Among Gods(アマンゴッズ): 英雄アリーナ

Among Gods(アマンゴッズ): 英雄アリーナ

パブリッシャー DIANDIAN INTERACTIVE HOLDING

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ジャンヌに半蔵にモーガン・ル・フェイ!英雄たちを集めてハイテンポな戦闘と育成を楽しむバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Among Gods: 英雄アリーナ

ジャンヌ・ダルクをはじめとした英雄たちでパーティーを編成。バトルに挑もう。

神話や伝説の英雄たちを育成するファンタジー・バトルRPG

「Among Gods(アマンゴッズ): 英雄アリーナ」は、神話や伝説、歴史上の英雄たちを育成するファンタジー・バトルRPG。

敵として立ちはだかるのは、同じ英雄たちのみならず巨大なモンスター。ジャンヌ・ダルクモーガン・ル・フェイといった英雄たちを編成してバトルに挑もう。服部半蔵那須与一といった日本の英雄も登場するぞ。

育成のテンポが早く、自分の好きな英雄をストレスフリーにガンガン育てていけるところが魅力となっている。

バトルはセミオート!けどオードでまったく問題ナシ

Among Gods: 英雄アリーナ

パーティーは5人の英雄で編成。スキルの攻撃範囲を踏まえて配置しよう。

バトルシステムはセミオート形式。英雄たちを配置してバトルに挑んだら、スキルの使用タイミングをタップで指示しよう。

なお、本作にはオート機能も用意されている。そして、基本的にはオート機能でまったく問題ない

スキルは貯まり次第使ってOKというバランスなので、オートに任せで快適にプレイできる。

敵が強くて勝てない場合は、レベルや編成を見直そう

英雄はガチャでゲット!リセマラは難しい?

Among Gods: 英雄アリーナ

10連ガチャを実行!ちなみに、「弓兵」のように一般兵的なキャラも存在している。

ゲーム開始直後にデフォルトで獲得可能な英雄を除き、基本的に新たな英雄はガチャで獲得する。

ガチャの実行には有料アイテムのダイヤが必要。ただ、ダイヤはミッションなどをこなせば無料で獲得できる。

ちなみに、10連ガチャが可能になるまでは30分ほどのプレイ時間が必要なので、欲しい英雄が手に入るまでリセマラする…というのは現実的ではない。

ただ、ジャンヌ・ダルクモーガン・ル・フェイといった有名&美形な花形キャラはデフォルトで手に入るよう配慮されている。なので、リセマラの必要性もそこまで高くはないといえるだろう。

「Among Gods: 英雄アリーナ」の魅力はお気に入りの英雄をハイテンポにガンガン育成できること

Among Gods: 英雄アリーナ

ディフォルメはされているが、基本的に原点が忠実に再現されたキャラクターデザイン。

ジャンヌやモーガン・ル・フェイといった英雄たちを集めるというコンセプトからは、どうしても「Fate/Grand Order(FGO)」をイメージしてしまう。イメージするなという方が無茶というもの。

だたコンセプトは近くとも、キャラクターデザインでは差別化を行っている。

男性として伝わる英雄を女性にするなどの性別改変を許容する、まさにジャパニーズカルチャーの代表ともいえる「FGO」に対し、本作は原点に忠実。とはいえ決してリアル指向というわけではなく、原点とディフォルメのバランスをとったデザインに仕上げている。

このキャラクターデザインが好みに合うなら、本作が持つハイテンポな育成楽しさをガッツリ堪能できるだろう。

エリートでアイテム収集!ノーマルを進めよう

Among Gods: 英雄アリーナ

エリートの「戦役」では、水晶をタップで壊すと、アイテムや敵が出現する。

本作のメインモードといえる「戦役」は、ノーマルエリートという2つのモードに分かれている。

メインモードに複数の難易度を用意するというのはよくある話。しかし本作の場合、連続でバトルをひたすらこなすノーマルに対し、マップ上で探索を進めつつバトルを行うエリートというかたちで、システムそのものが根本的に異なっている。

難易度的にも分かれていて、ノーマルの方がカンタン。バトルをガンガンこなして先に進む爽快感が味わえる。

一方、エリートの方は探索によって育成用アイテムをガンガン獲得できるのが特徴。

本作のテンポの良さは、この2つのモードを切り替えてプレイする…というプレイスタイルからもたらされている。

超重要!ジャンヌとモーガンがちゃんと魅力的

Among Gods: 英雄アリーナ

筆者のお気に入りはモーガン・ル・フェイ。たまらないぜ…!

本作のようにキャラ育成やキャラ収集がメインとなる作品では、ゲームシステムもさることながらキャラクターの魅力が重要。どんなに育成テンポがよかろうと、愛着の持てないキャラクターでは育てるモチベーションが起きない。これは「いきもののサガ」でしょう!

そういう意味でリセマラができないのは辛いトコロではあるのだけど、その代わり最初に手に入るジャンヌとモーガン・ル・フェイがちゃんと魅力的

ジャンヌはカワイイ系、モーガンはセクシー系という形で路線の異なる魅力を持っているので、ある程度自分の好みにあったキャラクターを育てられるよう配慮されている点も評価したい。欲をいえばもう2キャラくらい、路線の異なる女性キャラクターが欲しかったけど…。

ちなみに男性キャラクターでは服部半蔵がカッコいい。ただしガチャでしか入手できないので、当たるまで気長にプレイしよう。

ゲームの流れ

Among Gods: 英雄アリーナ

「ログイン」をタップして、AppleやGooglePlayといったアカウントでログインしよう。ゲームが始まるぞ。

ちなみに日本語完全対応。言葉が拙い部分もなく、ゲームの雰囲気まで含めてバッチリ味わえるぞ。

Among Gods: 英雄アリーナ

いきなり巨大なドラゴン、ティアマトとの戦闘からスタート。パーティーメンバーはいずれも名だたる英雄たち。

ただこれはチュートリアルバトルなので、バトルが終わるとパーティーメンバーはリセットされてしまうぞ。

Among Gods: 英雄アリーナ

2回目以降のプレイでは、「戦役」をタップして挑戦するステージを挑もう。

バトルをこなすことで新しいステージがアンロックされていくぞ。

Among Gods: 英雄アリーナ

キャラクターのレベルアップは「英雄」から行える。レベルアップボタン押しっぱなしで、連続レベルアップできるぞ。

また、素材アイテムを集めることで「進化」させたり、装備アイテムを身に着けることでパラメータを底上げしたりといったことも可能。

Among Gods: 英雄アリーナ

強化したら、バトルをガンガン繰り返してキャラクターをさらに育成しよう。

ステージが進むと課金アイテムのダイヤが集まるので、2700貯まったら10連ガチャに挑戦。強力な英雄をゲットしよう。

「Among Gods: 英雄アリーナ」の攻略のコツはお気に入り英雄をレベルキャップまで一気に育てること

Among Gods: 英雄アリーナ

やられた~!基本的に敗北への対処は育成。アイテムを集めてレベルアップしよう。

本作のような収集&育成要素が醍醐味のゲームでは、戦闘中お気に入りキャラクターが活躍できない、ましてや死んでしまう……というのが最大の「萎えポイント」だろう。

なので精神衛生上、お気に入りキャラクターを優先して育てるのがオススメ。

そりゃあ攻略上は、強いキャラクターを優先するのが賢い。けど、オートを前提としてプレイする以上、どの道全キャラクターのレベルをレベルキャップまで上げることになる。早いか遅いかの差でしかない。

だったらお気に入りキャラクターからレベルアップするでしょう!

一気にレベルアップ!とりあえずレベル20まで

Among Gods: 英雄アリーナ

一気にレベルアップ!キャップに到達するか、アイテムがなくなるまで一気に上昇。

ゲーム開始直後のレベルキャップは20となっている。とりあえずこのレベル20まで一気にアップしてしまおう。

先に書いた通り、お気に入りキャラクターからレベルアップ。最終的にはパーティーメンバー全員をレベル20までアップしよう

これでバトルをサクサク進められるぞ。

苦戦したらレベルキャップ越え!レベル40へ

Among Gods: 英雄アリーナ

経験値アイテムがなくなったら、エリートで稼ごう。稼いだら育成!

パーティーメンバー全員のレベルが20に到達しているにもかかわらず苦戦するようになったら、その時はレベルキャップを突破させよう。

突破するとレベル40まで成長できるようになる。もちろん、レベル40まで一気に上げてしまってOK。

もし経験値アイテムが足りないようであれば、ノーマルではなくエリートをプレイしてアイテムを集めよう