猫のミケ vs たまみ

猫のミケ vs たまみ

パブリッシャー Andymente

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

猫のミケとして、襲い来る飼い主のたまみを回避しつつ逃亡していく脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫のミケ vs たまみ

この味のある絵柄が癖になる。

罠と謎を仕掛けてくる飼い主たまみ!猫のミケが彼女の魔の手から逃げる脱出ゲーム!

「猫のミケ vs たまみ」は、猫のミケが飼い主のたまみから逃げ出す、手描き感たっぷりの脱出ゲーム

ミケはたまみから逃げ出そうと、ケージの床を掘っていたところからはじまる。

下手な逃げ方をすると、即たまみに捕まってしまうぞ。

ヒントを頼りに逃げ出せるルートを開拓して、たまみからの脱走を成功させよう!

家の中を猫視点で歩き回る脱出ゲーム!

猫のミケ vs たまみ

黄色の矢印は移動で、それ以外は自由にタップして探索する感じ。

最初は小さなケージに入れられているが、そこから脱出して家の中を歩き回って脱出口を探し出そう。

各ステージごとに完結した脱出ゲームになっているので、そのステージで入手したアイテムヒントはそこで使い切る感じ。

気になる場所をタップして、いろいろなを解き明かせ。

ゲームオーバーを探すのも楽しい!

猫のミケ vs たまみ

随所にゲームオーバーのトラップが潜んでいる。

ステージ内にはゲームオーバーになるポイントもあって、何かをしてしまうことで飼い主のたまみに見つかってしまうという展開がほとんどだ。

どんな捕まり方をするのか、シチュエーションを探すのも本タイトルの楽しみの一つになる。

「猫のミケ vs たまみ」の魅力は、手描き感たっぷりの味のあるグラフィックやしっかりとしたヒント!

猫のミケ vs たまみ

ラクガキ風とでも言ったらいいのか、このグラフィックにはほっこりする。

グラフィックが独特で、紙にマジックか筆などで描いたような手描き感のあるスタイルなのが特徴。

敢えてこの絵柄にしているようで、いわゆる単なるヘタな絵ではなくワザと味のある画風にしている。

絵日記的で見ていてほっこりする良い作風といえるだろう。

初心者にも新設なたまみのヒントの数々!

猫のミケ vs たまみ

しっかり考えれば謎はすぐ解けるはず。

それぞれのステージはギミックの謎を解かないと先に進めないのだが、どこかに必ずヒントが隠されている。

どうやらたまみが手紙の形式で設置しているようで、逃がさないようにしているのか試されているのか疑わしいところ。

ヒントに関してはけっこうわかりやすく、このタイプの初心者にもおすすめできる難易度だ。

タッチ一つで即ゲームオーバー!でも復帰は超スムーズ!

猫のミケ vs たまみ

落下死なんてのもある。てか、この家どこに建ってるんだよ!

ヘタなところをタッチしてしまうと、理不尽に思えるほど唐突にたまみが襲来即ゲームオーバーになってしまう。

だが、大きく巻き戻されることなく、ほぼその場での復帰になるためプレイがとてもスムーズなのが素晴らしい。

ゲームの流れ

猫のミケ vs たまみ

危険なたまみから逃げ出そう。

基本は画面タップで進む脱出ゲームだ。

猫のミケ vs たまみ

とにかくいろんなところをタップしよう。

ケージの床に穴、ミケ・・・お前が掘ったんか?

猫のミケ vs たまみ

いろいろな謎解きをして進む。

各ステージは短めで、遊びやすいボリューム感。

猫のミケ vs たまみ

次々とステージをクリアしていく。

さて、脱出できるのか!

猫のミケ vs たまみ

ヘタな行動をとるとたまみが登場。

彼女に捕まらずに、外の世界へ飛び出すんだ!

「猫のミケ vs たまみ」の序盤攻略のコツ

猫のミケ vs たまみ

タップするとズームされる場所も多い。

とりあえず、難しく考えずにタップしてみるのが大事。

前述のとおり、ゲームオーバーからの復帰がスムーズなので、恐れることなくガンガンタップしていこう。

ヒントを見逃さずに回収していこう!

猫のミケ vs たまみ

ヒントと対になる手紙の場所も覚えておくように。

各ステージに必ずヒントが隠されているので、まずはヒントになるテキストを見つけていこう。

対になる手紙がある場合が多いので、内容をしっかり確認して謎を解いていくべし。