SBKエスケープ

SBKエスケープ

パブリッシャー Kana Yamamoto

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

謎を解くほどスマホの中に入り込む!合わせ鏡のように連なるスマホが新鮮な短編脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SBKエスケープレビュー画像

ロッカーのカギが縦並びの数字なのに注目。

スマホの中の部屋の中のスマホの中の…

「SBKエスケープ」は、スマホを使った仕掛けが面白い短編脱出ゲーム。

本作はKana Yamamoto(砂漠マン)の作品で、同じく短編脱出ゲームの「机」などアイディアが光る謎解きが特徴。

今回もスマホを使ったギミックが面白かったのでご紹介しました。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。脱出ゲームが得意な人なら5分ほどでクリアできちゃうかもだから、スキマ時間で遊ぶのにおススメだよ。

アイテムを上手く使って謎を解こう。

SBKエスケープレビュー画像

オーソドックスな充電器を発見!さてどこで必要になるのかな。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップ拡大する事が出来るよ。

アイテムの使い方に無理が無いからすぐにどこで使うか分かるはず。

注意してほしいのは短編だからセーブ機能が付いていない事。一回ゲームを閉じると最初からになるから気を付けてね。

「SBKエスケープ」は、スマホの中で同じような部屋を探索していくのが面白い。

SBKエスケープレビュー画像

こういう仕掛けをされると弱いんだよね~。

どこがいいって、スマホの中の同じような部屋を探索していくのがメタ的で面白い。

プレイヤーの持っているスマホの中で本作を遊ぶと、ゲーム中スマホが出てきて、そのスマホを解くと更にその中にスマホがあって…というのが本作の流れ。

自分自身もゲームの中の一部になって謎を解いていくのが新鮮で良かった。

肝心の謎の方は易しめだけれど変わった仕掛けもあって楽しかったよ。

サクッと遊べるから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

SBKエスケープレビュー画像

調べられるのは前後左右の4ヵ所だけ。各面にちょっとしたオブジェクトがあるので欠かさず調べよう。画像はロッカーと、スマホのロック画面。どこかに数字が書いてあったような…。

SBKエスケープレビュー画像

スマホのロックを解除するとスマホの中に新たに部屋が映し出されたよ。スマホの外の部屋と似ているけれど違う所も。

画面の中をタップすると調べられるので、ここも隈なく調べよう。

SBKエスケープレビュー画像

スマホの中で手に入れた物が外の世界のアイテム欄にもあって「???」となるけど、細かい事は気にしないでプレイw

戸を開けた中に何やら文字のような物を発見。関係無いけどこのカッコいい数字は「ローマ数字」っていうんだって。

SBKエスケープレビュー画像

スマホの中に部屋があったかと思ったら、次はスマホの中の部屋のスマホの中に別の部屋が登場。何を言っているか分からねぇと思うが、こればっかりは実際にプレイして体感してほしい。

合わせ鏡のように映る画面にちょっとドキドキ。

SBKエスケープレビュー画像

スマホの中に映る紫色のソファ。前画面に戻ったり進んだりしながら謎を解いていこう。

右の画像は一見すると何も無さそうだけどよく見ると違和感を感じるはず。隠された仕掛けを見逃さないでね。

「SBKエスケープ」の序盤攻略のコツ

SBKエスケープレビュー画像

一度やってダメなら何度もやってみる、というのも大事。

本作は上でも書いたように短編なので、とにかくそこにある物をきちんと調べてさえいれば手がかりを見落とさずに謎を解くことが出来そう。

アイテムの数も8個と少ないから何処に使用するかなど混乱は少ないと思う。

個人的に少し悩んだのが上の画像。アイテムを使用すると必ずどこかに変化が現れるので、そこを探してプレイすれば自力でクリアも難しくないはず。