クランズローグ

クランズローグ

パブリッシャー Adachi Ryota

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

カードを買うか、破棄するか、攻撃するかをバトル中に選べる!デッキビルド&ローグライクカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クランズローグ

バトル中に3つの行動を選択できる。

3つの行動を選択できるローグライクカードゲーム!

「クランズローグ」は、ターン制のデッキビルド&ローグライクカードゲームだ。

カードを買うか、破棄するか、バトルするかを戦闘中に選べる!

バトル中にデッキを構築できるのが斬新なカードゲームになっている。

カードを使って敵とバトル!

クランズローグ

コストの概念がないので、条件を満たせばすべての手札を場に出せる。

ダンジョンには複数のスポットがあり、ツリー状にルートが伸びている

各所ではカードの入手や強化といったイベントが発生し、敵と遭遇するとターン制のバトルが発生する。

バトルでは毎ターンごとに5枚の手札が配られ、マナやコストの概念がないものの使わなかったカードはすべて墓地に送られる。

ターン開始時にコインや装備品を使ってカードを購入する、手札にあるカードを削除する(訓練)、手札にあるカードで敵を攻撃するという3つの行動を選択でき、そうして敵にダメージを与えて倒すことになる。

クランズローグの特徴はバトル中のデッキ構築

クランズローグ

システムは斬新だが、バランスはイマイチ。

遊び方は既存のローグライクカードRPGに近いが、バトル中にカードを購入してデッキを構築できるのがおもしろい。

カードには攻撃力などの値の他に、売却時の資金値が書かれているものがある。

購入を選択したターンで資金値が書かれたカードを場に出すと画面中部にあるカードを購入でき、同様に訓練を選択するといらないカードを一時的に削除できるようになっていた。

これらのシステムは斬新だが、カード全体の種類が少なく、ダンジョンのエリアも1つしかないのでデッキのビルドパターンが絞られてしまう

さらに、初期デッキのコインとナイフがデッキを回すうえでかなり邪魔になり、ボス戦では毎回訓練を行っていらないカードを削除する必要があるなどバランス調整はイマイチだった。コインは消費したらそのバトルで消えるようにしてほしい。

3種のカードを活用!

クランズローグ

キャラと武器カードをうまく組み合わせよう。

カードには場にそのまま出して敵を攻撃するキャラカード、キャラに装備させて使う武器カード、手札から場に出すことで資金に換わるコインカードがある。

コインカードは使用後もデッキに残り続けるので、いらない場合は敵が攻撃してこないターンで削除しておくといい。

ゲームの流れ

クランズローグ

最初に初期デッキに封入するキャラクターカードを選択する。

クランズローグ

ダンジョンには複数のスポットがあり、ツリー状に繋がっている。

クランズローグ

各スポットではプラス、マイナスイベントが発生する。

クランズローグ

敵と遭遇するとバトルに突入する。

手札にあるカードをよく見て3つの中から行動を選択しよう。

クランズローグ

敵を倒すとデッキへカードを1枚追加するか、デッキにあるカードを1枚削除できる。

どちらもランダムで3枚のカードが表示され、その中から1枚選択する。

クランズローグの序盤攻略のコツ

クランズローグ

まずは何度かステージを周回してみよう。

最初に選ぶキャラカードは騎士ヒルデがオススメ。

自身を含むキャラカード全体の攻撃力を高めてくれるので、他のカードよりも攻撃力を上げられる条件を満たしやすい

あとは、各所でイベントを発生させつつデッキを整えてボスに挑もう。

ボスは防御値がかなり高いが、行動が遅い。ナイフやコインなどのいらないカードをできるだけ削除し、準備を整えてから1ターンで15以上のダメージを与えられるデッキを作ろう。

プレイヤーレベルの上昇で使えるカードが増える

クランズローグ

プレイヤーレベルの上昇に合わせてカードが追加される。

エリアの最後のスポットにいるボスを倒す、もしくは道中で敵に敗れるとそれまでの進行状況に応じた経験値が得られる。

これによってプレイヤーレベルを上げると使えるカードの種類が増える。