プッカパズルアドベンチャー

プッカパズルアドベンチャー

パブリッシャー TakeOne Company

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

宇宙の悪党ドンキングの野望を阻止せよ!アニメ「PUCCA(プッカ)」のキャラが活躍するパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プッカパズルアドベンチャー

ドンキングの野望を阻止せよ。

宇宙の悪党ドンキングの野望を阻止せよ!

「プッカパズルアドベンチャー」は、アニメ「PUCCA(プッカ)」のキャラが活躍するパズルRPGだ。

宇宙の悪党ドンキングが元素石の力によってプッカの仲間たちを連れ去ってしまう。

プレイヤーはプッカたちと共に元素石と元素精霊の力を使い、ドンキングの軍団に立ち向かっていくことになる。

王道の3マッチパズルバトル

プッカパズルアドベンチャー

3マッチで簡単にブロックを消して攻撃!

ステージを選択するとストーリーが進み、ターン制の3マッチパズルバトルが発生する。

画面上にあるブロックを1マスズラし、タテ・ヨコに3個以上同色のブロックを並べて消していこう。

ブロックを消すと上方向に攻撃が飛んでいく。この攻撃によってゲージを溜めるとキャラごとのアクティブスキルが使える他、4個以上まとめて消して特殊なアイテムを作ることもできる。

プッカパズルアドベンチャーの特徴は遊びやすいパズルバトルシステム

プッカパズルアドベンチャー

多彩なキャラが登場。パズルRPGとして必要なものは揃っている。

3マッチルールのパズルバトルは操作が簡単かつルールも分かりやすいので初見でもすぐに馴染める

4個消し以上でアイテムも生成できるので戦略的に戦えるようになっていた。ただし、アイテム同士を並べてもパワーアップする要素はない。

育成面ではキャラごとに属性やスキルが設定されていてステージの攻略やガチャを引いて素材を集めていく

ゲームの進行で複数回ガチャを引ける他、一度クリアしたステージでスタミナを消費するだけで資金や素材を簡単に得られる「掃討」ができるのは良かった。

多彩なPUCCA(プッカ)キャラを収集・育成!

プッカパズルアドベンチャー

キャラの属性やスキルはよく見ておきたい。

おなじみの「プッカ」や「ガル」、「悪党ドンキング」と彼の手下たちまで多彩なキャラが登場する。

キャラには属性やステータス、スキルが設定されている。レベルアップや超越などの育成メニューで鍛え、属性別にパーティに編成していこう。

ゲームの流れ

プッカパズルアドベンチャー

時間経過で回復するスタミナを消費して一覧からステージに挑戦する。

プッカパズルアドベンチャー

パズルバトルはターン制になっていて、ブロックをズラしてタテ・ヨコに3つ同じブロックを並べて消す。

プッカパズルアドベンチャー

ブロックを消すと攻撃が上方向に飛んでいく。

4個消しでアイテム生成、キャラごとのゲージを溜めてアクティブスキルを発動することもできる。

プッカパズルアドベンチャー

一度クリアしたステージには掃討機能が追加され、スタミナを消費するだけで資金や素材が得られる。

プッカパズルアドベンチャー

通常のステージとは別に育成素材などが得られるスペシャルステージが用意されている。

プッカパズルアドベンチャーの序盤攻略のコツ

プッカパズルアドベンチャー

ガチャで序盤のパーティを揃えよう。

メイン画面左にガイドミッションが設定されているので、それを目安にしてゲームを進めていく。

チュートリアル後にメールから得られる課金通貨+ガチャチケットで20連を引き、序盤の部隊を整えよう。ガチャにおける最高ランクはレジェンドで排出率は3%となっている。

パーティメンバーのレベルを20まで上げる

プッカパズルアドベンチャー

各キャラをレベル20にしておくと序盤のステージを簡単にクリアできる。

パーティには属性別に高ランクのキャラを編成するのがオススメ。

ついでに各キャラのレベルを初期上限の20まで上げておくと(超越でレベル上限もアップする)、序盤のステージを楽にクリアできるはずだ。