セトルメントサバイバル(Settlement Survival)
X.D. Network
シムシティ系ゲーム
Android:680円 iOS:800円
ゼロから街作りを楽しもう。人気箱庭経営シミュレーションが日本語に対応してモバイルに登場!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ゼロから街作り、のんびりな都市建設
「セトルメントサバイバル(Settlement Survival)」は、本当に何もないところから村を作る街づくりシミュレーション。
土地を開拓して穀物を栽培し、狩猟、採集、建設などの活動を通じて産業と貿易を発展させていく。
村人たちを犯罪や自然災害から保護する局面も。いつもの街づくりゲーと思ってたら火傷するぜ。
中世都市建設サバイバルシム!
少数の市民を率いて、さまざまな資源・生産を管理しながら技術の開発などを行い、街を発展させていく。
多彩なコマンドが用意されているほか住人のステータスが細かく設定されており、すべてに気を配らなくてはいけない。現在リリース記念で20%OFFで購入可能だぜ。
「セトルメントサバイバル」の特徴は街づくりゲーに珍しいサバイバル要素
本作のユニークであり、難易度を高めている点が、住人の健康や食料、衣食住など、幸福度を追求する要素だろう。
病院を設置する、犯罪を抑えるなど、ただ発展させるだけではなくストレスのケアも求められるのが面白い。操作方法はヘルプを読みながら慣れよう。
高難度だからこそやりがいあり
初心者には若干敷居が高く感じるかもしれない。ミッションをタップしまくれば街が発展していく、というわけではないのだ。サバイバルだし。
自分でメニューを選び、伐採し、住人の健康を管理しなくてはいけない。ただ充実したヘルプがあるのでハマる人は心配なく遊べるはずだ。
ゲームの流れ
居住地を選び、そこから発展させていく。
資源が近くにあるところを選ぶのが肝要と心得よう。
人気街づくりゲーム「Banished」にインスパイアされたという一作が日本語に対応。
スマートフォンは昨年配信されたSteam版のゲーム内要素が網羅されており、便利性の改善も図られている。
少数の住人たちのステータスに気を配る必要がある。
このサバイバル感が従来の街づくりゲーと違ったスリルをもたらす。
自然に満ちた集落が発展し街になっていくのがたまらない。
「アクトレイザー」「シムシティ」といった街づくりゲーにハマった世代としてはこの手のゲームはたまらないものがある。
ゲーム開始時はTapTapによる認証が必要だったり、オプションから日本語に変更しなくてはいけないという一手間はある。
それでも、奥深い街づくりが楽しみたい人は要チェックだ。
「セトルメントサバイバル」の序盤攻略のコツ
最初の住居選びが大事だ。緑のマップアイコン(食料などを得られやすい)が近くにある川の近くを選べればベストだろう。
家が無い市民は、スタミナの回復が遅くなる。まずは画面右上に表示されたタスクを参考にこなしながら、なる早で家を全員分確保したいところだ。
冬は危険!!!
冬の間では防寒対策ができてないうちは、町から離れた場所での作業をさせないようにした方がよい。
あとは施設や住民などの動作がおかしい場合はゲームを再起動する、ロードし直す、といった対処をとったほうがいいときもあるかも。