Technopoly - 産業帝国

Technopoly - 産業帝国

パブリッシャー RSGapps - Idle Tycoon Games

ジャンル シムシティ系ゲーム

価格 基本プレイ無料

資金、電力、水分に食料。ライフライン構築に特化した街づくりシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

technopoly_01

好きなように工業都市を作っていく。

ライフライン構築に特化した街づくりゲーム

「Technopoly – 産業帝国」は、工業都市を開発していくシミュレーションゲームだ。

とある小島の管理を任されることになったプレイヤーは風力発電施設(風車)を作り、複数の小島を買い取りながら工業都市へと変えていくことになる。

発電施設から電力を得て研究を行い、道路を引いて電力を行き渡らせ水分や食糧といった資源を得ていく。

そうしてライフラインを構築するのが楽しいゲームだ。

施設を建てて資源を回収!

technopoly_02

複数の資源があり、それらを管理しつつ都市を広げる。

最初の島には拠点となる施設しかなく、まずは風車を建てて資金を稼いでいく。

風車などの施設は、拠点とそこから伸びる道路に一定の距離隣接していないとうまく稼働しない。

島の端から施設を置き、稼働しないときは近くまで道路を引こう

風力発電を行うと資金とともに電力が溜まる。電力値が一定あれば研究施設(学校)を稼働できるので、そうして資源を得つつ施設を増やしていこう。

Technopoly – 産業帝国の特徴は資源の生産管理を行う経営戦略性

technopoly_04

一度建てた施設は消しゴムで撤去できる。レイアウトも自由度が高い。

シムシティ系の街づくりシミュレーションにおける道路や電力、水分といったライフラインに関連する施設のみを扱う構成になっている。

電力を集めて研究施設を建てる、水分を集めると風力発電よりも資金の生産量が多いソーラーパネルを運用できるなど、資源の生産管理をしながら都市を発展させていくのがおもしろい。

小島という設定も、建てられる施設の数が限定されるのでより深い資源の生産管理を求められるのが良かった。

研究を行って新たな施設を建築!

technopoly_05

研究によって新たな施設がアンロックされる。

学校では研究ポイントが生産され、資金と研究ポイントを消費することで新たな施設を建てられる。

施設ごとに電力や水分、食糧といった稼働に必要な資源や条件があるので、それを確認しながら島に配置していこう。

ゲームの流れ

technopoly

とある工業都市のオーナーとなったプレイヤーは、資源を消費して会社を大きくしていくことになる。

ゲームの進行に迷ったらガイドミッションのクエストを達成していこう。

technopoly

島の何もないエリアには施設を建てることができる。

まずは、風力発電を行う風車を建てよう。

technopoly

風車を建てると徐々に資金が得られる。

電力が一定値溜まるので、その範囲内で学校を建てる。

technopoly

学校を建てると研究を行える。

これによって新たな施設が建てられる。

technopoly

最初の島の周囲には複数の島がある。

条件を満たして雲を除去し、そこにも施設を置くといい。

Technopoly – 産業帝国の序盤攻略のコツ

technopoly_12

クエストを進めつつ資源の生産量を増やす。

ガイドミッションとなるクエストが用意されているので、序盤はそれをメインに達成していく。

ある程度資金を溜めると雲に包まれた近隣の島を開放でき、より多くの施設を運用できるようになる。

島と島を橋で結ぼう!

technopoly_13

橋で繋げることでより都市っぽくなる。

新たな島を開放したら、最初の島から伸びている作りかけの橋を拡張する。

橋のパーツは画面上の水分表示の下にあるメニューで得られるので、道路を伸ばして施設を建てられる場所を増やすといい。