辺境のギルドマスター4

辺境のギルドマスター4

パブリッシャー MAXVIP

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

辺境の村で魔王軍の侵攻に対抗するギルドを運営していくファンタジーSLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

辺境のギルドマスター4

ギルドを運営して魔王軍の攻撃から辺境の村を防衛!

辺境で魔王軍の侵攻に対抗するギルドを運営していくファンタジーSLG!

「辺境のギルドマスター4」は、ギルドマスターとしてメンバーを育成して魔王軍に対抗する運営シミュレーションRPG

MAXVIPが贈るお馴染みのファンタジーSLGシリーズで、今回は冒険者たちを育てつつ侵攻してくる魔王軍を迎撃していくというもの。

ゲームの進行は育成カードを選んで日程を進めて、イベントを発生させつつキャラを増員・育成をしてギルドの評価を上げていく。

最終的には村の防衛だけでなく「攻撃部隊」を編成し、魔王の討伐に繰り出すんだ!魔王城攻略は成功するのか!?

カードを選択してギルドを強くしていく育成・進行!

辺境のギルドマスター4

予言の日までに、メンバーの増強をしていこう。

基本的には魔王軍の「襲撃予言日」までの日程を育成カードを選んで進行していく。

選択したカードによってギルドメンバーたちの育成ができ、カードの数値の分だけ日付が進む。

青く光る日はイベント日で、そこに止まるとスカウト(キャラ増加)や魔王軍討伐(魔王軍の弱体化)、資金調達などいろいろなイベントが発生する。

設備を整え、メンバーを個別に育成していこう!

辺境のギルドマスター4

育成方針は一人ずつ設定できる。

ギルドは設備を強化することで砦の防備弓攻撃の攻撃力を上げていけるほか、キャラ育成の効果を強化していくことが可能だ。

そして、メンバーには個別に指示を与えて、強化したいステータスを徹底パワーアップしていける。

そのほかにもクエストでの報酬の調整も可能で、ギルドの収入の増減などをしていけるぞ。

「辺境のギルドマスター4」の魅力は、楽しいイベント調整やキャラの連携を考えた育成!

辺境のギルドマスター4

より多くのイベントを回収していこう。

進行時のカードの選択によって、イベント発生を調整できるのはなかなか計画的で楽しい。

手持ちのカードの数値を上手く利用していけば、かなり多くのイベントを発生させられるぞ。

そこにカードそのものの効果も考えて使えたら、キャラの育成もはかどるので頭を使っていこう。

キャラたちの連携を考えた育成!

辺境のギルドマスター4

育成方針はいろいろあるので、じっくり選んでいこう。

キャラのステータスや持っているスキルなどの成長が重要になってくる。

育成方針で任意のステータスを選んで上昇させていけるので、思ったようなキャラに仕上げていけるのがポイントだ。

スタンで敵の行動を封じてからの攻撃スキルといった連携も考えられるのが面白いところ。

テンポよく進行できるシンプルなシステム!

辺境のギルドマスター4

カジュアルだけど駆け引きもあるシステムが素敵。

これまでのシリーズ作品と同様で、本タイトルもサクサク進行していける。

基本はカードを3つから選ぶだけのシンプルな作業なので、ルールを覚えるのも楽々だ。

これだけカジュアルながら、上記のように奥深いシステムなのは本当に好感触。

ゲームの流れ

辺境のギルドマスター4

魔王復活後の辺境の地へギルドマスターとして着任。

ここから魔王軍との壮絶な戦いがはじまる。

辺境のギルドマスター4

育成カードを選んで日程を進めていこう。

イベント日が踏めるように調整だ。

辺境のギルドマスター4

冒険者を雇い、育成していく。

育成方針はキミの自由だ。

辺境のギルドマスター4

予言の日になると魔王軍が侵攻してくる。

育て上げたギルドメンバーたちで迎え撃て!

辺境のギルドマスター4

キミだけのギルドを作り上げよう!

そして、最強のメンバーを集めて魔王城へ乗り込むんだ!

「辺境のギルドマスター4」の序盤攻略のコツ

辺境のギルドマスター4

「1」があるとこういった時も大丈夫。

日程を進行する際は、青いマスの日(イベント日)に止まれるように調整しよう。

常に「1」の育成カードをストックしておくと調整しやすいぞ。

便利なスキル持ちを長持ちさせていこう!

辺境のギルドマスター4

「スタン」持ちが来てくれた!育てるぜ~!

スキル持ちのキャラは、とにかく生き残ってスキルを発動させまくってもらいたい。

なので、HP・防御などのステータスも上げて生存率を上げておこう。

特にスタンなどデバフ系がいると相当戦いやすくなるぞ。