ソリティ馬 Ride On!

ソリティ馬 Ride On!

パブリッシャー GAME FREAK Inc.

ジャンル 動物育成シミュレーションゲーム

価格 AppleArcade (月額900円 初月無料)

復活ッ!3DSで大好評だったポケモン開発のゲームフリークのソリティア+競馬ゲーが奇跡の復活ッ!!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソリティ馬 Ride On!

ソリティアをプレイして愛馬をゴールに導こう!

ソリティアを制するものは競馬を制す!?

「ソリティ馬 Ride On!」はソリティアをやりながら競馬をする、一風変わった競馬ゲームだ。

「ポケットモンスター」シリーズを生み出したゲームフリークのユニークなソリティア&競馬ゲーがスマホにて復活!

「ソリティ馬」の明確なルールはそのままに、3Dになり迫力がアップしたレースに参戦しよう。

ソリティアをプレイすることでパワーをためて、馬をあやつる!

ソリティ馬 Ride On!

令和になって超パワーアップして帰ってきた!

騎手となり「ソリティアフェーズ」で、トランプのソリティアに挑み馬のテンションをあげていく。

馬との折り合いを良くしたら「コントロールフェーズ」で馬の進行ラインを描くなどして、レースを勝利に導いていこう。

新馬でGI勝利を目指す「若駒モード」、育てた馬を更に走らせる「古馬モード」、引退した古馬を交配させる「牧場」がある。えっ…マジで…本格派!

「ソリティ馬 Ride On!」の特徴はパワーアップした演出と相変わらずの中毒性

ソリティ馬 Ride On!

ソリティアも競馬もみんな大好きだもんな。さすがのアイデア。

まずはグラフィックなどの演出面。3DS版や以前リリースされていたスマホ版より、遥かに映像のクオリティがパワーアップしている。

操作のシンプルさや中毒性も相変わらずだ。タッチデバイスだからこその面白さと気楽さがある。

「ウマ娘」といい「ソリティ馬」といい、どうしてウマさんたちは僕らからこうやって可処分時間をガンガン奪っていくんだ!時間泥棒注意だ!

ソリティアに詳しくなくても安心

ソリティ馬 Ride On!

幕間のストーリーも好きなんだよなー。

ソリティアの面白さは言うに及ばず。「連続した数のカードを次々に取り除く」と簡略化されており、詰み防止&爽快感を優先している。

Apple Arcade、月額課金ということで迷う人もいると思うが「ファンタジアン」など名作も多いので試しに入ってみたらいかがでっしゃろ!?

ゲームの流れ

ソリティ馬 Ride On!

主人公の服装や性別を選べるぞ。

でも令和になっても蹴られて死んでしまうんだね。壮絶なるオープニング。

ソリティ馬 Ride On!

どこからでも現れるソリティバくん。

非常に頼れるチュートリアル野郎だ。チュートリアルは飛ばしてもあとで見直し可。

ソリティ馬 Ride On!

見よこの流麗なるゲーム画面を。あと早送りも可能だ。

ここらへんの遊びやすさもパワーアップしている。いい感じですわ。

ソリティ馬 Ride On!最終コーナーはムチを使って操作する!

混戦を制するのは誰なのか!

ソリティ馬 Ride On!

3DS版ダウンロード販売のみだった本作は口コミでじわじわと人気を伸ばした。

そして「日本ゲーム大賞2014 特別賞」を受賞した!これのためにApple Arcadeに加入する価値があると断言したい面白さ!

「ソリティ馬 Ride On!」の序盤攻略のコツ

ソリティ馬 Ride On!

なにはなくともパーフェクトを目指す。

実は最初のウマはあまり能力に大きな差はない。ゲームに慣れていこう。

コントロールフェーズの途中に落ちているスペシャルカードを拾うと次のソリティアフェーズに出てくるカードにスペシャルカードの能力が内包される。

「けいけんちカード」、「ひらめきカード」、「ブーストカード」などでどんどん有利になっていこう。ひらめきカードは死守したい。シシュー!

ウマは2~3歳の若駒モードのときのみ成長する

ソリティ馬 Ride On!

がんがん買い物して強くなろう。

まずは上位入賞して手に入れた賞金でにんじん系を購入して経験値を稼いでいこう。

あとはガチャでパズルを揃えるとさまざまな恩恵をもらえるぞ。あとはレースで3回続けて負けると即引退だ。悲しいので頑張ろう。