活用してみてね。

好きな時に好きな施設のパズルを解くことが出来るのだけど、本編を進めたい時は画面左端のクエストを参考に解いていくと効率よく進められるよ。