マフィアキング

マフィアキング

パブリッシャー Legend Games Hong Kong Limited

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

美女と車と権力がすべての街を支配するギャングシミュレーション!無法者たちを引き入れ、ファミリーを結成

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マフィアキング

暴力と車と美女がいる街。

犯罪者が徘徊する街で成り上がれ!

マフィアキング」は、美女と車と権力に塗れた街を支配するギャングシミュレーションだ。

仲間の裏切りにあい、5年間の服役をへてホームの街へと帰ってきた主人公は、街の実権を取り戻すべく昔の仲間たちを集めながら敵対するギャングとの抗争に明け暮れていくことになる。

抗争を重ねて支配地域を増やし、資源を集めて街を発展させながら最終的に他プレイヤーとの戦いに勤しむゲームだ。

抗争で支配地域を拡張!

マフィアキング

バトルはセミオート形式。スキルを発動させるだけ。

拠点マップにはプレイヤーの敵となるギャングたちが占領しているエリアが無数にある。

仲間である頭目(ボス)をそのエリアに向かわせるとセミオート形式のリアルタイムバトルが発生し、勝利するとエリアを占領できるという流れだ。

占領したエリアには様々な施設を建てることができ、元々あった重要施設のアップグレードも行える。そうして街を発展させつつ戦力を整えていこう。

マフィアキングの特徴はこのジャンルとして王道のシステムを搭載しているところ

マフィアキング

ビジュアルシーンもそこそこあるが、目新しさはない。

ゾンビ黙示録から仁義なき戦いになっているが、ゲームフローやシステムは「ステート・オブ・サバイバル」に近い。

多彩な頭目(ボス)キャラが登場し、彼らを集めて部隊を編成して拠点マップを占領しながら外マップに出かけて他のプレイヤーの街を攻める、という王道の戦略SLGを楽しむことができた。

例に漏れず美女との交流機能も完備。ただし、既存作と比べてそのシステムの開放に時間がかかるのは難点だ。ありふれているし、そんなもったいぶるような機能でもないと思うんだが……。

多彩な頭目(ボス)が登場!

マフィアキング

多彩なギャングを仲間に加えよう。

バトルで活躍する頭目(ボス)にはステータスやアクティブスキルなどが設定されている。

レベルや星ランクアップなどの育成メニューがあり、ゲームの進行でも何人かの頭目(ボス)を仲間に加えられるようになっている。

また、ゲームを進めれば様々な美女と出会うことができ、条件を満たすことで『交流』コマンドを利用できるようだ。

ゲームの流れ

マフィアキング

とあるギャングを殺し、その邸宅を奪うところから物語がスタートする。

マフィアキング

まずは拠点エリアの拡張を行っていく。

資源を消費して施設をアップグレードしよう。

マフィアキング

拠点エリアには敵が占領している地域が複数ある。

バトルでそれらを強奪しよう。

マフィアキング

バトルはセミオート形式で進み、徐々にチャージされる頭目(ボス)キャラのスキルを任意のタイミングで発動させる。

マフィアキング

上記の他に、頭目(ボス)と子分を編成したフルオートの集団戦闘も発生する。

マフィアキングの序盤攻略のコツ

マフィアキング

ガイドミッションをひたすらにクリアする。しないと美女と交流できない。

このジャンルでお馴染みのガイドミッションが用意されているので、それを元に拠点エリアを拡張していこう。

このミッションで詰まるのは邸宅のアップグレードだが、足りない資源は占領したエリアにある車や滞在者から強奪することで稼げる。

ビルなどのオブジェクトも撤去して資源に変えてしまおう。

配布の頭目(ボス)を鍛えつつ兵士を生産

マフィアキング

兵士の生産は小まめに行うべし。

ゲームを進めるとガチャシステムが開放されるが、上位のガチャは消費される課金通貨の量がかなり多い。

無料ボーナスでしかガチャを引けないうえ、資源も混ざるのでここから新たな頭目を入手するのは難しい。

まずは、ゲームの進行で配布される頭目を鍛えて先々のバトルに備えることが大事だ。