ムーダの塔

ムーダの塔

パブリッシャー Hi-Ho BRAND

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

ガンガン連鎖する3マッチパズルRPG!モンスターを倒しながらカギ、宝箱を出現させ、次のフロアへの道を開放

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ムーダの塔

魔導師が棲む塔へ挑め!

昔見た舞台でシンプル&スピーディパズル

「ムーダの塔」はモンスターを倒しながら次のフロアへの道を開拓していく3マッチパズルRPGだ。

北の王国に突如として現れた邪悪な魔導師は、秘宝「ダイアモンドロッド」とそれを守護していた巫女を奪い、天高くそびえる塔へと連れ去った。

プレイヤーは王国の王子となり、様々なモンスターと3マッチパズルが待ち受ける塔へ挑むことになる。

シンプルだけどヤミツキ!3マッチパズル

ムーダの塔

オーソドックスな操作感。連鎖がサクサクきまる。

メイン画面上部では王子が塔を探索していて、その中で様々なモンスターと遭遇する。

フィールドにある盾ブロックで防御、剣や弓ブロックで攻撃の威力を高めて倒していこう。

フィールドには他にも、背面にある壁や障害となるブロックをオートで消滅させる、右上で減っていくタイムリミット(残り時間)を増やすポーションがある。

ムーダの塔の特徴は懐古的なRPGをモチーフにしたグラフィックやサウンド

ムーダの塔

フロアの進行でブロックが強化されることもある。

ファミコン版のストーリーRPGをモチーフにしていて、ドット絵グラフィックやビープ音っぽいBGM、効果音などがその世界観を引き立てている。

パズルにおいても3マッチ形式かつフィールドに出現するブロックの種類も5種と少なく、ひとつ消しただけで連鎖的にブロックが気持ちよく消えていくのが良かった。

気づくと夢中になっている系のカジュアルパズルRPGに仕上がっている。

カギと宝箱をステージ下まで導こう

ムーダの塔

カギと宝箱が次のフロアへ進むポイントになる。

一定数のモンスターを倒すなど、条件を満たすとカギや宝箱といったキーアイテムが出現する。

それをステージの真下まで落とせば次のフロアへの道が出現するようになっている。

ゲームの流れ

ムーダの塔

最初にチュートリアルがある。

スキップも可だが、特殊ルールもあるので一読しておいた方がいい。

ムーダの塔

ステージには5種のブロックが敷き詰められている。

タテ・ヨコに一か所ズラして同じブロックを3個以上揃えて消そう。

ムーダの塔

ブロックを消すとその種類に応じて効果が発動する。

モンスターとのバトルに関連するのは剣、弓、盾の3つ。

ムーダの塔

4個消しを行うとタテ・ヨコの一列のブロックを壊せる。

5個消しは、対象のブロックをフィールドから全消去する。

ムーダの塔

ブロックを消し続けて条件を満たすとカギ、宝箱が出現する。

これを画面下まで落としていけば次のフロアへの扉が開く。

ムーダの塔の序盤攻略のコツ

ムーダの塔

ポーションさえ消していれば生存は可能。

パズルパートにはタイムリミットがあるものの、序盤はポーションさえ適度に消していれば時間切れになることがほぼない。

他のブロックを消した流れで勝手にポーション消せることが多々あるので、まずは画面下あたりの運で連鎖が繋がりやすいブロックから消していくといい。

杖ブロックを効果的に使おう

ムーダの塔

杖は次のフロアへ進む推進力になる。

ブロックを消すと背面にある壁を破壊でき、これがカギや宝箱の出現条件にもなっている。

壁を消しにくい箇所は杖を一定数消して電撃を発生させるとランダムで各所の壁を破壊してくれる。

さらに、カギや宝箱の下部にあるブロック電撃で消してくれるので、次のフロアへ生きたいときは杖を狙って消していくといい。