ゴールドレンダーマネージャー
QuainTree
育成シミュレーションRPG
基本プレイ無料
RPG世界の「ウシジマくん」になる金貸し屋経営RPG!冒険者にお金を貸し、怖い取立屋を育成!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ファンタジー世界の沙汰も金次第!?
「ゴールドレンダーマネージャー」は、RPG世界の「ウシジマくん」になる金貸し屋経営シミュレーションRPGだ。
人間や獣人たちが暮らすファンタジー世界を舞台に、主人公は『金貸し屋』をオープンする。
毎日やってくるお客に利子つきでお金を貸し、返さない債務者には育成した取立屋たちを派遣してボッコボッコにして取り立てる!
ギャンブルや子分である取立屋への労い、闇市や育成した取立屋の売買などなど、多彩なイベントが用意されたシミュレーションRPGになっている。
一日のスケジュールを設定
ゲームは日ごとに朝・昼・夜のスケジュールを設定していく。
ただし、朝は貸出業務が必ず入るので、実質昼と夜の2箇所。ここで取立屋の雇用や訓練、高額な取立屋を雇える「闇市」、アリーナ観覧(ギャンブル)、敵部隊を倒して賞金を得る「依頼」などのイベントを選択する。
ゴールドレンダーマネージャーの特徴はリスクとリターンが絡むゲームバランス
冒険者にお金を貸して一定期間後に返済されればそのまま儲けが出る。
逃げようものなら取立屋を向かわせて倒すという、ありそうでなかった世界観やシステムが魅力!
この貸付についてもやり取りが多くなると店の評判がアップし、貸し出せる額や利子を多くできる。
その分、債務者が強くなるので、取立屋をしっかり育成して備えなければならず育成にコストがかかるなど、常にリスクとリターンが絡むゲームバランスになっているのが良かった。
さらに、周回プレイをこなしてより効率良く稼ぎつつ、強力な取立屋を育てることもできる。やりこみ度も申し分ない金貸し屋経営RPGになっていた。
取立屋を育成してバトルに挑め!
メインとなる貸出業務では、お店にやってくる冒険者を査定し、信用度や貸して欲しい金額、冒険者の強さなどを見てお金を貸すか貸さないかを決める。
貸した後で一定日数が経ち、返済されればそのまま儲かり、返さない場合は取立屋たちを向かわせてバトルさせる流れになっている。
取立屋には12の種族、12の職業があり、72種のスキルうち3つが設定されていて、特定の種族を組み合わせて編成するとシナジー効果が発生する。
それらを考慮して雇用し、訓練メニューでレベルを上げたり装備アイテムを購入したりして育てよう。
ゲームの流れ
まずは、一日の行動を決める。
朝は必ず貸出業務イベントが発生するので、その他の2つを埋めよう。
契約イベントではお金を貸して欲しい冒険者がやってくる。
お金がないときは左下のアイコンでスルーできるが、信用が下がる。
契約では、信用度や金額、相手の強さ(レベル)などを見て貸す貸さないを決める。
お昼と夜の日程はフリーで組み込める。まずは、取立屋を雇用して訓練しておこう。
組み込めるイベントは多岐に渡り、装備アイテムの購入、オークション、ギャンブルや闇市、取立屋のリクルート(売買)などを行える。
ゴールドレンダーマネージャーの序盤攻略のコツ
序盤のポイントになるのが債務者とのバトル。
定期的に踏み倒す輩が出てくるので、毎日発生する契約時には信用度だけでなく相手のレベルをしっかりとチェックしておこう。
取立屋のレベルが相手よりも1でも低いとバトルで負けることがあるので、事前に同レベルかそれ以上までは訓練で上げておく。
雇用するときも手持ちの取立屋とのシナジー効果(パーティに編成するだけで能力アップ)を見つつ、最低でも4人雇用して鍛えることが大事だ。
50日間、お店を運営!
最初のプレイで50日まで店を存続させるとリセットができ、それによって特殊通貨であるルビーが得られる。
このルビーを使って強力な傭兵(取立屋)を雇用してスタートするなど周回プレイを行う。