セトルメントサバイバル(Settlement Survival)

セトルメントサバイバル(Settlement Survival)

パブリッシャー X.D. Network

ジャンル シムシティ系ゲーム

価格 Android:680円 iOS:800円

ゼロから街作りを楽しもう。人気箱庭経営シミュレーションが日本語に対応してモバイルに登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

セトルメントサバイバル

一群の生存者を率いて新しい故郷を築いていく。

ゼロから街作り、のんびりな都市建設

「セトルメントサバイバル(Settlement Survival)」は、本当に何もないところから村を作る街づくりシミュレーション

土地を開拓して穀物を栽培し、狩猟、採集、建設などの活動を通じて産業と貿易を発展させていく。

村人たちを犯罪や自然災害から保護する局面も。いつもの街づくりゲーと思ってたら火傷するぜ。

中世都市建設サバイバルシム!

セトルメントサバイバル

セトルメントとは定住、植民、移民、解決、決定、調停、示談、合意、支払い、清算、決済といった幅広い意味がある。

少数の市民を率いて、さまざまな資源・生産を管理しながら技術の開発などを行い、街を発展させていく。

多彩なコマンドが用意されているほか住人のステータスが細かく設定されており、すべてに気を配らなくてはいけない。現在リリース記念で20%OFFで購入可能だぜ。

「セトルメントサバイバル」の特徴は街づくりゲーに珍しいサバイバル要素

セトルメントサバイバル

カメラワークもぐいぐい変更できまっせ。

本作のユニークであり、難易度を高めている点が、住人の健康や食料、衣食住など、幸福度を追求する要素だろう。

病院を設置する、犯罪を抑えるなど、ただ発展させるだけではなくストレスのケアも求められるのが面白い。操作方法はヘルプを読みながら慣れよう。

高難度だからこそやりがいあり

セトルメントサバイバル

日本語に変更するのをお忘れなく。

初心者には若干敷居が高く感じるかもしれない。ミッションをタップしまくれば街が発展していく、というわけではないのだ。サバイバルだし

自分でメニューを選び、伐採し、住人の健康を管理しなくてはいけない。ただ充実したヘルプがあるのでハマる人は心配なく遊べるはずだ。

ゲームの流れ

セトルメントサバイバル

居住地を選び、そこから発展させていく。

資源が近くにあるところを選ぶのが肝要と心得よう。

セトルメントサバイバル

人気街づくりゲーム「Banished」にインスパイアされたという一作が日本語に対応。

スマートフォンは昨年配信されたSteam版のゲーム内要素が網羅されており、便利性の改善も図られている。

セトルメントサバイバル

少数の住人たちのステータスに気を配る必要がある。

このサバイバル感が従来の街づくりゲーと違ったスリルをもたらす。

セトルメントサバイバル

自然に満ちた集落が発展し街になっていくのがたまらない。

「アクトレイザー」「シムシティ」といった街づくりゲーにハマった世代としてはこの手のゲームはたまらないものがある。

セトルメントサバイバル

ゲーム開始時はTapTapによる認証が必要だったり、オプションから日本語に変更しなくてはいけないという一手間はある。

それでも、奥深い街づくりが楽しみたい人は要チェックだ。

「セトルメントサバイバル」の序盤攻略のコツ

セトルメントサバイバル

タスクに表示されたメニューを探して土地を開拓!木々を伐採!

最初の住居選びが大事だ。緑のマップアイコン(食料などを得られやすい)が近くにある川の近くを選べればベストだろう。

家が無い市民は、スタミナの回復が遅くなる。まずは画面右上に表示されたタスクを参考にこなしながら、なる早で家を全員分確保したいところだ。

冬は危険!!!

セトルメントサバイバル

まずは住居を確保だ。

冬の間では防寒対策ができてないうちは、町から離れた場所での作業をさせないようにした方がよい。

あとは施設や住民などの動作がおかしい場合はゲームを再起動する、ロードし直す、といった対処をとったほうがいいときもあるかも。