元祖 なめこ栽培キット

元祖 なめこ栽培キット

パブリッシャー BEEWORKS GAMES

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

一画面でダブル栽培!なめこ育成シミュレーション!初代と2代目を合体し、全324種をコレクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nameko-ganso_01

「なめこ栽培キット」の新しいスタンダードがここに!

元祖だけど新しい!なめこ栽培SLGの新作!

「元祖 なめこ栽培キット」は、シリーズの原点となる1作目と2作目を合体リニューアルさせた人気シミュレーションゲームの新作だ。

元祖だけど新しい! 栽培キットシリーズ初となる横画面でのW(ダブル)栽培機能を追加!

なめこの種類についても全185種から全324種まで大増量しており、可愛いなめこたちとの生活を心ゆくまで楽しめるゲームに仕上がっている。

設備を増強してなめこを栽培!

nameko-ganso_02

NPを使って施設を拡張していこう。

ゲームのルールはこれまでと同じ。時間経過によって各ステージの原木になめこが生えてくるので、それをスワイプ操作で収穫しよう。

何とも言えない気持ちいい感触を味わえるはずだ。

なめこの種類は設備のアップグレード段階、ステージによって変化する。収穫時に得られるNP(なめこポイント)を消費して設備を拡張しながら、まだ見ぬなめこを求めて栽培を進めよう。

元祖 なめこ栽培キットの特徴は大ボリュームのコレクション要素と遊びやすさ

nameko-ganso_04

なめこの種類と遊びやすさを増強!

単純に一作目と二作目を合体させているのではなく、ひとつのアプリで2つの栽培キットを同時に進められるのが魅力!

横画面で遊ぶと2つのキットを同時に観察でき、収穫やカビ掃除などの操作をスムーズに行える

とくに、生えそろった2画面のなめこを一気に引き抜けるのが良かった。

NP(なめこポイント)も共用になっているので、設備強化もしやすくなっている。

多彩ななめこをコレクション!

nameko-ganso_05

なめこは初回だけでなく、複数回収穫することでもボーナスが発生する。

なめこは324種収録されていてステージごとに図鑑が分かれている。

同じなめこを複数回収穫してメダルを集めるお馴染みの要素はもちろん、ジオラマになめこを配置する「ミュージアム」や、ゲーム内で条件を満たすクエスト機能「おねがいパネル」なども利用できる。

それぞれでコレクションやコンプリートを目指そう。

ゲームの流れ

nameko-ganso_07

ゲームの基本操作はシリーズ共通。

時間経過で成長するなめこをスワイプ操作で収穫するだけ。

nameko-ganso_08

なめこが生えてくる原木にはカビが生えてくることがあるので、タップで小まめに手入れしよう。

放置の時間が長いと、生えてきたなめこが干からびることも……。

nameko-ganso_09

本作では序盤から2つの画面でなめこを栽培、収穫できる。

なめこが生えてくる時間を調整することもできるので、長時間放置するときは設定しておこう。

nameko-ganso_10

ゲーム内で一定の条件を満たすとおねがいパネル(クエスト)を達成できる。

NPを獲得できる他、オリジナル壁紙なども得られる。

nameko-ganso_11

なめこミュージアムでは、様々なシチュエーションのジオラマの中になめこをセットして眺めることができる。

同種のなめこを一定数収穫し、図鑑だけでなくミュージアムにも追加しよう。

元祖 なめこ栽培キットの序盤攻略のコツ

nameko-ganso_12

基本は15分スパンで栽培→収穫を繰り返す。

なめこの栽培スピードは最短で15分となっていて、収穫と15分放置を繰り返すことになる。

放置の時間が長くなるときは栄養剤ボタンの左にあるタイマーをセットしておくと、時間が長くなってもカビが生えにくくなり、干からびたなめこになる可能性も減る。

おねがいパネルのクリアを目指せ!

nameko-ganso_13

大量のNPを得られるので、狙って達成を目指そう。

「原木いっぱいになめこを生やす」など、ゲーム内で条件を満たすとおねがいパネルをめくることができる。

めくったパネル数に応じてNPが貰えるので、事前に達成条件をチェックしておくといい。