ミニガーデン

ミニガーデン

パブリッシャー Lobstar Games Corp.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

タイルパネルを3つ集めて消していこう!パズルをクリアして素敵な庭園をつくっていくユニークなパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミニガーデン レビュー画像

素敵な庭園をつくる為にパズルをクリアしていこう!

「ミニガーデン」は、タイルを3つ揃えて素敵なお庭を作っていくマッチ3パズル!

ミニガーデン」は、美しいお庭をつくっていくマッチ3のタイルパズルゲームだ。

上海のような牌を使った3マッチパズルで、タップしてタイルパネルを回収していく。

パズルをクリアするとお庭を作っていく家具や道具が増えていくので、設置して小さくても素敵な庭園を完成させよう!

シンプルだが奥の深いマッチ3パズル

ミニガーデン レビュー画像

白くハイライトされているタイルがタップして獲得できる。

同じアイコンのタイルパネルを3つ揃えると消えるマッチ3パズルと見えてるタイルから取れる上海のルールを採用したパズルゲームだ。

パネルをタップすると画面下にあるストックゾーンに保管され、ここで3つ揃うと消すことができる。

ゲージがいっぱいになってしまうとゲームオーバーになってしまうので、この点に注意しながらパネルを消していこう!

パズルをクリアしてお庭をつくる

ミニガーデン レビュー画像

お庭にいろんな家具や道具が増えていくのを見るのは楽しい。

パズルステージをクリアすると庭を飾る家具や道具が手に入る。

デザインを選んで設置ということはできないが、「どの家具・道具」を置くという選択は可能なので、自分の置きたいものを優先的に設置しよう。

「ミニガーデン」の魅力は、短時間でサクッとガーデニングとパズルのどちらも楽しめるところ!

ミニガーデン レビュー画像

クリアするだけなら簡単だがハイスコアを狙うとまた違う楽しさがある。

パズル自体も1ステージ30秒~1分程度でクリアでき、ガーデニングも設置するのみなので短時間で気軽にプレイできるのがうれしい。

ボーナスアイテム付きのステージや世界中のプレイヤーと競うランキングなど、パズルの上級者でも楽しめる内容となっている。

ボーナスアイテムへの挑戦

ミニガーデン レビュー画像

金色に光るパネルを素早く3つ揃えよう。

通常時は時間制限もなくのんびりプレイできるが、黄金の蝶のパネルが出てくると慌てざるを得ない。

黄金の蝶は、ターン数が経過すると通常の蝶のパネルになってしまうので、なるべく早く3つ揃えて消す必要がある。

ボーナスを狙うと通常プレイよりストックゾーンの管理が難しくなり、ゲーム性がより面白くなるぞ。

世界中の相手と競い合える

ミニガーデン レビュー画像

高得点を取ってランキング入りしていこう!

プレイヤーレベルが21になると、ランキングボードが解放される。

ここでは世界のプレイヤーやチームでのランクをチェックすることができる。

パズルパネルに新たに追加される「ゴールデンパネル」を取ってランキング上位を狙ってみよう!

ゲームの流れ

ミニガーデン レビュー画像

ゲーム序盤の庭にはまだなにも設置されていなくて寂しい。

パズルをクリアしてお庭を華やかにしていこう。

ミニガーデン レビュー画像

暗くなっているパネルは今は取ることができない。

まずはハイライトされているパネルをタップして、取れる状態にしよう。

ミニガーデン レビュー画像

ステージをクリアして家具やアイテムの設置ポイントを貯めよう。

最終的にはすべてのアイテムを置くことになるが、好きなものから優先的に設置していけるぞ。

ミニガーデン レビュー画像

最初のステージ「私の小さな庭」は全4ステージで構成されている。

今後アップデートで、ほかのステージが増えていくようだ。

ミニガーデン レビュー画像

プレイヤーレベル21からランキングが解放される。

トップランカーはめちゃめちゃ稼いでるのがスゴイ。

「ミニガーデン」の序盤攻略法!

ミニガーデン レビュー画像

序盤は3つ揃えて消すというルールを覚えよう。

序盤の方のステージでは新要素にチュートリアルが付く。

タイルパズルのルールを覚えながらステージをクリアしていこう。

パネルをストックできるゾーンを管理しよう

ミニガーデン レビュー画像

下のストックゾーンがいっぱいになる前に3つ揃えよう。

タップしたタイルパネルを下にあるゾーンにストックしておける数の最大は7つだ。

8つまでに3種類そろえ切らないとゲームオーバーになってしまうので、なるべく3種類が揃えるように立ち回ろう。

?マークのパネルに注意しよう

ミニガーデン レビュー画像

?マークのパネルはタップして取るまでは何かわからないようになっている。

パズルステージには1つだけ「?」マークとなっているパネルがある。

これは取ってみるまでは何のパネルかわからないようになっているが、必ず3つずつになるようになっている。

最後まで2つしか残っていないアイコンのものが?マークになっているので、ある程度予想をつけられるぞ。