みんなのなめこ栽培キット
BEEWORKS GAMES
放置系育成ゲーム
基本プレイ無料
新種を収穫する楽しい日々がまた訪れる!イベント的な新モードも追加されたなめこ育成シリーズ最新作ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
みんなでなめこを育てるイベント的な新モードが追加されたシリーズ最新のなめこ育成ゲーム
「みんなのなめこ栽培キット」は、なめこを育てるカジュアルな育成ゲーム。
タイトルが示す通り、本作は「なめこ栽培キット」シリーズの最新作。これまでのシリーズが持っていた、ゆる~い育成の楽しさは本作でも継承。さらに、みんなでなめこを育てるというイベント的な新モードが追加されている。
今作でも、ちょっとした隙間時間に訪れる新たななめことの出会いが、日常に小さなしあわせを与えてくれることだろう…!
基本システムは踏襲!なめこを育てて収穫しよう
基本システムはこれまで同様。原木にフードを使ったら放置!
もちろん、アプリを閉じてもOK。
リアルである程度時間が経過した際、アプリを起動するとなめこが生えているハズ。スワイプで一気に収穫しよう。
ちなみに、長時間なめこを放置すると枯れてしまうのもこれまで同様。放置し過ぎは禁物だぞ。
動画広告で今すぐ収穫!爽快感をガッツリ味わう
なんといっても本作の醍醐味は収穫の気持ちよさだろう。触感と音が爽快で、プチプチ(=ダンボールに入っているビニールの緩衝材)を潰すのにも似た中毒性を持っている。
だからこそ、筆者のようになめこが生えてくるまで待てない!という人も少なくないのでは?
…そんな人のために、本作には動画広告を観ることで一気に最大数のなめこが生え揃うという機能が用意されているぞ。「今すぐなめこを収穫しないと俺はダメになっちまう…!」と禁断症状が出そうな場合には、迷わずこの機能を使おう。
また、アイテム課金を行うことで育成を快適に行えるアイテムも購入可能。今回もハマりそう…という人は購入を検討してみよう。
「みんなのなめこ栽培キット」の魅力は新種との出会いがもたらす日常の小さなしあわせ
本作で新要素として導入された「みんなで栽培」モードは常時プレイできるモードではなく、イベントというかたちが採られている。イベントの開始日は3月8日が予定されているため、残念ながらリリース時点の3月6日現時点ではプレイできない。
ただ正直、筆者にとっての本作最大の魅力は「みんなで栽培」モードと別にある。それは、新種のなめことの出会いによって、ちょっとだけだけど、日常にしあわせが訪れること!
ちょっとの変化がうれしい!日常に訪れるしあわせ
「しあわせ」という言葉からは、ものすごいハッピー感を感じるかもしれない。もうなんか、宝くじが前後賞含めて当たって、しかも意中の相手から告白されて、仕事や学業でも大成功しちゃって、あ~、幸せ!みたいな。
けど、そこまでのレベルじゃない、ちょっとした楽しみであっても十分日常にうるおいがもたらされるように筆者思う。
たとえば、たまたま入ったラーメン屋が期待を上回る美味しさだった…だとか、新しいスニーカーを履き下ろした…だとか。こうした日常のちょっとした嬉しい変化でも、筆者はしあわせを感じてしまうのだ。
そんな筆者からすると、気分転換の休憩時間にスマホを見ると、新種のおもしろいなめこと出会える…というのは十分しあわせ。なので、本作のリリースによってまたしばらく筆者はしあわせな毎日を過ごせてしまう!
これは嬉しい!負担にならないゲーム性
これまでのシリーズを通して本作はUIのブラッシュアップを行っているものの、機能を複雑にしたり、ゲーム性を高めるという方向には進化させてこなかった。この点も素晴らしいと思う。
機能が複雑でなく、ただフードを与えてたまに眺めればOKというゲーム性だからこそ、本作は負担にならない。これが嬉しい。
隙間時間にちょっと起動して、収穫の爽快感を味わって、新種の設定にクスッと笑う。…そんなゆる~いゲーム性が今作でも維持されている点を高く評価したいぜ…!
ゲームの流れ
ゲーム内容はこれまでのシリーズ同様とてもシンプル。シリーズ未経験でも、すぐに理解できるだろう。
フードボタンを押して、原木にフードを与えよう。これでフードに設定された時間、なめこが生えてくるぞ。
ちなみに、筆者のiPhone 11Plusだと、途中から音楽が再生されなくなるという不具合が発生した。仕方なく途中からGoogle Pixel4aへ端末を切り替えたが、Pixel4aでは正常に音楽が再生されたので、iOS固有の不具合と思われる。音ナシだとなめこを収穫する時の爽快感が激減してしまうので、なるべく早くアップデートしてほしい…。
なめこが生えてきた~!…といっても、チュートリアルだから即座に生やしてくれる。
さあ、なめこをスワイプして収穫しよう。この感触が気持ちイイ~!
新種のなめこを収穫すると、図鑑へと登録されるぞ。
図鑑に書かれたフレーバーテキストを読むのも、本作の楽しみのひとつ。
タイトルにもなっている「みんなで栽培」イベントは、3月8日から実施予定。
ただ、それまでの間も登録は行えるので、今のうちに登録しておこう!
「みんなのなめこ栽培キット」の序盤攻略のコツはロック機能の早期アンロック
本作はゆる~いゲーム性が魅力。なので、攻略しようとあくせくプレイするのではなく、フードをあげて放置して…気づいたらアプリを立ち上げて…と、ゆる~くプレイするのがオススメ。
ただ序盤はイマイチ進め方がわからない部分もあるだろうから、ミッション達成を目標にするといいだろう。ただミッション達成を目指すなら、ロック機能は早めにアンロックしたほうがイイ。
ミッション達成に不可欠!ロック機能
ミッションを進めると出てくるのが、特定のなめこを原木に生やすという内容。
もちろん、対象のなめこが1種類ならさほど難しくない。偶然に頼っても十分達成できるだろう。しかし、2種類以上となると運頼みは難しい。
そこで、ロック機能の出番。
ロック機能を使うことで指定したなめこを枯らさずに原木にとどめることができるので、特定のなめこを原木に生やすというミッションを達成するためには必要不可欠なのだ。
序盤は優先がオススメ!レアなめこ率&生える速度
また、設備強化で序盤にオススメしたいのが、レアなめこ率と生える速度を優先すること。枯れにくさは後回しでOK。
この理由は、ゲームしはじめはプレイのモチベーションが高いから。
モチベーションが高いと、頻繁になめこの状況が気になってゲームを起動する。なので、そもそもなめこが枯れにくい。
そして何より、頻繁にゲームを起動した際、いろんななめこが沢山生えていた方が楽しい!なのでレアなめこ率と生える速度を優先的に強化するのがオススメだぞ。