マッチパズルハウス

マッチパズルハウス

パブリッシャー mobirix

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

スタミナ制限なし!汚部屋をリノベするパズルアドベンチャー!3マッチルールで家具の資金を収集!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マッチパズルハウス

パズルを解いて依頼人の部屋をリノベ!

スタミナ制限なし!パズルアドベンチャー!

「マッチパズルハウス」は、汚部屋をリノベするパズルアドベンチャーだ。

プレイヤーは工務店の社員となり、様々な依頼人から汚部屋のリノベーションを依頼される。

王道の3マッチパズルを解き、ポイントを溜めて部屋にあるいらない家具を撤去したり、新しい家具を選んで配置したりしよう。

簡単爽快!3マッチパズル!

マッチパズルハウス

3マッチスタイルで遊びやすい。

メインとなるパズルパートでは、3マッチ形式でブロックを消していく。

4個消しで爆竹(タテorヨコライン破壊)、5個消しで爆弾1色ブロックのまとめ消しアイテムを生成できる。

アイテム同士を隣り合わせて威力をアップする要素ももちろんあり、これらのアイテムを利用してステージに設定されたクリア条件を達成していくことになる。

マッチパズルハウスの特徴はスタミナ制限がないところ

マッチパズルハウス

スタミナ制限なし。オフラインでも遊べるお手軽感。

パズルをクリアして依頼人の部屋を綺麗にする王道のパズルアドベンチャー

このジャンルは時間経過で回復するハートを消費してパズルに挑むものが多いが、本作にはそういった制限なくしかもオフラインで遊べる。

難しいステージでお助けアイテムを使う必要もなく、好きな時間にパズルを一気に解いていけるのが良かった。

溜めたポイントで汚部屋をリノベーション!

マッチパズルハウス

溜めたポイントで部屋を好みのデザインにする。

パズルステージをクリアするとポイントが溜まり、それを消費することで依頼人の部屋にある家具を廃棄したり、新しい物を3種の中から選んだりできる。

自分好みのレイアウトで部屋を飾り、依頼人を満足させよう。

ゲームの流れ

マッチパズルハウス

まずは家具を廃棄、新調するためのポイントをパズルパートで稼ぐ。

スタミナ制限がないのは嬉しい。

マッチパズルハウス

パズルはオーソドックスな3マッチスタイル。

ブロックをタテ・ヨコに1マス動かし、同色のブロックを3個以上繋げて消す。

マッチパズルハウス

既存の3マッチと同様に4個消し、5個消しでアイテムが生成される。

マッチパズルハウス

アイテム同士を隣り合わせて使うと威力がアップする。

マッチパズルハウス

稼いだポイントを使って部屋のレイアウトを変えることができる。

マッチパズルハウスの序盤攻略のコツ

マッチパズルハウス

スタミナを気にしなくていいので、リトライが気軽にできる。

パズルパートだけをまとめてプレイし、溜めたポイントで一気に部屋のリノベを行うのがオススメ。

スタミナ制限のないゲームなので、ブロックの配列が良くないときはリトライしてクリアの難しいステージに挑戦するといい。

アイテムは単体で使えないので注意

マッチパズルハウス

アイテムはブロックで巻き込んで使う。

既存の3マッチパズルだとダブルタップで使えるが、本作はアイテム単体だと発動せず、ブロックの3個消しなどに巻き込んで使う必要がある。

同様に2×2の特殊消しもないので注意が必要。

アイテムが隣り合っているとブロックを巻き込まずに使えるので、うまく位置を調整して使うといい。