Perfect Lands

Perfect Lands

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

指一本で自分だけの世界を作ろう!草原を歩く羊や各地の観光スポットも眺められるカジュアルパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Perfect Landsレビュー画像

エッフェル塔を配置。グッと街感が出た気がする。

タイルを並べてオリジナルの世界を作ろう!

「Perfect Lands」は、隣り合う地形を上手く繋げながら土地を拡大していくパズルゲーム。

土地が乗っている六角形のタイルを回転させて同じタイプのタイルと隣り合うように並べよう。

森で囲まれた村を作ったり、ポツンと一軒家を建ててみたり完成形は千差万別。

気が付くと時間が溶けているのでスキマ時間にプレイしたい人は気を付けてね。

広告が気になる時は機内モードにすると出なくなるよ。

タイルを回してベストなポジションを見つけよう。

Perfect Landsレビュー画像

え、よく見ると野原に羊がいない?可愛いんですけど。

ゲームを始めると画面中央に点線で描かれた六角形があるので、まずはそこをタップしよう。

するとそこに六角形のタイルが一つ落ちてくるよ。このタイルは画面上部でになっているもので左から順に降ってくる仕組み。

タイルは右の画像のように隣り合って配置することが出来て、接地している面が同じ地形だと「星」が手に入るよ。地形が合わない時はスワイプして回転することが可能。

画面左上のファイルに書かれている数字がそのステージのクリア条件で、画像でいうと星を40個集めることが出来ればOK。タイルの列に書いてある数字はこのステージで落とすことが出来るタイルの数を表しているので、それまでに必要な星を集めよう。

「Perfect Lands」は、ステージクリア後も好きなだけプレイ出来るのがいい!

Perfect Landsレビュー画像

雑多に配置してるから次はもっと綺麗に並べたいな。

上で書いたようにクリア条件が決まっているのでクリアした時点で止められるのだけれど、のままそのステージをプレイすることも出来るよ。

同じ地形を長く繋げていくと置くことの出来るタイルの数が増えるようになっているので、左では残りのタイルが22なのに対し右は192で延々と遊べる数に。

遊びたいだけ遊べるし土地も自分の好きなように配置できるから街づくりが好きな人にもおススメ。

操作はタップとスワイプするだけなのでもくもくと時間を忘れてプレイしちゃうよ。

ゲームの流れ

Perfect Landsレビュー画像

最初のタイルが森だったので森を中心に土地を拡大していくよ。森と住居が合体しているタイルは回転させて森林部分が接地するようにして配置。

右画像の黄色い地形は穀倉地帯を表しているよ。

Perfect Landsレビュー画像

星を集めていくと画面上部のゲージが満たされていって、一定値までくると右画像にある特別なタイルを配置できるようになるよ。

特別なタイルは接地した時に手に入る星の数が2倍になったりするので、なるべくは設置しておきたい所。広告視聴でアンロックされるよ。

Perfect Landsレビュー画像

さらに上部のゲージが満たされていくと左の画像のようにボーナス(バフ)を選べるよ。上から、住居系のタイルの排出率が20%UP、草地が20%UP、デコレーション(特殊タイル)の星の数が増える…という意味。

英語は何となくで分からなくも無いけど正確に知りたい人は翻訳アプリ等使ってみて。

Perfect Landsレビュー画像

ステージは左の画像のように順に解いていくスタイル。一つ一つクリアしていこう。

右の画像は山と水辺と住居が隣接している土地。現実にもこういう場所ってあるよね。

Perfect Landsレビュー画像

トップページの下タブでは様々なことができるよ。一番左はこれまでに解放した特殊タイルの一覧。世界中の観光スポットや文化遺産などがモチーフになっているみたい。

一番右は永続的なアップグレード。パズルをプレイすると貰えるコインで強化していこう。初めから置けるタイルの数が増えたり、手に入るコインの数が増えたりとかなり有用。

「Perfect Lands」の序盤攻略のコツ

Perfect Landsレビュー画像

山があったり草地があったり自然豊かな場所だなぁ。

序盤は上で書いたように同じ地形の土地隣り合うように並べていれば自然とクリアできそう。

画面下部にある3つのマークお助けアイテムになっていて、左から取り消し・ヒント・ポケットになっているよ。

取り消しはそのままの意味で、間違えて配置してしまったタイルを消すことが可能。

ヒントタイルを置ける場所を教えてくれて、ポケットは次に落ちてくるタイルをキープすることが出来るよ。

どれも1時間に1度使用できてそれ以上は広告視聴で使えるから必要な人は利用してみてね。