モブスレイヤー

モブスレイヤー

パブリッシャー Nbone

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

妖怪の大戦争ローグライクカードRPG!ヒーロー固有のデッキ&冒険でカードを入手し、ビルドしながら進め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モブスレイヤー

妖怪たちのカードバトルが幕を開ける。

妖怪の大戦争ローグライクカードRPG!

「モブスレイヤー」は妖怪ヒーローを操り、ダンジョンを攻略していくローグライクカードRPGだ。

ヒーロー固有のスキルやデッキを駆使し、冒険で妖怪モンスターと戦いながらカードを入手!

毎回違うデッキビルドを行いながら幾多のイベントをこなし、エリアごとに出現するボスの討伐を目指そう。

ダンジョン探索&ターン制カードバトル

モブスレイヤー

バトルアクションも作りこまれている。

ダンジョンにはツリー状のマップが用意されていて、最初に入口を選択してからルートにそって各地点を移動していく。

カードの強化、削除、ショップでの買い物、持っているだけで効果を発揮する「聖物」の獲得などのイベントが発生する他、妖怪モンスターとのバトルも発生する。

バトルでは毎ターンごとに回復する行動力を消費し、手札にあるカードを出す。

基本は敵の攻撃行動に合わせて攻撃をしたりシールドを張ったりして、体力を保ちつつダメージを与えて倒すことになる。

モブスレイヤーの特徴は豊富な育成要素

モブスレイヤー

他は良いのに、行動力の総数がアップしないのが残念すぎる。

ダンジョンを探索しながらカードを獲得し、デッキをビルドしていくオーソドックスなローグライクカードRPG。

バトルもターン制なので遊びやすく、ヒーローごとに特色のあるデッキが用意されている。

そのなかでも、このジャンルには珍しく育成要素が充実しているのが良かった。バトルの演出も良好!

ただ、初期状態だとダンジョンの探索の難易度がかなり高く、エリアを移動しても行動力の総数が3から変わらない(だいたいのゲームは3→4→5と増えていく)。

2コストのカードが重くて使いづらく、毎ターンの行動を絞られるのは気になった。

ダンジョンに挑んでヒーローを育成!

モブスレイヤー

ヒーローは初期ステータスをアップできる。

ヒーローはダンジョンに挑むたびに経験値を得てレベルアップし、対象のテーマカードがどんどんアンロックされていく。

組めるデッキの幅が広がる他、体力回復などのパッシブスキル(特性)も初期状態のキャラに付与できるので、遊ぶたびにヒーローを鍛えられる。

ゲームの流れ

モブスレイヤー

3体のヒーローの中から操作キャラを選択する。

初期デッキはほぼ同じだが、冒険中に入手できるカードが変わる。

モブスレイヤー

遊べるモードは複数あり、その中からひとつを選択するとツリー状のマップが表示される。

モブスレイヤー

マップを選択して進むと地点ごとに様々なイベントが発生する。

モブスレイヤー

バトルマスでは、妖怪モンスターとのターン制バトルが発生する。

行動力を消費し、手札にあるカードを出そう。

モブスレイヤー

妖怪モンスターを倒すとランダムで3枚のカードが配布され、その中から1つを獲得できる。獲得したカードは探索終了時にリセットされる。

モブスレイヤーの序盤攻略のコツ

モブスレイヤー

ヒーローのレベルを上げるとカードがアンロックされる。

まずは各ヒーローでダンジョンに挑み、デッキの特性を探ろう。

武将であれば攻撃力の持続強化と火傷を活用するデッキ、導師であれば天候変化のカードを使ったトリッキーなデッキになっている。

ある程度遊んで、プレイスタイルにあったヒーローを決めたらそのキャラを使って集中的にダンジョンに挑むといい。

特性ポイントを効率よく割り振る!

モブスレイヤー

特性の中には、一定のポイントを割り振ると特殊効果が発動するものがある。

ヒーローはダンジョン探索を終えると経験値を得てレベルアップし、レベル5ごとに特性ポイントが得られる。

通常の割り振りだと体力や回復力などを上げるだけだが、特定の項目に2・5・10ポイントを割り振ることで特別なパッシブスキルが有効化される。

この効果をうまく使って難度の高いダンジョンに挑もう。