脱出ゲーム Curious Rooms

脱出ゲーム Curious Rooms

パブリッシャー foxduck

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ワンルームや繁華街など10個のステージを楽しもう!ドット絵がかわいい癒し系脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Curious Roomsレビュー画像

壁のポールに下げられた洋服たち。このカラーどこかで見たような…。

ドットで描かれた不思議な部屋の謎を解こう!

「Curious Rooms」ドットで描かれた様々な空間のを解くシンプルなステージ型脱出ゲーム。

小さな部屋から地下鉄まで全部で10種類の色んな部屋を探索しよう。

難度は初心者から中級者向けでそこまで難しくない印象。詰まってもヒント攻略動画があるから大丈夫だよ。

ドット絵のゲームが好きな人は是非プレイしてみてね。

タップして気になる所を調べよう!歩くキャラが可愛いよ。

Curious Roomsレビュー画像

脚立を持つのと脚立に乗る時で混乱しないようにね。

操作はそれ程難しく無いから大丈夫。気になる所タップするとキャラクターがその場所に行って調べてくれるよ。

手に入れたアイテムはアイテム欄で選択すると左上に虫眼鏡が出てくるので、その虫眼鏡をタップして詳しく調べよう。

アイテムに何か仕掛けがある場合は虫眼鏡で見ると拡大されるから、その時に他のアイテムを組み合わせたりしてみてね。

ステージ1チュートリアルになっているから詳しい遊び方は実際にプレイして覚えていこう。

「Curious Rooms」は、ドットで描かれた丁寧なグラフィックが良い。

Curious Roomsレビュー画像

小さくても鳥の足跡って分かるんだなぁ。美味しそうな感じも出てる。

本作の魅力はやっぱりこのドット絵にあると思う。背景はもちろん手に入るアイテムもドットで細かく作ってあって良い。

左の画像は繁華街を歩いている所で、右はコンビニで商品棚を見ている所。

ポップで可愛い配色「MOTHER」シリーズっぽさもあって懐かしい気持ちになっちゃうかも。

内容も怖い所の無い優しい世界観だから癒されながら遊べるよ。

ゲームの流れ

Curious Roomsレビュー画像

まずはチュートリアルの部屋から始めよう。ここをクリアすると次の部屋が順次解放されていくよ。一番下のステージだけ大きいからそこがラストかな。

Curious Roomsレビュー画像

Roomsだけど部屋以外にも路地やコンビニも探索できるよ。ゲーム画面の中には必要な情報しか無いので、他と異なる所は取り合えずタップして調べよう。

右は道路に書かれた落書きに近付いたところ。ふむふむ、これは絶対何かの手がかりだな。

Curious Roomsレビュー画像

電信柱に付いている扉を開けると断線しているっぽい電線が。取り合えずタップしてみると、あばばばばば!!…感電してしまいました。そりゃそうだよね。

Curious Roomsレビュー画像

ステージをクリアするとお金と家具のような物をゲット。ホーム画面で部屋のマークをタップするとホーム画面を好きなようにコーディネートできるので、その時にゲットした家具を飾ろう。

右上の「?」はランダムで家具が手に入るボタンで1000コイン払うと1つ買えるよ。

Curious Roomsレビュー画像

逆にホーム画面の顔のアイコンをタップするとキャラクターの着せ替えをすることが出来るよ。肌の色から服装まで変えられるから好きなキャラを作ってみてね。

メニューで見られる円グラフでは右の画像のように収集率を確認することが可能。これは周回プレイ必至かな。

「Curious Rooms」の序盤攻略のコツ

Curious Roomsレビュー画像

この帽子ってあの配管工のやつじゃ…まさかね。

まずは他の脱出ゲームと同じように気になる所片っ端からタップして調べていこう。

色・位置・並びに気を付けていればほとんどの問題は解くことが出来るはず。

どうしても分からない時は右上の停止ボタンを押すと画面下部に電球アイコンが出てくるので、そこからヒントを見てみよう。

ヒント広告視聴で利用できて、最終的には攻略動画まで見られるから躓いても安心だよ。