脱出ゲーム:月旅行

脱出ゲーム:月旅行

パブリッシャー Tennpa Games

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

月に行けるようになったら何がしたい?宇宙人やウサギも登場する2Dの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

月旅行レビュー画像

一目でロケットだと分かるビジュアルが良き。

こんな宇宙旅行なら行ってみたい!

「月旅行」は、のあちこちにあるを解いて地球に戻る2Dの可愛らしい脱出ゲーム。

ゲーム中にはクラゲのような宇宙人流れ星など宇宙ならではのオブジェクトが多数登場するよ。

難度は初心者から中級者向け。手がかりに気が付けば脱出ゲームに慣れてない人でもサクサク進められそう。困った時はヒント答えが付いているよ。

見た目通り優しい世界観なので癒されたい人にもおススメ。

手に入れたアイテムは必ずチェックしよう。

月旅行レビュー画像

宇宙飛行士がコテコテのおじさんでちょっと可愛い。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと同じでタップして気になる所を調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できるよ。アイテムによっては拡大しないと見つけられない情報があるので一度見ておこう。

アイテム同士を組み合わせることも出来るので単体じゃ使えなかったものを合体させてみてね。

「月旅行」は、意外性のある謎解きが面白い。

月旅行レビュー画像

可愛い絵柄に油断していると手がかりを見失っちゃうぞ。

タイトルが「月旅行」ということで、月の色んな場所を探索することが出来るよ。

現実だと自由に旅行できるのはまだまだ先の話だから近未来的な謎が出てくるかと思いきや古典的だったりして逆に面白かった。

画像は鉄球クレーンをアイテムとして手に入れた所と、星の瞬きから謎を解こうとしている場面。重機がアイテムって想像するとなんかシュール。

個人的に一番のなんそれポイントは旅行者のおじさんのヘルメットが無くて真っ青な顔で宇宙空間にいた所。いや、死ぬてw

他にもツッコミどころがいくつもあるので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

月旅行レビュー画像

とりあえず一通り見て回ってみたら初めから視点が15個あってちょっと笑った筆者です。

かなり多く思えるけれど1視点の情報量は上の画像の通り少な目なのでそこまで大変じゃないよ。

月旅行レビュー画像

月と言えばウサギでしょ!という訳で2匹のウサギも出てくるよ。あれは月見団子かな。

右のウサギをよく見ると耳の所に月のモチーフを発見。10個集めないと脱出できないので謎を解きつつ月も探そう。

月旅行レビュー画像

火星人っぽい宇宙人が月には住んでいるよ。レストランで働いたり家族を作ったりと見ていて微笑ましい。

月のレストランでは何を食べられるのかな。

月旅行レビュー画像

ゲームが進むと地下に行ったりレストランや宇宙船の中に入ることが出来るようになるよ。

通常の謎とは別に観察眼を問われるような問題も。

月旅行レビュー画像

画像は個人的に難しかった問題。ミジンコみたいな何かと数字と英語の組み合わさった謎。特にこの右の問題はよく作られてたと思う。

「月旅行」の序盤攻略のコツ

月旅行レビュー画像

吹き出しの中の文字は白い部分に注目すると見えてくるかも。

序盤の問題は必ず同じ画面に手がかりがあるので、しっかり観察して謎を解いていこう。

他の脱出ゲームと同様に並びに気を付けていればそこまで困ることは無さそう。

一部アイテムの使用場所が分かりにくいので片っ端から試してみるといいよ。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て最終的には答えまで見られるから安心だよ。