アイドルプラネット

アイドルプラネット

パブリッシャー Sunbeesoft Co., Ltd.

ジャンル 美少女アイドル育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

アイドルをスカウトして育成・成長をプロデュースしつつ、会社の経営もしていくアイドル育成SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイドルプラネット

アイドルの芸名を自由に変更して好みのユニットをつくっちゃおう!

男女を選んでアイドルユニットをプロデュースする育成SLG!施設の管理・運営もして会社を大きくしていこう!

「アイドルプラネット (IDOL Planet)」は、レッスンにレコーディング、ライブなどなどアイドルをプロデュースして、会社も運営するアイドル育成SLG

主人公の性別だけでなく、育成するアイドルユニットも男女から選べる珍しい仕様だ。

スカウトしたアイドルたちを育成し、成功できるようにプロデュースしていこう。

自分だけのアイドルユニットを育て上げつつ、会社も運営し成功させることができるかな!

アイドルを育成から活動内容までプロデュース!

アイドルプラネット

レッスンにライブなど、アイドルとして育成していこう。

アイドルたちにさまざまなレッスンをさせて、歌唱力ダンスなどのレベルを上げていく。

アルバムの作成、そしてライブの手配など活動をプロデュースして、アイドルとして成功させていこう。

時にはアイドル達との交流をして、親密度を高めていくのも大事だ。

スタジオからライブ会場など、会社の施設を建設し運営していく!

アイドルプラネット

ハコの施設を作るのも仕事です!

上記のレッスンをするスタジオや、ライブの会場など、施設を建設・レベルアップしていくのも主人公の仕事になる。

つまり会社の経営系も実行して、役職を上げていく成り上がり系または街づくり系の要素もあるということ。

「アイドルプラネット」の魅力は、性別を選んで好みのシチュエーションを楽しめて育成&会社経営の大ボリューム!

アイドルプラネット

好みの性別の組み合わせにしてみよう!

本タイトルでは主人公の性別を選べるほか、育成するアイドルユニット男女から選んでスタートできるのがポイント。

スタンダードな男性女性ユニットを育成する状況のほか、女性男性ユニットを育成する乙女ゲー的シチュエーションにもできる。

自分好みのシチュエーションにして楽しもう。

アイドル育成&アイドル会社経営のなかなかのボリューム!

アイドルプラネット

まさに街づくり系。アイドルたちのための経営を!

会社の施設建設&レベルアップしていく要素があり、それにアイドルの育成が上手く連携していく。

街づくり系SLGと同じくらいのやり込み要素になっているので、全体的にはかなりなボリュームといえる。

アイドルの芸名を自由に変更可能!好みの名前を付けて楽しもう!

アイドルプラネット

君ならどんなアイドルを育てたい?

このタイプのアイドル育成モノでは珍しく、アイドルの芸名自由に変更可能なのは面白い。

友達の名前やリアルなアイドルの名前で遊ぶのもいいだろう。

ちなみに筆者は推しのVtuberの名前なんかを付けて楽しんでいる。

ゲームの流れ

アイドルプラネット

まずは主人公と、育成するアイドルユニットの性別を決めよう。

好みのシチュエーションにするといいぞ。

アイドルプラネット

最初に育成していくアイドルたちと出会う。

ちなみにアイドルの芸名は自由に変更可能だ。

アイドルプラネット

アイドル達と交流して親密になっていこう。

それぞれ専用のエピソードが解放されるぞ。

アイドルプラネット

施設をつくってアイドルたちを育成していく。

街づくり的要素も入ってなかなかやり込める。

アイドルプラネット

アルバムづくりにライブ公演など、いろいろプロデュースしていこう。

立派なアイドルユニットを育てつつ、ハコもしっかり運営だ!

「アイドルプラネット」の序盤攻略のコツ

アイドルプラネット

ガチャチケットは序盤のガイドミッションに必要だ。

まずはガイドミッション以外の行動は、極力しないように気を付けていこう。

特にガチャ関連は無料チケットを、ミッション以外のことに使ってしまうとガイドの進行が難しくなる。

レッスンは放置しすぎないように!

アイドルプラネット

ずっとレッスンしていくと疲労とストレスがたまる。

アイドルたちのレベルアップにはレッスンは欠かせないが、疲労ストレスも蓄積してしまうので放置しすぎに注意しよう。

レッスンするアイドルをこまめに切り替えて、適度に休憩させるようにスケジュールを組んでみるべし。

課金・ガチャ関連について

アイドルや衣装、スキルはストーリー進行で手に入るほか、ガチャチケット「スターコイン」(20個・500円~)で回す「ガチャ」から入手していく。

※各チケットは「スターコイン」で購入する。(各チケット3枚・スターコイン20枚~)

アイドル・ガチャは、「1回・アイドルガチャチケット1枚」で回せる。

アイドル・衣装・ガチャは、「1回・衣装ガチャチケット1枚」または「5回・衣装ガチャチケット5枚」で回せる。

アイドル・アイテム・ガチャは、「1回・スターコイン3枚」または「6回・スターコイン15枚」で回せて、6連の方がややお得だ。

排出割合に関しては、最高レアリティ5%。ご利用は計画的に!