くまといっしょ

くまといっしょ

パブリッシャー Milk Co. Ltd.

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

熊出没注意!日本最強のクマ、ヒグマを自室で育てる。前代未聞のクマ育成ホラーシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

くまといっしょ

液晶についた血しぶきが大迫力。怖いよ。

家でヒグマを飼いたいと思ったことはありませんか?(ねえよ!)

くまといっしょイメージ

「くまといっしょ」は、タイトル通り、恐怖のクマ育成ゲーム。

プレイヤーはヒグマにエサやおもちゃをやったり、撫でたり防御したりとコミュニケーションを取りクマを育成していく。

アンビリーバボー!恐怖の育成体験!

くまといっしょ

お腹が空いたり眠くなると容赦なく襲いかかってくるから。

命知らずなYouTuberでもない限り、クマを育てるなんて無謀に挑む人はいない。そんな恐怖の育成体験無料で味わえるなんてすごい時代だ。

野生のクマはかわいくも勿論ワガママ。時間経過で不機嫌になると襲い掛かってくる。このスリルがたまらない。最悪命を落とすことも…。

猛獣と親密になろう!

くまといっしょ

寝てるときはかわいいもんだ。たまに夜でも起きてることも…。怖

恐ろしくもクマの挙動はかわいい。油断すると殺されるけど。

撫でたりおもちゃで遊んだり、エサを食べたりと豊富なリアクションでプレイヤーに反応。心をモフモフさせてくれること間違い無し!(無責任)

「くまといっしょ」の特徴はホラー的な恐怖と可愛さの共存

くまといっしょ

アプリをオフにしても通知画面から恐怖を与えてきやがる。

ホッキョクグマと並びクマ科では最大の体長を誇る、それがヒグマ(羆)だ。それを育てるというスリルとリスクがもうたまらない。もはやホラーの域である。

気になった人は、三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)とかでググって見よう。トラウマレベルの事件だぞ。怖いぜ、クマ!

満足させないと殺される!(何故飼う!)

くまといっしょ

エサをあげたり撫でたりして可愛がらないと攻撃される!

簡単操作で気軽にプレイできる放置系育成ゲームながら、いつクマが襲いかかってくるかと、ついついアプリを起動してしまう。ゲームしてない時でも通知で攻めてくる!

SNSでも大人気なのもうなづける、このホラー要素。ハラハラ感。一度はご賞味あれ!

手のかかる熊ほどかわいい?(・(ェ)・)

くまといっしょ

なでるとなついてきて可愛いものだぜ。襲われるけど…。

恐怖と可愛さを同時に味わえるのが本作の最大の特徴。じっさい、バリエーション豊かなおもちゃで遊んだり着替えたりと熊の挙動は育てれば育てるほどかわいい。

だがしかし!放置しすぎると問答無用で一撃で殺される。ひどい話だよ。こんなのってないよ!そういう理不尽もまた、ホラーゲームの醍醐味…なのかもしれないな…!

ゲームの流れ

くまといっしょ

中に入れてあげましょう!じゃないよ!

一刻も早く逃げろよ!まあ選択権はないです。

くまといっしょ

空腹のヒグマはもはや厄災も同然。襲い掛かってきます。

一刻もはやくエサとかおもちゃで機嫌をとらないと…。

くまといっしょ

攻撃されたらタイミングよくボタンを押して防御しよう。

そんなんでガードできたらいいよな。現実でも。

くまといっしょ

HPがゼロになり、やられちゃうと入院。生きててよかったね。

数時間プレイ不可能の放置タイムに。それか動画広告でも見てくれーい。

くまといっしょ

果たしてアナタは愛情を100%にしてクマと仲良くできるのか!?

それは↓の攻略のコツを読むかにかかっている!(テキトーだなあ…)

「くまといっしょ」序盤攻略のコツ

くまといっしょ

可能な限り、エサ!おもちゃ!撫でる!寝せる!以上!

基本的にはエサをやり、撫でて、おもちゃをやってなかよし度(好感度)をあげつつ、寝かせて、ゲージをキープする。

撫でるのは一度に5回ほど連続で好感度が0.4%上げることができる。つまり2%アップ。なかよし度があがったり、繰り返しクリアするとおもちゃが増えてクリアしやすくなっていく。

音ゲー感覚で防御だ!(タイミングは結構簡単)

くまといっしょ

タイミングはちょい早めくらいがいいかもね。

アプリを起動した時は、不意打ちで攻撃を受ける場合が多い。

きちんとタイミングよく防御すればノーダメージ。なれればそこまで難しくはない。エンディングを見るならば、放置しすぎて即死することにとにかく気をつけよう。

エンディングは分岐するぞ!

くまといっしょ

夜こっちを睨むクマ。かわいいでしょ?(怖いよ!)

なかよし度が100%になればめでたくゲームクリア。だが、クリア後に評価が表示され、それにより得られるアイテムが変わってくる!マルチエンディングだ!

どうやらなるべくたくさん撫でたり、入院や死亡回数を抑えたりすることが高評価の秘訣な模様。ちなみに撫でるとき、下半身をさわると問答無用で攻撃してくるぞ!気をつけろ!