ヒットゲームを作ろう ゲームクリエイター育成放置ゲーム

ヒットゲームを作ろう ゲームクリエイター育成放置ゲーム

パブリッシャー natsukaze

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

「ぼくのかんがえた さいきょうのげーむ」を作っちゃおう!ドット絵のゲーム作成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヒットゲームを作ろう

職業はゲームクリエイターと言ってみたいよね…。

脱サラしてフリーランスになってみたいよな

「ヒットゲームを作ろう」は、ゲームクリエイターを育成する放置系シミュレーション

育成ゲーム感覚で、なりたい職業ランキングに登場するゲーム開発者(デベロッパー)になっちゃおう!

売り上げを増やして会社を作るも、友達が作った会社に入るも…知らない人と一緒に会社を大きくしていくもあり。

君も今日からインディーゲームデベロッパー!

ヒットゲームを作ろう

いろんなジャンルをかけあわせて名作をクリエイトだ!

ゲームの内容決めてあとは放置。簡単操作でゲーム作り感覚が味わえちゃうってわけ。おっと、バグをとるのも忘れずに

最初はクソゲーと罵られても、いずれ名作をリリースできるようになるはずだ!部屋を豪華に飾ったり、ペットを飼えば面白いアイデアも思いつくかも

「ヒットゲームを作ろう」の特徴はやけにリアルなゲーム開発者の苦悩

ヒットゲームを作ろう

キャラのボヤキがいい感じなのだ。

誰もがみな、一度はゲーム作りを夢見る。自由帳に描いたオリジナルキャラの設定や世界地図。ツクールで完成しなかったRPG。そういうの、なかっただろうか?

本作はゲームクリエイターになる気持ちや苦悩を、超お手軽操作で味わえてしまうゲームなのだ。

ピクセルアートも味があるし、部屋をうろついているクリエイターのぼやきが妙にリアリティあるのがよい。

序盤は地道にがんばるしかないとこがリアル…なのかも

ヒットゲームを作ろう

エナジードリンクの飲みすぎには気をつけてね。

アクションやRPGに「ホラー」「オープンワールド」など、つくったゲームのジャンルと内容の組み合わせによって評価がかわっていくのが面白い。

ただ、序盤はつくれる幅が狭く、作業感を覚えてしまった。まあ、ゲームづくりは地道な作業の繰り返しかもしれないが…。

ゲームの流れ

ヒットゲームを作ろう

一人でも面白いゲームがつくれる。ドリームだよなあ。

アプリゲット高野はすべてのインディーゲームクリエイターを応援しています。

ヒットゲームを作ろう

てなわけでジャンルや内容、ボリュームを決めてゲームを手掛けちゃおう。

あとは時間経過を待つだけだぜ。難しい知識はいらないんだぜ。ゲームの中ならね。

ヒットゲームを作ろう

バグとりだ!紫にふれないように赤いバグだけを取り除こう。

ちょっとこの作業が正直しんどいが、デバッグは大切なのだ!

ヒットゲームを作ろう

本作を手掛けたのは「Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜」「エッグオブディフェンス」などユニークな作品をつくってきたnatsukaze氏。

インディーゲームをつくってきたからこそ本作のキャラがぼやく苦悩はなかなかリアリティがあって重いのだ。

ヒットゲームを作ろう

インディーゲームの開発に興味がある人が増えることを望むぜ。

僕も…いつかつくってみたいもんだぜ。目指せ億万長者!

「ヒットゲームを作ろう」の序盤攻略のコツ

ヒットゲームを作ろう

溜まった金で勉強していいゲームをつくるぞ!

まずは地道につまんないゲームをつくって金を稼ぐしかない。兎にも角にも完成させることが大事って言うじゃないか。

ヒットすれば手に入れたお金でさらに面白いゲームが作れるかも。金でペットや勉強すれば新たなジャンルや規模のゲームがつくれるようになり、売り上げアップだ!

実績を達成しよう

ヒットゲームを作ろう

あとは集めたダイヤで宅配便だ。

実績の項目を参考にしてゲームをつくり、報酬をもらおう。あとは宅配便で使えるダイヤを貯めるくらいかな。

リリースした後にユーザーのレビューを読むのも楽しみの一つ。楽しんでくれる声は次のゲーム作りのモチベーションにつながるぜ。みんなも面白いゲームには★をつけよう

ゲームづくりはこのゲームほど順風満帆ではないかもしれないが、ゲームの中ならインフレしたっていいじゃない。