PRINCIPLES

PRINCIPLES

パブリッシャー COLOPL, Inc.

ジャンル 3Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

謎めいた古代遺跡を探索せよ!コロプラの新ブランドが手がけるハイグラフィックの実験作3Dアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PRINCIPLES

新世代のグラフィックを採用した実験作。

コロプラの新ブランドが手がける実験作!

「PRINCIPLES」は、スマホの限界に挑戦する高精細グラフィックの3Dアクションアドベンチャーだ。

開発を担当するのは、「白猫」シリーズや「黒猫のウィズ」などを手がけるコロプラが新設したブランド「COLOPL Creators」

プレイヤーは探検中に岩の割れ目から洞窟へと落下した冒険者となり、神秘的な遺跡が残る洞窟を探索しながら脱出を目指すことになる。

謎めいた古代遺跡を探索せよ!

PRINCIPLES

ゲームパッドで快適に操作できる。

洞窟内における操作はゲームパッドで行い、視点を変えつつ道なりに進んでいく。

アクションが発生する箇所に近づくとボタンが表示される。それを探して移動→ボタンタップでアクション発動を繰り返し、探索を進めよう。

PRINCIPLESの特徴は美しいグラフィックと快適さ

PRINCIPLES

コンシューマーソフト並のグラフィック。細かい調整も可能。

ストアの紹介文でも推されている通りグラフィックの質感が素晴らしく、スマホのスペックにもよるが最高画質に設定してプレイしてもラグや重さを感じずに快適に遊ぶことができた

ギミックを解除することで洞窟に様々な変化が起こるなど臨場感も申し分ない作りだ。

ただ、デモゲームということでプレイ時間は5~10分ほど。同じ実験作の「モンユニ」と比べるともう少し遊ばせて欲しいと感じた。

アーティファクトの獲得でアクションが追加!

PRINCIPLES

アーティファクトを獲るとアクションが追加される。

ゲームを少し進めると腕に装着するアーティファクトを獲得できる。

ここからは道を塞いでいる木箱などを破壊できるので、探索できる場所が増えてよりゲームクリアに近づく。

ゲームの流れ

PRINCIPLES

女性の冒険者がとある洞窟を訪れるところからゲームは始まる。

PRINCIPLES

冒険者は洞窟の中に落ちてしまい、ここから脱出する術を探ることになる。

PRINCIPLES

操作はゲームパッドで行い、キャラを移動させつつ視点を切り替えて洞窟を探索する。

PRINCIPLES

アクションを起こせる場所に近づくと画面右にボタンが追加される。

PRINCIPLES

洞窟内には謎のアーティファクトが残されている。

獲得すると木箱を吹き飛ばすなどのアクションが使える。

PRINCIPLESの序盤攻略のコツ

PRINCIPLES

短いゲームなのでグラフィックや洞窟の変化を楽しもう。

洞窟の全長はかなり短く、簡単なギミックを解除していけば最後まで5~10分ほどでクリアできる。

ゲームを進めることよりもギミックを解除したときの洞窟の変化などを楽しむといい。