ペルシャと魔法のパズル

ペルシャと魔法のパズル

パブリッシャー BeXide Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

ステージの攻略には仲間が不可欠!カワイイ猫少女ペルシャと一緒に魔法の塔を攻略していくスライドパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

パズルをクリアして塔を攻略していこう!

「ペルシャと魔法のパズル」は、マッチ3パズルに戦略性を加えたダンジョン探索パズルRPG!

ペルシャと魔法のパズル」は、カワイイ猫少女のペルシャと一緒に魔法のパズル塔を攻略していくスライドパズルゲームだ。

パネルを消せばクリアにはならず、カギを揃えて敵キャラを捕まえるという2段階のクリア条件を達成する必要がある。

スライドパズルとダンジョン攻略を兼ね合わせたゲーム性で、パズル好きも唸る難易度のゲームとなっている。

同じ色のパネルを3つ揃える

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

スライドさせて同じ色のパネルを揃えよう。

同じ色のパズルパネルを縦か横に3つ並べて揃えると消える基本的なマッチ3パズルだ。

敵も同じ色の敵同士ならば種類が違っても3つ揃えれば消せるところが、このゲームならではのルールとなっている。

カギを揃えて大泥棒を捕まえよう

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

まずはカギを揃えてロックを出現させよう。

各ステージでは規定数の「カギ」を3つ以上揃えて消して集めていく必要がある。

カギを集めると大泥棒の「ロック」が登場、プレイヤー自身がパネルを移動してロックを捕まえればステージクリアとなるぞ。

「ペルシャと魔法のパズル」は、何度も挑戦して魔法猫を集めていくのが楽しい!

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

階層ごとに獲得した魔法猫の状況もわかる。

ノーヒントの状態から仲間を見つけ出す必要があるので、有名なレトロゲーム「ドルアーガの塔」のように何回もトライしていく必要がありそうだ。

一度魔法猫をゲットすれば解放条件が判明するので2回目以降のプレイでは狙いやすくなる。

1日1回塔の中のどこかがヒントで解放できるとかの救済措置が欲しかったが、長く攻略を楽しめるのはいいところだ。

パズルパネルの効果を利用する

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

HPであるハートの横に盾のマークがついていれば1回だけ攻撃をガードしてくれる。

パズルパネルにはクリアに必要になるカギ以外にも石、盾、爆弾などのパズルパネルが存在する。

盾はダメージを一度防いでくれ、爆弾は周囲を吹き飛ばす効果があるので、敵を倒したりするのに活用していこう。

各階に隠れた魔法猫を探していく

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

特殊な条件が多いので、なかなか見つからないこともある。

各階1には必ず1匹の魔法猫が存在するので、解放しながらステージ攻略すると塔の踏破が楽になる。

ステージの敵猫を6匹倒す、12ターン以降に敵を倒すといった特殊な条件が多いので見つかりにくいことが多い。

何回もプレイすることで運よく見つかることもあるので、何度もプレイして魔法猫を全部集めてみるのもオススメだ。

ゲームの流れ

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像ゲームをはじめるとオープニングのストーリーがはじまる。

いろんなタイプの魔法猫が存在するのがわかる。

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

となりいる敵キャラクターには自機をスライドさせることで攻撃ができる。

不思議のダンジョン系のローグライクになれている人ならば相手に近づかせて攻撃させることも容易なはずだ。

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

カギを集めるとボスのロックが登場する。

ロックの隣にいき、攻撃することでステージクリアになる。

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

タイトル画面からは魔法猫のコレクション状況や敵の情報を見ることができる。

魔法猫を全部集めるにはかなりのプレイ数が必要になるが、根気よく集めていこう!

「ペルシャと魔法のパズル」の序盤攻略法!

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

ロックを捕まえに行くときにも自機の移動は必要になる。

最初に遊び方のチュートリアルがある。これはタイトル画面からいつでも確認することができる。

通常とは違うのはプレイヤー自身も移動させられるということだ、敵の攻撃をかわしたりターン調整したりする時に使っていこう。

魔法猫の効果を使って攻略

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

HP上限アップ分回復してくれるので、すぐに使ってもOKな魔法猫だ。

各階で捕まえた魔法効果は画面下のスロットに最大5個までストックされていく。

HP回復やHP上限アップといった効果や、敵を攻撃して倒した分だけ回復するといった効果を1度だけ発揮していけるので、ここぞという場面で発動していこう。

近くの爆弾に注意しよう

ペルシャと魔法のパズル レビュー画像

爆弾のダメージでもゲームオーバーになってしまうぞ。

爆弾は近くのマスをまとめて吹き飛ばす強力な効果を持っている。

しかしプレイヤー自身にもダメージを与えてしまうので、近くの爆弾を起爆する時には注意が必要だ。