パネラビ

パネラビ

パブリッシャー StirSystem Inc.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

「うさぎ」の進路をパネルで制御してニンジンを回収させつつゴールを目指す ひらめきパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パネラビ

パネルを配置して、「うさぎ」を誘導していく。

勝手に移動する「うさぎ」を導く ひらめきパズルゲーム!パネルの配置でルートを制御!

「パネラビ」は、いろいろなパネルをマップに配置して、自動で動く「うさぎ」をゴールに導く ひらめきパズルゲーム

スタートすると「うさぎ」は特定のルールに従って自動で進み始めるので、事前にセットしたパネル動作を制御していこう。

最終的に「うさぎ」がゴールの巣穴に到達できればクリアだ!

「うさぎ」を「てんてき」から守りつつゴールに導くクオータービューパズル!

パネラビ

「てんてき」に遭遇しないように気を付けよう。

「うさぎ」は基本的にまっすぐ進み、突き当りに方向転換する。

そして、右も行き止まりの場合、を向いて直進するといった動作だ。

ちなみに同じように動いてくる敵「てんてき」同じパネルに入ってしまうとアウト。

動きを制御するパネルや、「てんてき」を回避できるパネルを駆使して、「うさぎ」をゴールまで誘導していこう。

合間の寸劇や、「うさぎ」コレクションを楽しもう!

パネラビ

ほんとうに色んな「うさぎ」がいる。

主人公となる「うさぎ」は、各ステージで最大3本回収できるニンジンを消費して解放していける。

いろんな色・柄のキャラがいるので、たくさん解放して気分によっていろいろ変えて遊んでみよう。

また、ステージを進めると、コミカルな寸劇が挿入されるのも面白いところ。

「パネラビ」の魅力は、じっくり・のんびりプレイできるシステムや、ゴールするだけじゃない攻略!

パネラビ

どこにパネルを配置するのが正解かじっくり考えよう。

システム的に制限時間がなく、じっくりと考えてプレイできるのがポイントだ。

やり直しワンボタンで可能なので、ほんとうにのんびりとプレイできる。

発想の転換で結果が変わる!

パネラビ

どうすればニンジンが回収できるかな?

配置するパネルの位置一つで、結果が大きく違ってくる。

ただゴールするだけでもクリアになるが、ステージ内に配置されたニンジンをすべて回収しつつゴールするのが最終目標

完全クリアができると脳汁があふれる秀作パズルだ。

キャラも世界観もほっこりできる!

パネラビ

「てんてき」との殺伐とした設定も、どこかほっこりできる。

ほぼサイコロみたいなボクセル仕様の動物キャラたちが、とにかくかわいいのが見どころ。

ストーリー的にも嵐で飛ばされてしまった仲間たちを探しに行くという、見ていてほっこりできる展開なのもいい。

学校や仕事で疲れている人などは、特に本タイトルで癒されれてくれ!

ゲームの流れ

パネラビ

仲間と一緒にいた白うさぎだが・・・。

離れ離れになった「うさぎ」たちを探すために旅立つ。

パネラビ

「うさぎ」は基本的に右に曲がる。

上手く誘導していこう。

パネラビ

「てんてき」と同じマスに入るとアウト。

どう動くかを確認して、上手く誘導しよう。

パネラビ

パネルの配置の正解はどこかな?

制限時間はないので、よく考えていこう。

パネラビ

ニンジン3本全て獲得してゴールを目指せ!

「パネラビ」の序盤攻略のコツ

パネラビ

意外なところでループが発生する場合もある。

動きを制御するパネルを配置するときは、その後に「うさぎ」がループしてしまわないかを確認しておこう。

ループを回避できる別のパネルがストックにあるならそのまま考えるのもありだが、そういったパネルがない場合はパネルをリセットして考え直すといい。

「てんてき」を分断できるパネル配置を考えてみる!

パネラビ

動作の制御用パネルは「てんてき」にも適用される。

「てんてき」がいる場合は、その動きを封じる位置を考えるのもいいだろう。

結果的に「うさぎ」を正解ルートに導けることもあるので、考え方をいったん変化させるのが大事になる。