パンの夢みるエスケープ

パンの夢みるエスケープ

パブリッシャー Slimomo

ジャンル 2D脱出ゲーム

謎を解くほどに不思議な世界に迷い込む!手描きのイラストが可愛い脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

パンちゃん、あなた何でそんなことしてるの?

どんどんファンシーになっていく不思議な脱出ゲーム!

「パンの夢みるエスケープ」は、不思議な世界観と手描きのイラストがマッチした可愛い脱出ゲーム。

ガレージどうくつありの王国など5つのチャプターとボーナスステージがプレイできるよ。

現実ファンタジーが入り混じる不思議な世界を思う存分楽しもう!

難度は初心者から中級者向けでそこまで難しくないよ。謎自体は解きやすい物ばかりだから、手がかりを見落とさなければサクサク進められるはず。

気になる所は残さずタップして調べよう。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

この子はタミーちゃん。持っている物は猫じゃらし的なやつ。

操作は簡単で、気になる所タップして調べるだけ。他のゲームのようにアイテムを拡大したり組み合わせたり無いからとってもシンプル。

アイテムやオブジェクトも手描きな為、右の画像のように何か分かりにくい物もあり注意が必要。

ゲームはチャプターごとのセーブになっていて途中から再開できないのでそこにも気を付けてね。

「パンの夢みるエスケープ」は、味のある手描きのイラストが魅力。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

タンスの中でこっそりネズミがお茶してるのかわいい。

2Dの脱出ゲームというとAPARTMENT BACONの作品やCube Escapeシリーズ等が有名でどちらもかなり個性的。

この事から2D=クセ強だと思ってるんだけど、本作はまさにソレ。

ゆるいタッチで描かれるオブジェクトやキャラクターは独特の味があってプレイするほどに愛着が湧いてくるよ。

それでいて整合性が取れていないといけない所(壁や床等)はしっかり直線なので思っていたよりもずっと画面が見やすくてビックリ。

左の画像のクローゼットにかかっている洋服は1つ1つ動かせるようになっているし、何気にかなり手が込んでいると思う。

ギミックも多くて面白いから少しでも興味のある人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

パンの夢みるエスケープレビュー画像

ゲームはチャプターで分かれていて、最初に左の画像のようなストーリーが表示されるよ。本作ではみんなでキャンプに行くというお話。

ゲーム中のオブジェクトはほぼ無駄な物が無いから混乱しにくいよ。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

左は最序盤のクセに筆者が苦しんだ問題。フラダンスをしている少女の服の色が違う事に気付く&素直に考えていればサクッと解けたはず。

もうほんと、見たまま考えればOK。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

チャプター2はコテージに着いてからのお話。ご飯を食べに部屋から出たいけれど閉じ込められちゃった!という感じ。

とにかくタップして情報を集めよう。

パンの夢みるエスケープレビュー画像

始めからちょっと変わってるとは思っていたけれど、チャプターが進むにつれて更にファンシーでSFチックな世界観になっていくよ。

サルを手始めに様々な生き物(?)が登場するのでお楽しみに♪

パンの夢みるエスケープレビュー画像

こちらがボーナスステージ。本編よりは短いんだけどまさにご褒美といった内容になっているので最後まで遊んでほしいな。

「パンの夢みるエスケープ」の序盤攻略のコツ

パンの夢みるエスケープレビュー画像

水の中から女神様が出てきたよ!手に持っているのは何だろう?

本作は上でも書いているように難しくはないので、ゲーム中の色・形・並びに気を付けていれば誰でも自力で解くことができそう。

全編手描きのイラストで謎にも少しクセがあるから慣れるまではちょっと苦戦するかも。

謎によっては右の画像のようにタップすると吹き出しヒントが出るので、それを参考に考えてみると解きやすいよ。