悪口玉ねぎ

悪口玉ねぎ

パブリッシャー Whoyaho Corp.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ChatGPTで返答してくれる!悪口やキレイな言葉を『喋って』育てるタマネギ育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

悪口玉ねぎ

言葉でタマネギを育てるシミュレーション。

こんちゃ!玉ねぎだじょ!

悪口玉ねぎ」は、『喋って』育てるタマネギ育成シミュレーションだ!

喋るタマネギが育つ不思議な植木鉢を手に入れたあなたは、水をあげながらタマネギたちに様々な言葉を投げかけていく。

どんな言葉を投げかけたかで毎回ChatGPTによる返信がある他、進化ルートも変化するカジュアルな育成ゲームになっている。

水をあげて話しかけよう

悪口玉ねぎ

色んな言葉に反応して成長する。

タマネギに水を上げると一言話しかけることができる。

ちょっとした愚痴や悪口はもちろん、あのマンガやアニメがおもしろいといった他愛ないこと、恋や仕事の真剣な悩みなど、色んな言葉をぶつけてタマネギを成体まで育ててみよう。

悪口玉ねぎの特徴はすぐに成体になるシステムやChatGPTの返答機能

悪口玉ねぎ

細かいところの作りこみがイマイチ。

端末の中にいるタマネギに日々のストレス(悪口)をぶつけてそれを発散させつつ、色んな成体タマネギを発見していくゲーム。

汚い言葉だけでなく可愛いなどのポジティブなワードにも反応して育つうえ、5~6回ほど水を上げて言葉を与えるだけで成体になるので手間がかからない点も良かった。ChatGPTによる返答機能もおもしろい。

ただ、現状は音声入力のみに対応しているため外出先などでのプレイに気を使う(職場のトイレなど、聞かれる可能性がある場所では使えない)。また、ChatGPTの返答がログとして残らずコピーもできないのも気になった。

ChatGPTによる返信を楽しもう!

悪口玉ねぎ

返答の内容は色々。

タマネギに話しかけると話題の「ChatGPT」を使った返答がある。

喋りかけるワードにもよるが、ChatGPTと同様に簡単な小説を書かせるなどの指示もできる。

返信が煩わしいときは返信をOFFにすることも可能だ。

ゲームの流れ

悪口玉ねぎ

まずは何もない植木鉢にタマネギの幼体を配置する。

悪口玉ねぎ

幼体には名前を付けることができる。

悪口玉ねぎ

時間経過で回復する水を消費するとタマネギに話しかけることができる。

悪口玉ねぎ

話しかけるごとに少しずつタマネギが進化していく。

悪口玉ねぎ

成体になると植木鉢から飛び出し、そのまま図鑑に収録される。

悪口玉ねぎの序盤攻略のコツ

悪口玉ねぎ

褒めたり貶したり、育成の方針を決めよう。

メインの目的は図鑑を埋めていくことだが、まずは成体になるまで喋る言葉を絞ることがポイントになる。

可愛いやカッコイイなどチヤホヤする、誹謗中傷をするなどジャンルを決めてから話しかけるとその言葉にそったタマネギに育つようになっている。