恋花幕明録 恋愛ゲーム・乙女ゲーム

恋花幕明録 恋愛ゲーム・乙女ゲーム

パブリッシャー CYBIRD

ジャンル 戦国・幕末キャラとの恋愛ADV

価格 基本プレイ無料

激動の明治時代を歴史上のカレ達と駆け抜けよう!CYBIRD×アニメイトが送る女性向け恋愛ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

恋花幕明録レビュー画像

色んなタイプのイケメンが出てきて眼福。

明治の世を偉人たちと守り抜こう。

「恋花幕明録」は、戊辰戦争後明治時代を舞台に斎藤一木戸孝允など歴史上の人物と恋愛するゲーム。

本作は「+ONE by イケメンシリーズ」というCYBIRDによるイケメンシリーズ派生作品。第一弾の今作はアニメイトとタッグを組んだものになっているよ。

恋のお相手は勝海舟西郷隆盛など時代を作ってきた偉人たち。

彼らと切なくも甘い恋愛模様を繰り広げていくのかと思いきや、んだはずの井伊直弼率いる新徳川幕府軍がやってきて…と物語は予想外な展開になっていく。

ストーリーはいつものイケシリ同様に毎朝配布されるチケット最後まで無料で楽しむことが出来るよ。

選択肢を選んで進みたい未来に辿り着こう。

恋花幕明録レビュー画像

一番下の選択肢を選んだ結果が右。両方均等に増えて満足。

操作は簡単でタップしてストーリーを読み進めていくだけ。

ストーリーは1話5節からなっていて、どこかで必ず左の画像のように選択肢が出るようになっているよ。

選択肢を選ぶと好感度が変化!好感度には恋情度愛情度があり、この値によってEDが変化するよ。

「恋花幕明録」は、意外なキャラクターと恋愛できるのが良い。

恋花幕明録レビュー画像

この番犬みたいなキャラクターが桐野利秋。別名、人斬り半次郎。

本作では8人のキャラクターと恋愛することが出来る(執筆時点では3人配信中)。斎藤一西郷隆盛などの有名どころから、桐野利秋など恋愛ゲームじゃあまり見たことが無い人まで様々。

個人的に良かったのが榎本武揚井伊直弼。恥ずかしながら榎本氏の存在すら知らなかったので、こういう人が居たんだ…と新しい発見になったよ。

しかも敗戦者という理由で捕えられていたりと史実にも忠実。かと思えば井伊直弼。こちらはゲーム中の時代では既に死んでいるはずの人物なので色んな意味で新鮮。

他の恋愛ゲームでも井伊直弼だけは相手にしたことが無かったから、どんな物語になっていくのか楽しみw

歴史幕末志士が好きな人は勿論、イケメンと恋愛したい人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

恋花幕明録レビュー画像

主人公の過去からゲームスタート。追われていた主人公は誰かに突き飛ばされて記憶を失くしてしまう。

東京にはその失くした記憶を取り戻す手がかりを見つけるためにやってきたみたい。

恋花幕明録レビュー画像

道中、チンピラに絡まれていたところを助けてもらい、なんだかんだで政府の給仕係として働くことに。ここまでがプロローグ。

その後はお相手選択。執筆時点では斎藤一・木戸孝允・土方歳三の3人が配信中。

恋花幕明録レビュー画像

筆者は木戸孝允を選択したよ。こういう優しそうで幸薄そうなビジュアルに弱いんだよね。めちゃめちゃ偉い立場の方にいう事じゃないかもだけどw

この先二人の関係はどんな風になっていくのかな。

恋花幕明録レビュー画像

イケシリと言えばこちら。お馴染みの「お仕事」も健在。ガチャ等でカードを手に入れて編成し、街の見回りに出かけよう。見回りが終わると修練度やコインが手に入るよ。

キャラには「会話Lv」というものがあり、これが上がると特別なフルボイスストーリーを楽しむことが可能。編成すると経験値が増えていくので推しを中心に組もう。

恋花幕明録レビュー画像

ガチャではカードの他に画像のようなアバターアイテムも入手可能。画面下のルームから好きな姿に着替えよう。

アバターには「魅力」という値があって、これが高いほど先述した見回りが上手く行くよ。

「恋花幕明録」の序盤攻略のコツ

恋花幕明録レビュー画像

それにしてもキャラのビジュが良い。どことなく耽美。

上でも少し触れているように好感度によってEDが変化したり、右の画像のように合計値カードがもらえるので注意が必要。

といいつつ、好感度アイテムで上げることが出来るからそこまで気にしなくても良いかも。

ストーリーによっては修練度決まったコーデが必要になるので、こまめに見回りしてを高めお金を貯めておこう。