脱出ゲーム FacelessRoom

脱出ゲーム FacelessRoom

パブリッシャー Kensuke Horikoshi

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ゲームの進行に合わせて変化する背景とBGMに注目!シンプルだけどロマンチックな2D脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

FacelessRoomレビュー画像

このサボテンよく見たら真ん中の柄を変えられるみたい。

ゲーム内の時間と共に変化していく世界を楽しもう。

「FacelessRoom」は、絵本の中のような不思議な世界に散りばめられたを解いていく脱出ゲーム。

本作は「〇〇lessRoom」シリーズの1つで、ゲームが進むにつれて変化する背景やBGMが特徴。

独特の柔らかいグラフィックと雰囲気に癒されちゃうこと間違いなし!

難度は初心者から中級者向けで、ヒントがあるから安心して遊べるよ。

シリーズお馴染みのユニークな演出は脱出ゲーム上級者も楽しめるはず。

画面を隅々までタップしてよく調べよう。

FacelessRoomレビュー画像

木目調の背景がなんかオシャレ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

上の画像はを見つけた所。サボテンの鉢の横にあるのがそうで、手に入れるとのついた状態に。

こんな感じで、一見すると見過ごしてしまいそうなアイテムやオブジェクトもあるから気を付けて探索しよう。

「FacelessRoom」は、幻想的でドラマチックな演出が魅力。

FacelessRoomレビュー画像

薄っすらと描かれた室内のインテリアもオシャレ。

シリーズを通して感じていることだけど場面転換の仕方が上手い。

初めは木目調の背景が空の色に変わって、場所も変わってBGMも音の種類が増えてと、思い出が増えるようにゲームの中でも色んなシーンが重なっていくのが良い。

EDを迎えると気になるアレコレが全てそこに繋がっていたのか、と腑に落ちるようになっているからプレイしていて気持ちいいよ。

問題の数はそこまで無いので雰囲気を楽しみながらプレイしてほしいな。

ゲームの流れ

FacelessRoomレビュー画像

白で描かれた部屋をまずは探索。要所要所に色が付いているのが良いし、部屋を真横から見ているような構図も新鮮。

右はタップする度に変わるパネル。大きな木を正しく描くことが出来ればOK。

FacelessRoomレビュー画像

部屋のブラインドが上ったら背景が今度は空色になったよ。すごい開放感。それと同時にBGMも変化したよ。こういう演出好きなんだよね。

FacelessRoomレビュー画像

画面変わって今度はevening。夕方の屋外を散歩しているような展開に。夕焼け空の背景の上を花のような物がふわふわ流れていくのだけど、これにもある物が隠れているから見逃さないように気を付けよう。

FacelessRoomレビュー画像

主人公っぽい女性の持っているスマホの中がこちら。天気予報やアルバムを見たり、メッセージを送りあう事ができちゃうよ。

これも大事な謎の一部なので怪しい所はどんどんタップして調べよう。意外な所から何か見つかることも。

FacelessRoomレビュー画像

またまた舞台は変わって今度は夜の街に。シンプルなビジュアルとは裏腹にロマンチックな展開になっていくので最後まで是非プレイしてみてね。

「FacelessRoom」の序盤攻略のコツ

FacelessRoomレビュー画像

このちょっと物騒なTシャツって何か意味があるのかな?

まずは画面を細かくタップして、アイテムや仕掛けの見落としがないかチェックしよう。

上でも少し触れたように白一色で描かれていてアイテム等見つけにくい部分があるよ。

一部のアイテムはフラグが立たないと作用しない所があるのでそこにも注意。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。