Another Shadow

Another Shadow

パブリッシャー Dark Dome

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

裏世界に引きずり込まれた夫を取り戻せ!2つの世界を切替えながら謎を解くミステリーADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Another Shadowレビュー画像

現実世界と裏世界って、ちょっとストレンジャーシングスみたいね。

2つの世界を切り替えながら謎を解け!

「Another Shadow」は、2つの似て非なる世界交互に探索しながらを解いていくミステリーアドベンチャー。

裏の世界現実世界に引き離された男女がそれぞれの世界の謎を解き、お互いの世界に影響を与えていく脱出ゲーム。

日本語訳は無いけれど難しい単語も少ないし何となく流れは理解できるはず。

難度は初心者から中級者向け。解きやすい問題ばかりだけれど躓いた時はヒントも付いてるから安心して遊べるよ。

目に入るモノ全てタップして調べよう。

Another Shadowレビュー画像

ボロボロになってしまったロビー。この世界は一体何なんだろう?

操作は簡単で、気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテムは選択すると名前が表示されるから、それが何なのか分かるよ。

アイテム欄の左端にある男女の顔マークをタップすると、その人物のいる世界スイッチすることが可能。

片方の世界で仕掛けが作動するともう片方の世界でも変化が起こるので切り替えながら謎を解いていこう。

「Another Shadow」は、ちょっぴりホラーな世界観が良い!

Another Shadowレビュー画像

男性側の世界には異形のモノがあちこちにいる模様。

本作は前作の「Haunted Laia」と同じように不穏な雰囲気はそのままに、よりオカルトチックな作品になっていると思う。

画像のように真っ黒の人型やゆるキャラみたいなモンスターがいたかと思えば、透けてる肉親床から無数の手が出ていたりと好きな人には堪らない演出がてんこ盛り!

文字にするとめちゃくちゃ怖そうだけど、画像のようなテイストのグラフィックなので全然怖くないよ。

日本語ではないので明確な物語は分からないけれど、影の世界とは別に男性の過去を探索することになったり、霊能者が出てきたりと興味深い展開になっていくのも面白い。

スーパーナチュラルストレンジャーシングスなど、超常現象系の海外ドラマが好きな人にもおススメだよ。

ゲームの流れ

Another Shadowレビュー画像

5年間何の問題も無く暮らしていたバスティアンとカリッサ。しかし突如としてその平和な生活は終わりを告げたのでした…的な感じでゲームスタート。

大分端折っているけれど、過去に古代の呪いとか霊的なモノと関りがありこんなことになってしまったみたい。

Another Shadowレビュー画像

男性の世界では朽ちた階段も女性の方ではまだ美しいまま。男性の方には階段下に収納があるみたいだけど、女性の方は特になし。

Another Shadowレビュー画像

男性の世界で謎を解いて収納の扉を開ける事に成功!すると女性側の方でも階段下に変化が。なるほど、これは面白い…!

Another Shadowレビュー画像

本作の謎は大きく分けると入力するタイプと、アイテムを使った仕掛けに分けられそう。ゲーム内の手がかりをよく見て解いていこう。

下の画像はその入力するタイプで、決まった記号を入力するのだけど見た通りユニークな形をしているよ。一部謎はかなり変わった形なのでメモを取っておくと安心かも。

Another Shadowレビュー画像

こちらは設定画面。所々オートセーブが入るけれど、ゲームを中断したい時は自分でセーブしておくと安心だよ。

画面中央の9匹の黒っぽいものは小さいモンスター(?)でゲーム内に隠れているよ。君は全て見つけられるかな?

「Another Shadow」の序盤攻略のコツ

Another Shadowレビュー画像

必ずどこかに同じような形や模様があるはず。

ゲームを始めたらまずは家の隅々まで探索しよう。棚の扉などは鍵が無くても開いている所があるし、カーペットの下などお決まりの場所も探してね。

難度はそこまで高くはないので、分かる物から解いていくと良いよ。

どうしても分からない時は画面右端の「?」からヒントを見ることが可能。ヒント広告視聴で確認できて画像のようにイラスト付きだから分かりやすいよ。

謎によってはヒント複数用意されていて答えまで分かる場合もあるから困った時は利用してみてね。