おもしろフィッシングEX

おもしろフィッシングEX

パブリッシャー Vlambeer

ジャンル 縦スクロールアクションゲーム

価格 AppleArcade (月額900円 初月無料)

これが新時代の釣りじゃあ!釣り上げた魚を銃で撃ちまくって木っ端みじん!超ブッ飛んだ釣りアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

魚を釣り上げ、銃でショット。これが新時代のフィッシング!

釣った魚を銃で撃ち抜く…ブッ飛んだ世界観を持つフィッシングアクション

「おもしろフィッシングEX」は、釣った魚を銃で撃ち抜いて収益化するという、超ド級にブッ飛んだ世界観を持つフィッシングアクション。

撃つだけにとどまらない!釣り針にチェーンソーを取り付け、釣りと同時に魚を破壊する…なんてことも可能。

ここまでくると、「おもしろ」なんていう生易しい言葉に収まらない。けど他の作品にはない、このクレイジーな世界観こそ本作の魅力なのだ!

※本作品のiOS版はApple Arcade対応ゲームであり、月額600円のサブスクリプション課金が必要となります。

釣り針を垂らして魚を釣る!釣ったら銃で撃つ!

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

魚を撃ったら、そのお金で強化。釣り針にチェーンソーをつけることもできちゃうぞ。

ゲームは主に4つのパートで構成されている。

1つめは、釣り針を垂らすパート。このパートでは、釣り針が魚とぶつからないように回避しなければならない。スマートフォンを傾けて釣り針を左右に動かし、魚を上手に回避しよう。

釣り針が魚と接触するか、釣り糸が上限まで伸びると2つめの釣り針を引き上げるパートへ。釣り針を垂らした時とは逆に、可能な限り針を魚と接触させ、なるべく多くの魚を釣り上げよう

釣りあげたら3つめのパート。上空へ舞う魚たちをタップし、銃で射撃!肉塊へと変えてお金をゲット。

手に入れたお金は、4つめのパートで使用する。釣り糸の長さを伸ばしたり、より強力な銃を購入したり…と、ショップで性能強化をはかろう。

広告はなし!AppleARCADE加入いているならオススメ

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

広告表示なしなので、育成の楽しさと爽快感をテンポよく楽しめる。

ゲーム内容やそのビジュアルから、広告表示型の無料ゲームのように見える本作。

しかし本作は月額制サブスクのApple Arcade対応作品として提供されている。このため広告表示一切なし、追加課金もなしで楽しめる

ゲーム的にはおもしろい作品なので、現在Apple Arcadeに加入しているならプレイする価値のある作品だと感じた。

また、本作以外にお目当ての作品があるなら、これを機にApple Arcadeに加入するというのもアリだろう。

ちなみに、Apple Arcade作品での筆者のオススメは、「FANTASIAN(ファンタジアン)」「World of Demons – 百鬼魔道」「WHAT THE CAR(ホワット・ザ・カー)」「TMNT Splintered Fate(TMNT スプリンタード・フェイト)」「Old Man’s Journey+(おじいちゃんの記憶を巡る旅+)」といったタイトル。正直これだけ粒ぞろいなら、1~2か月加入しても損はないと思う。

「おもしろフィッシングEX」の魅力はクレイジーな世界観と爽快アクション

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

このぶっ飛んだ世界観と、銃で魚を撃つ爽快感は文句なしに魅力的。

釣った魚を銃で撃って粉々にする…どう考えても他のゲームではありえない。間違いなくこの強烈な世界観こそが本作の魅力だろう。

ただ世界観がブッ飛んでいるだけでなく、アクションも爽快。

また育成のバランスや世界観の作り込みなど、細かい部分もしっかり作られている。そもそも、ゲームとしての完成度が高い作品なのだ。

回避のストレス!破壊の爽快感

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

育成すると、釣り針を垂らすパートでもチェーンソーで魚を狩れる。爽快!

本作にゲーム的な楽しさをもたらしているのは、釣り針を垂らすパートと、釣り上げるパート&銃で撃つパートが対照的な構造になっている点。

基本的に高得点を決めるのは、釣り針を垂らすパート。このパートでどれだけ深く針を沈められたかによって、スコアが決まる。

釣り針を垂らすパートでは魚は障害物であり、プレイヤーにできることは回避のみ。なのでこのパートは、爽快感よりもストレスを受ける側面が強い。

しかし、釣り上げるパートではこのストレスが快感へと反転する。スマホを傾けるという操作こそ釣り針を垂らすパートと同様だが、その意味合いが回避から攻撃へと反転。魚と接触するだけで、ガンガン魚を獲得できるのが気持ちイイ。

そしてこの爽快感が最高潮になるのが、銃で撃つパート。空に舞う魚たちを次々タップすると、魚が粉々になって宙を舞う。これがめちゃくちゃ気持ちイイ!

冬の寒い日に暖房の効いた部屋で、最大限トイレを我慢して我慢して…我慢しまくってからトレイに行くと超絶気持ちイイ…よね?本作はこれと同じで、適度なストレスによって爽快感が増すという構造になっている。

良好な育成バランス!世界観の作り込みもグッド

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

TikTok風アプリ「Bikbok」。動画やコメントが見れる。

広告を収益源とするゲームの場合、どうしても動画広告を観てもらうことを前提としたバランスになってしまう。これはビジネス上仕方がないことなのだが、とはいえゲームテンポが遅くなりがちで、プレイヤーとしてはなんとももどかしい。

この点本作はApple Arcade作品ということもあってか、サクサク育成できるのが楽しい。釣り糸の範囲が伸び、釣り針にチェーンソーがつき、拳銃がショットガンになり…とテンポよく育成できるぞ。

また、カジュアルなゲームに見えて、世界観の作り込みも素晴らしい。本作では主人公のスマホにアプリをインストールすることでゲーム内の機能が増えていく。そしてこのアプリが実在のアプリの秀逸なパロディになっていてニヤリとさせてくれる。

序盤で手に入るTikTokっぽいアプリなどは実際にショート動画まで作られていてニヤリとすると同時に、丁寧な作りに感心させられた

ゲームの流れ

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

主人公・ビリーの紹介からゲームスタート。青い空、青い海、そして釣り人。

どこからどう見ても普通の釣りゲーに見えるが…。さあ、ゲームをスタートしよう。

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

まずは釣り針を垂らす。まあ、釣りなんだから釣り針を垂らさないと始まらないよね。

魚と接触しないよう釣り針を垂らし、魚の接触するか、糸の上限まで垂らしたら引き上げよう。

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

釣り針を引き上げる過程では、なるべく多くの魚と接触するのがポイント。

接触するだけで釣ったことになるぞ。スマートフォンを傾けて釣り針を左右に動かし、魚をゲット!

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

釣りだから、釣った魚は銃で撃たなきゃ終わらない…いや、それ釣りか!?

でもこのブッ飛んだ世界観と、銃で魚を木っ端みじんにする爽快感の前には、そんな疑問無意味だぜ。さあ、レッツフィッシング!

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

魚を撃って得た収益で、釣り針や釣り糸はもちろん、銃も強化しよう。

初期装備のピストルがショットガンになれば、より多くの魚を木っ端みじんにできるぞ。超気持ちイイ―!

「おもしろフィッシングEX」の攻略のコツは両手持ち&こまめな強化

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

スコアを決めるのは、釣り針をどこまで深く垂らせるか。そのカギが両手持ちと釣り糸!

本作におけるスコアは、釣り針を垂らす時点にかかっている。このパートで、釣り針をどれだけ深く垂らせるかが胆。

そのためには、両手でしっかりスマートフォンを持つことと、釣り糸をこまめに強化することが重要だぞ。

両手でしっかり持つ!違和感があったら起動し直そう

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

複雑な配置の魚を回避するには、両手持ちの安定感がカギ。

釣り針を垂らすパートや引き上げるパートでは、片手ではなく両手でしっかりスマートフォンを持とう。その方が操作が安定し、繊細なシチュエーションでもミスしにくい

もちろん、カジュアルにプレイしたいなら片手持ちでもOK。ただ、今回はより高いスコアを目指す…という時には両手持ちがオススメだぞ

深さの上限は糸が決める!だからこまめに強化

おもしろフィッシングEXのレビュー画像

釣り針は釣り糸の長さ分しか垂らせない。なのでこまめに強化!

釣り針をどこまで深く垂らせるかを決めているのは何か?それは、プレイヤースキル…ではなく、釣り糸の長さ。

考えてみれば当然な話だが、釣り針に釣り糸がついている以上、糸の長さ以上深く垂らすことはできない

これは言い換えれば、釣り糸の長さがスコアの上限を決めているということ。なので、より高いスコアを目指す上では、釣り糸のこまめな強化が必要だぞ。